プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、キャベツの外側の葉は、農薬が心配で、剥ぐでいます。
専門家は<外側の葉は捨てなくても大丈夫>と言っていますが、
捨てなくても、大丈夫でしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

そもそも大外の葉は収穫の際に取り除かれています。

また一応専門の人間ですが、残留農薬の検出データをみてきて、ヒトに影響が出るほどの量が検出されたケースなんて何十年も見たことも聞いたこともありません。
 中には微量でも蓄積が心配って人もいますが、10年以上前から農薬自体が蓄積性の高めな有機塩素系から蓄積性の低い有機リン系に変わっており、仮に摂取しても体からはすぐに代謝(出てゆく)されるようになっています。他の方がおっしゃるように散布のしかたも変わってきており、出荷前に撒くような阿呆はいませんし。
 ということで、キャベツの外葉の残留農薬を心配する必要はないです。今どき残留農薬の危険性を口するところというのは、ネットで古い情報を拾ってしまったか、週刊ナントカみたいに消費者を怖がらせて商売をする、いわゆる危険商法の輩の類だと思います。こっちに引っかからないように心配したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<ヒトに影響が出るほどの量が検出されたケースなんて何十年も見たことも聞いたこともありません。>ですね。
<蓄積性の低い有機リン系に変わっており、仮に摂取しても体からはすぐに代謝(出てゆく)されるようになっています。>ですね。

お礼日時:2023/04/15 12:44

無農薬とは言っても全く農薬を使用して居ない訳では有りません。


微量ながら使用しています。
農薬を全く使用しないと発育に期待できないからです。
さて本題ですが、洗えば大丈夫です、刻んで炒めたら如何でしょうか?
芯の所は固いので、小さく刻みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<農薬を全く使用しないと発育に期待できない>のですね。

お礼日時:2023/04/28 17:53

洗えば大丈夫言うた。

嫌なら捨てちゃえばいいだろ!って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2023/04/17 14:35

>農薬の有無は?



農薬も多少は気にはなります。
なので時々スーパーで見かける粉や薬物を感じられるような見た目のものの場合や、いかにも硬そうな場合は、レタスもキャベツも白菜も1〜2枚ははぎ取りますよ。

ただもう年も年ですし、そこまで有害な農薬を使うはずもないでしょうし、葉野菜も何もかも、人の口に入るものは全て元は命のあるものばかり。
なので、極力無駄にはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<多少は気にはなります>ですね。
<粉や薬物を感じられるような見た目のもの>はあるのですね。

お礼日時:2023/04/15 12:46

農薬の有無は?」←

「キャベツの外側の葉は、捨てなくても、大丈」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農薬の有無は?

お礼日時:2023/04/15 12:38

私は汚れや硬さが気になるときは外側の一枚を剥がして使います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

農薬の有無は?

お礼日時:2023/04/14 09:28

イヤなら捨てればいいし、大丈夫だと思うなら食えばいい。


水で洗ってからなら食えるよ。
でも嫌なら食うな。
わざわざ質問することかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

農薬の有無は?

お礼日時:2023/04/15 12:37

栄養素は外側のほうが高いはずですが


繊維など成長しすぎるので食べ辛いですが
小学生の頃外側の消化が悪い部分のキャベツの葉はウサギの餌でした
特別に農薬を吸収してはないです
胃での消化が厳しいので使い勝手であって料理には適してないだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ウサギには、<特別に農薬を吸収してはない>のですね。

お礼日時:2023/04/15 12:37

俺も勿体ないと食べてみたが、旨くない、硬い、苦味が少し、だから食べなくて良い。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

農薬の有無は?

お礼日時:2023/04/14 11:37

スーパーなどの一番外側の白く粉っぽい部分や、光沢を帯びた赤紫色の部分だけは硬いので二枚ほど剥いでから使っています。



生産農家により丁寧に剥いてあるものはそのままです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

農薬の有無は?

お礼日時:2023/04/14 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!