アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九州大を目指しているのですが学部が決まりません・・・。文系です。
将来は海外で働きたいと思うのですがどこに行くべきでしょうか?

A 回答 (5件)

そうですよね、入学する時は、文系か理系かがメインで、学校も学部もなるべく偏差値も高いところがいいしと言うのが主なので、特別この学問がやりたい!!と言うものがない場合、悩むと思います。

でも、いざ学校に入ると、結構学部学科って大事で、言っても4年間もその学問を専門的にそれオンリーと言っても間違いでないくらい勉強する訳です。選択ミスはある意味致命的です。
 そう言う私も、とりあえず、難しい法学部に入ればいいやと思って入ったのですが、どうしても合わなくて、2回生から同校の経済学部に転学部してしまいました。
 海外で働きたいと言うのも幅が広いし、実際にも法学部=弁護士、教育学部=教師、経済学部=銀行マン(これは極端ですが^^;)なんてことはないので、悩むと思いますが、なるべく、得意な事・好きな事からどれにしようか考えてみる事をお勧めしたいです。
 あと、志望校が決まってるなら、そこにどんな教授が居るのかとか検索してみてもいいかも知れません。コイツ合いそうとか・・・3年生になったら、嫌でもゼミってのに入って、その先生について、学問深めていく訳なので。
 大まかな事を勝手に主観で言うと、その学部が専門的になればなるほど、個性の強い先生(教授)が多くなります。なので、自己主張が強い人は合ったり合わなかったりだと思います。とても融通の利く人はある意味どこでもいいかも知れません^^;
 そう言う意味で言うと、元々の学問としての幅が広い分、経済学部は様々な人が受け入れられたりします。 
 あと、社会に出て、学部ってステータスはほぼ関係ない・・・もちろん、特別な資格があるとか専門性を主張してとか、学問を極める人には関係ありますが・・・そこで何やったかって言える事が重要と思います。
 一般企業に就職するとすれば、就職段階で会社の重役さんや採用担当者は、何とか大学!はある程度凄いとこならへぇ~って一応目を引きますが、学部までは感心がないです。(理系学部は別かもですが)
少なくとも、受験生よりは感心ないので、漠然と海外で働く職業の会社に就職のために学部がどれがいいかは・・・キッパリ!!ないです^^;
 なので、積極的に、この学問~!!ってのがない場合、まず、どんなことをしたくないかも考えてみてはいかかでしょう・・・消極的ですが、これもありかなと。
 もっとやる気あるなら・・・海外で働くために何が必要か、を考えてみたらいいかと思います^^実際、こんな仕事がしたい~ってそれに向かってどうすればいいかを考えて大学生活してた人と、なんとなく、偏差値高いこの学校のこの学部行ってました~なんとか卒業出来ました~って人とでは、採用担当者が第一印象で選ぶのは明らかに前者です。
 で、結論ですが、それを見つけるために~大学に行く!!って事なら~・・・なるべく幅広い学部・・・経済学部をお勧めします^^
そこで何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。

• 0

まず、なんで九大なんでしょう?

そこがよく分からなかったんですが…。

海外に行きたいという希望であれば、
外国語に強い学部がいいと思いますよ。
もしくは、やりたいことのために強みをもてる学部です。

海外で職業をみつけるのか、
外資系で働いて海外赴任するのか、
海外に住み着くのかによっても違いますよね。

確か九大のオープンキャンパスがあるので、
それに行ってみてはどうでしょうか。

あと、大学卒業後の進路も調べることができますので、
学部別に調べてみてはどうでしょうか?

文学部を志して、九大を目指そうかと思ったこともある私は、
九大の説明会で考えを変えた経緯があります…。
(たしかその当時九大文学部はドイツと日本古代文学に強かった)
そして、他大学の文学部に行って就職した今は、
文学部じゃあ、就職する際、
学んだことを会社には結び付けにくいということです…。残念ながら…。
経済なら、経済用語少しでも分かりますし。

まず、海外で何をするか考えてみてはいかがでしょう?
    • 0

いわゆる商社勤務であれば、学部は問われないと思います。

英語以外に、もうひとつ得意な外国語があると有利です。
NHKほかマスコミも、学部は関係なし。逆にあなたが学生時代なにを得たか(特に勉強以外で)が問われます。

外国文学を学びたいなら文学部。
国際法を学びたいなら法学部。
「国境なき医師団」のようになりたいなら(今ヤングジャンプの漫画で連載されていますが)医学部。
海外の農業開発で活躍したいなら農学部。
結局明確な答はないのです。

あなたが海外で何をやりたいのか。
答はその後、自然と出てきます。
    • 0

こんばんわ^^

あなたが海外でしたい事にもよりますよ。
どこの大学でも留学制度がありますから、行ってみた方が分かるはず、でもやはり学部はあなたのしたい事で決めるしかないんですよ^^;

今は世界で難民を救えるような「教育学部」・・・?
とかはいいと思いますけど^^
    • 0

学部より、海外で働きたいのなら、英語・スペイン語・中国語の勉強をしましょう。

参考URL:http://www.hyou.net/sa/gengo.htm
    • 0