プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日みぞおちから下腹部にかけて激痛が2時間近く続き、立ち上がる事もできず病院に運び込まれました。ところが、ベッドに横にされたとたんすーっと痛みがひきけろっとしてしまったんですけど^_^;
レントゲンをとったところ、腸内全体が真っ黒で、直腸あたりまでガスが溜まっていると言われました。
ガスの溜まりにくい食事を摂るように、との一言のみで帰され、薬も出ず(ガスを抜く薬はないそうで)、アドバイスもろくになく、
どうしたらいいか困っています。

運動するといいそうですが、週に2回水中ウォーキング、週に3日程40分程度の散歩をしていますが足りないんでしょうか・・・

食事では、ガスのたまりやすい食べ物、たまりにくい
食べ物には何があるか、具体的にアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

下のURLに詳しく書いてありますが、ガスを増やさないためにいもや豆類を控え、脂っこいものを避けるようにするといいようです。


また、腸内の悪玉菌を減らすヨーグルトや乳酸菌のサプリも効果的だと思います。

参考URL:http://216.239.63.104/search?q=cache:zYEBeFZNPJk …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まで全然気にしていませんでしたが、
豆類なんかもガスを発生するんですね~、もともと
好きじゃないのであまり摂っていないからいいのですが^_^;紹介して頂いたサイトが大変参考になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 00:25

 知人の女性が同様の症状で改善せず、しばらく入院した


ことがあります。とくに太っているわけでもなく、
もともと食生活も比較的野菜の多い食事を取っていた方
なのですが、体質的に腸の動きが悪く、便秘がちで
ガスがたまる傾向にあったようです。

 退院後、気を付けていることは、
・とにかく便秘をしないようにすること
 (医師から処方を受け、便秘薬ももらっているようです)
・腹筋を鍛えること
だそうです。

 ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガスで入院はしたくないですね^_^;
腹筋を鍛えるといいんですか!?
引き締まって一石二鳥ですね♪やってみたいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 00:27

ドラッグストア勤務のものですっ


以前、おなかのガスについての質問に回答させて頂きましたのでそちらもごらんくださいっ
そこにもかきましたが、市販薬でも結構対処できるとおもいますよ。ただ、病院でなんにも薬を処方されなかったのに何か意図があるとしたら、服用前に薬剤師さんなどに相談した方がいいかもしれませんが。。
腸内にガスがたまりにくい食事ですが、
肉類とか、腸内で醗酵しやすいものを控えて、消化にいい物を選んで食べるようにするといいとおもいます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1255952
    • good
    • 3
この回答へのお礼

URL参考になりました♪
対処できる薬があるんですね、お医者さんには
痛みがひどいので何かしら薬が欲しいと訴えたのですが、自然に出るのを待った方がいいと言われかなり
つらかったです。こちらに相談にきて良かったです、
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 00:30

私もガスがたまりやすい体質です。


もともと便秘がちなのでそのせいもあるのですが、排便があってもガスが溜まりやすい方だと思ってます。
何を食べたら溜まるか、ということはあまり考えたことないですが、お酒を飲んだ次の日は溜まりやすいです。
脂物はやっぱりよくないですね。
あと、仕事や集団行動などで無意識のうちに排ガスを我慢すると、sumomoさんのように腹痛がひどくなります。
確かにガスを抜く薬はないかもしれませんが、ガスを吸着させたり、腸内異常発酵を抑える薬はあります。
ガスコンとかビオフェルミンとかを飲むと楽になりますよ。市販薬でもビオフェルミンはありますし、吸着剤もありますのでドラックストアで相談してみてはいかがでしょうか。
何より、ガスを我慢しないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

便秘はほとんどしたことないので私もたまりやすい
体質みたいです(>_<)
実はその日やけにガスが出るなあと思ってたのですが^_^;接客業の為かなり我慢してました(汗)
難しいですねっ。。。
ビオフェルミンのお勧めが結構多いみたいですね、
早速ドラッグストアに行ってきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 00:36

腸運動を抑制するものとして重金属が゜知られています。


この場合
鉛などの重金属に接する機会を減らす・
体内に重金属がたまっているのであれば.出るのを末
しらいしか方法はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか難しいですね^_^;
腸の運動が悪いとガスの排出も悪くなるということ
でしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 00:39

 友人がそういった症状で、ガスモチンをもらったそうです。


 急に同じようなことが起こると困りますよね。
市販薬でも、別の病院でもいいのですが、具体的体質改善の相談やいざというときのための常備薬など、相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりその場しのぎの薬に頼るだけでなく
日ごろの食生活での改善も必要なんですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!