昨日みぞおちから下腹部にかけて激痛が2時間近く続き、立ち上がる事もできず病院に運び込まれました。ところが、ベッドに横にされたとたんすーっと痛みがひきけろっとしてしまったんですけど^_^;
レントゲンをとったところ、腸内全体が真っ黒で、直腸あたりまでガスが溜まっていると言われました。
ガスの溜まりにくい食事を摂るように、との一言のみで帰され、薬も出ず(ガスを抜く薬はないそうで)、アドバイスもろくになく、
どうしたらいいか困っています。

運動するといいそうですが、週に2回水中ウォーキング、週に3日程40分程度の散歩をしていますが足りないんでしょうか・・・

食事では、ガスのたまりやすい食べ物、たまりにくい
食べ物には何があるか、具体的にアドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ドラッグストア勤務のものですっ


以前、おなかのガスについての質問に回答させて頂きましたのでそちらもごらんくださいっ
そこにもかきましたが、市販薬でも結構対処できるとおもいますよ。ただ、病院でなんにも薬を処方されなかったのに何か意図があるとしたら、服用前に薬剤師さんなどに相談した方がいいかもしれませんが。。
腸内にガスがたまりにくい食事ですが、
肉類とか、腸内で醗酵しやすいものを控えて、消化にいい物を選んで食べるようにするといいとおもいます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1255952
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URL参考になりました♪
対処できる薬があるんですね、お医者さんには
痛みがひどいので何かしら薬が欲しいと訴えたのですが、自然に出るのを待った方がいいと言われかなり
つらかったです。こちらに相談にきて良かったです、
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 00:30

 友人がそういった症状で、ガスモチンをもらったそうです。


 急に同じようなことが起こると困りますよね。
市販薬でも、別の病院でもいいのですが、具体的体質改善の相談やいざというときのための常備薬など、相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりその場しのぎの薬に頼るだけでなく
日ごろの食生活での改善も必要なんですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 00:41

腸運動を抑制するものとして重金属が゜知られています。


この場合
鉛などの重金属に接する機会を減らす・
体内に重金属がたまっているのであれば.出るのを末
しらいしか方法はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか難しいですね^_^;
腸の運動が悪いとガスの排出も悪くなるということ
でしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 00:39

私もガスがたまりやすい体質です。


もともと便秘がちなのでそのせいもあるのですが、排便があってもガスが溜まりやすい方だと思ってます。
何を食べたら溜まるか、ということはあまり考えたことないですが、お酒を飲んだ次の日は溜まりやすいです。
脂物はやっぱりよくないですね。
あと、仕事や集団行動などで無意識のうちに排ガスを我慢すると、sumomoさんのように腹痛がひどくなります。
確かにガスを抜く薬はないかもしれませんが、ガスを吸着させたり、腸内異常発酵を抑える薬はあります。
ガスコンとかビオフェルミンとかを飲むと楽になりますよ。市販薬でもビオフェルミンはありますし、吸着剤もありますのでドラックストアで相談してみてはいかがでしょうか。
何より、ガスを我慢しないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便秘はほとんどしたことないので私もたまりやすい
体質みたいです(>_<)
実はその日やけにガスが出るなあと思ってたのですが^_^;接客業の為かなり我慢してました(汗)
難しいですねっ。。。
ビオフェルミンのお勧めが結構多いみたいですね、
早速ドラッグストアに行ってきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 00:36

 知人の女性が同様の症状で改善せず、しばらく入院した


ことがあります。とくに太っているわけでもなく、
もともと食生活も比較的野菜の多い食事を取っていた方
なのですが、体質的に腸の動きが悪く、便秘がちで
ガスがたまる傾向にあったようです。

 退院後、気を付けていることは、
・とにかく便秘をしないようにすること
 (医師から処方を受け、便秘薬ももらっているようです)
・腹筋を鍛えること
だそうです。

 ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガスで入院はしたくないですね^_^;
腹筋を鍛えるといいんですか!?
引き締まって一石二鳥ですね♪やってみたいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 00:27

下のURLに詳しく書いてありますが、ガスを増やさないためにいもや豆類を控え、脂っこいものを避けるようにするといいようです。


また、腸内の悪玉菌を減らすヨーグルトや乳酸菌のサプリも効果的だと思います。

参考URL:http://216.239.63.104/search?q=cache:zYEBeFZNPJk …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まで全然気にしていませんでしたが、
豆類なんかもガスを発生するんですね~、もともと
好きじゃないのであまり摂っていないからいいのですが^_^;紹介して頂いたサイトが大変参考になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお湯の勢いがない原因は?(ガス給湯器)

1階にガス給湯器(都市ガス・24号・11年間使用)を設置し、水回りは全て2階にあります。
シャワーを使っているときに、台所でお湯を出すと、シャワーの勢いが「100」から「70」程度に落ちます。
24号ではそんなことがないと聞くのですが、
(メーカーHPでは、24号ではシャワー+台所+洗面の3箇所同時使用でも水圧は落ちないと言っています。)
何か原因があるのでしょうか?(2階だからとか、配管が細いとか、給湯器が不良とか・・)
その他に原因があるとすれば、ワンランク上(28号)の給湯器に交換しても改善されないでしょうか?

Aベストアンサー

ガス給湯器は水道と同じ圧力です、配管の太さも同じだと思います。
ガスの能力は、湯の温度に影響するだけです。
(冬にお湯が必要な温度に上がらない場合はワンランク上の給湯器にしてください)

ガス湯沸かし器に接続されている配管の、水側にゴミをこすフイルターがあります、
このフイルターにゴミがたまっているのだと思います。
これを掃除してください。

(お湯の配管は太くしない方がよいです、水栓を開けて、お湯が出てくるまでの時間が長くなります、
2倍以上です)

Q腸内細菌叢(腸内フローラ)と下剤

朝からヘンな質問でゴメンナサイ。

大腸内視鏡検査などの前に、大量の下剤を飲み、腸内を空っぽにしますが、
それはすなわち、腸内細菌叢も失われる、ということでしょうか?

それとも腸内細菌は、腸内のどこかに隠れ潜んで下剤をやり過ごすのでしょうか?

腸内フローラが免疫に役立っている、と聞き、下剤との関係が気になりました。

Aベストアンサー

再生されます。そんなことを言ったら、いつまでたっても検査できずに手遅れっという事態になりかねません。いまは、何を優先させるのかをもう一度考えてみませんか。

Qガス代が高い原因がわかりません。

最近ガス代の集金の時に「ガス代高いですね」といわれます。
6年前くらいからでしょうか。1万5千円前後かかります。
住んでいるところは共同住宅で、我が家でガスを使う場所は
風呂、湯沸かし器、コンロです。家族は4人で、全員風呂に入るまで
4時間ほど開きがあります。
あと、水道の中では唯一お湯が使えるのが湯沸かし器なので、
食器を洗う時(仕上げのみ1日約3回)を主に使っています。

風呂はシャワー無しの浴室内設置バランス風呂釜です。
かなり古いもので、去年故障した時にもう買い換えた方がいいかもしれないと言われたものの、すぐに買うことはできず、
なんとか直してもらい、少し調子悪いですがつかっています。

湯沸かし器はかなりガスを使うと聞いたので、それが原因かとも
思ったのですが、風呂釜はどうなのでしょうか。
他の家と比べると、風呂に入る時間に開きはあるものの、
知り合いでもっと不規則なところもあるので、他人から高い
と言われると、そんなに普通ではない使い方をしているのかと不思議でなりません・・・。


長くなりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

最近ガス代の集金の時に「ガス代高いですね」といわれます。
6年前くらいからでしょうか。1万5千円前後かかります。
住んでいるところは共同住宅で、我が家でガスを使う場所は
風呂、湯沸かし器、コンロです。家族は4人で、全員風呂に入るまで
4時間ほど開きがあります。
あと、水道の中では唯一お湯が使えるのが湯沸かし器なので、
食器を洗う時(仕上げのみ1日約3回)を主に使っています。

風呂はシャワー無しの浴室内設置バランス風呂釜です。
かなり古いもので、去年故障した時にもう買い換...続きを読む

Aベストアンサー

都市ガスですか?プロパンガスですか?
ご存知かもしれませんが、プロパンの場合、都市ガスと比べて倍くらい料金が高いこともあります。

それと、他の家庭との比較はガス代だけじゃなくて、水道代や電気代を足した「光熱費」という観点で比較された方がいいと思います。

家庭の設備によって、ガス代は高いけど電気代は安いなんてことがあると思います。

具体的な回答ではないですが、ご参考まで。

Q食べ物が飲み込みにくい

先日、15歳の息子が食べ物が飲み込みにくく、耳鼻咽喉科を受診し、鼻から管を入れる検査をしたところ逆流性食道炎らしいのです。
ある人に聞いたところ食べ物が飲み込みにくいのは食道がんの初期症状らしいのですが食道がんはどのような検査でわかるのでしょうか?
不安です。
専門家のかた、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

消化器内科医です。

15歳の息子さんですよね?
食道癌はまず考えなくてよいですが、
検査はバリウムをやってみるとよいでしょう。
思わぬ病気が見つかることもあるかもしれません。

Qエアコン効かない★冷媒ガスは満タン、コンプレッサも回るのに・・じゃ原因は?!

表題の通りです。車両:1995年型 オペル・アストラ 先日中古で買ったばかり。
エアコンが効かない(全然冷えない)ので、どうせガスが抜けてんだろう、と
オートバックスへ持ち込んで点検をしてもらった所、

「ガス圧は有るので、ガスは抜けていない。
コンプレッサも回っている。
多分、古い車なので、ガスの「劣化」だろう。
ガスを全部交換すれば直る。」

と言われました。
(そのオートバックスではガスの補充は出来ても交換は出来ないので、
ディーラーか整備工場へ持っていく様、アドバイスを受けました)。

ただ、こちらの過去ログをいくつか読むと、「エアコンガスの交換など全く必要無し」、
と言った様なご見解、ご意見もあり、悩む次第です。

以上の様な状況で、考えられる原因、また対応手法
(交換部品、工賃などが幾ら位か)をお教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オートバックスのサービスの言う事なんか
話半分程度くらいの気持ちで聞いていないと後で痛い目に
合いますよ。
あそこのサービスはパーツの取り付けとオイル交換くらいの
知識しかなく、レベル的にはスタンドのサービスに毛の生えた
程度しか持っていませんから。

さて、ご質問の件ですが、症状から言って、エアコンガスの経路に
あるエキスパンションバルブが詰まっているんじゃないですかね?
これが詰まっていると、コンデンサーで冷やされ液化したガスが
エバポレータ内で再気化出来ずにエアコンの冷却効率がまったくと
言って良いほど上がりません。
修理方法としてはエキスパンションバルブの交換しかないのですが、
エアコン経路の分解が必要ですので、ガス抜き、分解、パーツの交換、
ガス再充填のための真空引き、ガスの再充填と素人で行える作業では
ありません。
パーツ代としては数千円から1万円台の物なのですが、上記作業工賃と
新規のガス代が上乗せされますので4~6万位の修理になります。
それでもコンプレッサー交換と言った重症よりはかなり安く上がりますが。
もし修理をされるのでしたらディラーへ出さずに自動車電装修理のお店へ
出した方が良いですよ。
ディラーへ出しても中間マージンを取られるだけで、結局同じ所へ回される
だけですから。

オートバックスのサービスの言う事なんか
話半分程度くらいの気持ちで聞いていないと後で痛い目に
合いますよ。
あそこのサービスはパーツの取り付けとオイル交換くらいの
知識しかなく、レベル的にはスタンドのサービスに毛の生えた
程度しか持っていませんから。

さて、ご質問の件ですが、症状から言って、エアコンガスの経路に
あるエキスパンションバルブが詰まっているんじゃないですかね?
これが詰まっていると、コンデンサーで冷やされ液化したガスが
エバポレータ内で再気化出来ずにエアコン...続きを読む

Q潰瘍性大腸炎でガスがたまります。

私は潰瘍性大腸炎で、便秘タイプです。
便が出にくく、さらにガスがたまってお腹がパンパンでとても苦しいです。
今は、ヨーグルト(低脂肪)やお粥、うどんなどをよく食べています。以前はパンをよく食べていたのですが、
ある本に、パンに含まれているイースト菌がお腹の中で膨らんでガスを発生することもあると書いてあったので今は控えてます。パンはあまりよくないのでしょうか?
ガスがたまって困っているかたで、何かいいアドバイスがありましたら教えてください。
ガスの出し方とかもあれば助かります。

Aベストアンサー

私も潰瘍性大腸炎の便秘タイプです。
この病気の場合は通常の人とも腸の状態が違うと思いますし、あまり一般の方と同じ方法を取られると憎悪することおあるかもしれないので、まずは主治医に相談するのがよいと思います。便が出にくいといったときは、カマ(酸化マグネ)などを処方されました。コレで便は柔らかくなります。私も普段からガスが溜まり易いです。でも、便をためると余計に酷くなりますし、硬い便の場合は潰瘍をこすって余計にひどくなるといわれました。症状の度合いの程度にもよりますが、便秘のタイプでは繊維は積極的にとっても構わないといわれました。ただ、その中でも水溶性食物繊維がいいそうです。不溶性は余計に潰瘍をきづつけます。水溶性だと、りんご、もも、バナナがいいといわれています。私も毎日りんご、モモを食べるようにしています。
通常この病気で便秘になることは少ないので戸惑うことは多いと思いますが、まずは主治医と相談しましょう。あなたの腸の状態もしらないままで私が軽はずみなことをいうのも危険ですので、先生に話してみれば必ずいい方法をだしてくれるでしょう。
私も不安ではじめは何かと先生に相談しまくりでした。。でも大切なことですし、恥ずかしくもないことです。
お互い長い病気との付き合いになりますが、がんばりましょうね。

私も潰瘍性大腸炎の便秘タイプです。
この病気の場合は通常の人とも腸の状態が違うと思いますし、あまり一般の方と同じ方法を取られると憎悪することおあるかもしれないので、まずは主治医に相談するのがよいと思います。便が出にくいといったときは、カマ(酸化マグネ)などを処方されました。コレで便は柔らかくなります。私も普段からガスが溜まり易いです。でも、便をためると余計に酷くなりますし、硬い便の場合は潰瘍をこすって余計にひどくなるといわれました。症状の度合いの程度にもよりますが、便秘の...続きを読む

Qエアコンのガス漏れ、原因について

2006年製、6畳用のダイキンの中古のエアコンを取り付けました。
配管距離3m
真空ポンプでの真空引きはしました。当初はマニゲージホールドでリークチャックしました。
トルクレンチ使用せず、
当初はよく冷え全く問題ありませんでしたが、
一ヶ月後冷却能力が落ち、ガス漏れと思われる症状発生、(室外機継ぎ手に霜)
フレアナットを緩く締めすぎたものが原因と思い、締め直す前に今度は真空ゲージで30分リークチェックしても、ゲージが戻ることはなく問題なし、
ナット部分も室外機側室内機側両方にリークスプレーを吹き付けましたが、気泡たたず。
原因がわからず困っています。
それが解決すればガスを再充填する予定でします。
可能性として、何が考えられるか、それと対策方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

消去法で考えて室外機のエバからのガス漏れの可能性が高いでしょうね。となると、メーカーサービスを使わなければ改善は難しいのではないでしょうか。

確か、メーカー保証は『コンプレッサ、及び熱交換機の不良については5年』だったのではないでしょうか?

Qおなかにガスがたまりやすいのですが。

恥ずかしいのですが、ここ2~3日、おなかがゴロゴロしてすごく張って辛い思いをしています。便秘や下痢ではないみたいです。「ガスピタン」という薬を飲んだら少し治まりましたが、ちゃんと治るところまでいきません。他はどこも具合悪いところはありません。なにかよい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

特別な治療はありませんが、放屁するとガスは排出されますので便秘に気をつけましょう。
また腹部を動かす運動をしたり、ガードルの着用をやめ、肥満があれば減量すると効果があります。

食べ物では、ガスの溜まりやすい芋・豆類を控え、炭酸飲料も控えます。
 
参考URLもご覧ください。

参考URL:http://www.okinawa.med.or.jp/ippan/kenkou/970509.htm

Qライターのガスを吸って、死亡してしまう原因。

 どこに書こうか迷ったのですが・・・ご存知であれば、教えてください。

中高生などが面白半分、遊び感覚で、
  ライターなどの、ガスを吸引し、”意識不明の重症”になった、
      ”死亡した”などのニュースを聞く時がありますが。・・・
   
 主に原因は何で、死亡してしまうものなのでしょうか?
  ガスを吸い始めて、どのくらいで症状がでてくるものなのでしょうか?
   長く吸っていたら、必ず、死亡してしまうものなのでしょうか?
  
 大変危険な行為でバカな事してるな、と思うのですが、
               死亡などにいたる、原因がよくわかりません。      
                 

Aベストアンサー

ライターのガスは炭化水素です。
炭化水素は脂溶性で体内に入ると神経に蓄積して.神経を麻痺させます。

麻痺の程度として.
体内濃度がある一定以下では.神経に影響を及ぼしません(神経はたくさんありますから.一部分がおかしくなっても他で代用がきく)
その後に.まっしょう神経が麻痺して.中枢神経特に呼吸中枢が機能している状態があります。通常の全身麻酔による外科手術はこの範囲で行われます。
さらに濃度があがると.呼吸中枢か麻痺します。麻酔の死亡事故は.多くの場合に呼吸中枢神経の麻痺によります。

末梢神経が麻痺して感覚がなくなり.中枢神経が機能して何とか生きている(一部神経が麻痺していますから.体温調節機能はありません)状態を越えて死に至る範囲が広い化学物質が全身麻酔薬として使用されています。

プロパンは.この麻酔の範囲が狭く.ちょっと濃度が高くなると呼吸中枢が麻痺し呼吸できなくなります。又.範囲内でも体温保持機能が低下していますから.体温低下による脂肪も考えられます。最後に.麻酔薬は神経細胞に不可逆な損傷(神経の老化)を与える場合があります。連合野が破壊された場合には.情緒不安定や被害妄想など.不良少年によく見られる心理状態を作ります。もし.呼吸中枢が破壊されたならば.あるいは.体温中枢が破壊されたならば.呼吸不善又は体温低下で死亡します。

と.までは覚えているのですが.内容がまったく自身ありません。全身麻酔薬による死亡発生機構を調べてみてください。

ライターのガスは炭化水素です。
炭化水素は脂溶性で体内に入ると神経に蓄積して.神経を麻痺させます。

麻痺の程度として.
体内濃度がある一定以下では.神経に影響を及ぼしません(神経はたくさんありますから.一部分がおかしくなっても他で代用がきく)
その後に.まっしょう神経が麻痺して.中枢神経特に呼吸中枢が機能している状態があります。通常の全身麻酔による外科手術はこの範囲で行われます。
さらに濃度があがると.呼吸中枢か麻痺します。麻酔の死亡事故は.多くの場合に呼吸中枢神経の麻...続きを読む

Q食後、必ずといっていいほどガスがたまります。

食後、必ずといっていいほどガスがたまります。
最近、便秘気味なのですがお通じありそうかなと思ったらガスしかでなかったり。。 とにかく便が出ません。
野菜を食べたり、ヨーグルトを食べたりと、便秘に効きそうなことは毎日しているのですが、食べた分はガスとして出ちゃいます。
体質的にたまりやすいかと思いますが、あまりにも便が出ないと不安です。
便秘のせいでお腹がずっと張ったままです。。。
何か良い対処法があれば教えてください。
それとも病院で診て貰うほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

便秘が生まれ付きならば、先天性の腸障害です
一般に女性は腸が長いと言われてます長いと出口で便が
硬くなるそうです
この場合は便秘薬を飲んでもお腹が痛むだけで出ず大変な目にあいます
硬い便を1時間かけて出す人もいます、やがて脱肛ということになります
便秘薬で出るようなら上記の心配は入りません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング