プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動をしていて先日ある企業から内定をもらいました。ただ内定は電話とメールでの通知はもらったものの書面では頂いていません。ハローワークからもオンラインで採用決定通知がきたので内定が覆ることは無いと思うのですが、今まで何度か転職した先では必ず内定通知を書面でもらっていたので、何か一抹の不安がよぎっています。一両日中にも現職に退職届を出す予定なので、少しナーバスになっているところもあるとは思うのですが、内定通知が書面でないと言うのは、そんな珍しいことでは無いのでしょうか?皆様のご意見お待ちしております!

A 回答 (1件)

法的に書面で提示することが求められる労働条件通知書や労働契約とちがって、内定通知書の発行は義務ではありません。

しかし、内定そのものの法的拘束力はあるので、客観的に内定とわかるものがあればそれで内定があったとみなすことは十分可能だと思います。内定通知書が欲しければ何かしらの理由をつけて発行してもらうことを要求するのもアリだと思います。たとえば、新居に引っ越しに当たって安定した労働収入を得る見込みを賃貸会社から求められたため、内定通知書または労働契約を予定する証明書を発行してもらえないか、などの交渉は可能だと思います。電話での口頭での行った言わないだと不安ならメールで連絡を取り合ってもいいかもしれません。

ちなみに退職に関しても、退職届と退職願は厳密には違いますのでその辺の違いについてもちゃんと確認したほうがいいでしょう。

また、内定後正式に入社予定日等がきまって手続きを具体的にはなしてから現職の退職については進めたほうがいい場合もあります。細かい条件が明確でないような中途採用などの場合はあとから話が違うなどと揉める可能性もあるので明確になってからでもしょうがないでしょう。有給を最後にまとめて消費するなどすればギリギリでもなんとかなると思います。法律上一身上の都合で退職は2週間前まえまでにいえばいいので、多少迷惑かもと思ってもここは自己保身のためにもある程度保守的に行ったほうがいいと思います。

https://iikyujin.net/success_manual/detail/53898/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!