プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
キャベツやレタスの1番外側の葉って汚れているし、硬いし、農薬もきになるので捨てていたのですが、何だがもったいない気がしています。
みなさんはどうされていますか??
何かいい活用法があれば是非教えてください!!

A 回答 (3件)

私も食べて良いと思いますよ…

農薬もきになるので捨てていたのですが、何だがもったいない気がしています。>

農薬は高圧なスプレー機械で上からかけるので、外側に限らず中までかかってます。
ある人は林檎は1cmは皮を剥かないとダメだとか言ってた人も居るくらいです。そんな事してたらキリが無いので…

問題は調理方法です。農薬に限らず地面の土には強力な大腸菌等も繁殖しておりキャベツにももちろんついております。昔は日本人は野菜を生で食べるという習慣は無かったらしく、問題なかったようですが、近代の西洋料理の影響で生で食べる事が習慣化してきた様です。スーパで売っている調理済みの野菜もすぐに食べれそうですが、本当は洗った方が良いようです。

良く洗う事と出来れば加熱調理が理想的です。
    • 1
この回答へのお礼

農薬って怖いですね。。。
よく洗って加熱調理して食べることにします!
ありがとうございました!!

キャベツやレタスの1番外側の葉はもったいないので、味噌汁の具にしています。

ちなみに農薬。 外側の葉だけでなく中の葉にも付いています。
ちょっと前、浅間山が噴煙を出したとき、日本有数のキャベツ生産地「妻恋村」のキャベツの中に火山灰が入り込みました。
火山灰入りキャベツで安く販売しそれなりに売れたのですが・・・
火山灰さえ潜り込みますので、農薬はもっと中まで入ります。
    • 1
この回答へのお礼

味噌汁の具はお手軽でいいですね!!
ありがとうございました!

漬け物

• 1
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました!