プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神2級の一人暮らしについて
実家で母がなくなり、
一人暮らしをしている女性です
毎日、朝起きたり、家事や身なりを整えるのが苦手で家族はいません
一度結婚したために住所がこちらになく
A型作業所とかの福祉のことも受けられず
ずっとベットにいて寝たきりです
なんとかしたいのですが(;_;)

質問者からの補足コメント

  • まだ実は籍が入っていて
    どうしようもない旦那と遠距離別居していて
    住所移したら離婚といわれて

      補足日時:2023/04/20 18:08

A 回答 (9件)

貴方はどうされたいのですか?


実態は別居されていますし、
どうしようもない旦那さんなのなら、離婚されても宜しいのではないですか?
福祉サービスを受けるには、現住所の自治体によります。
A型にせよB型事業所にせよ、現住所の有る地域でなければ受け入れられません。
また旦那さんに収入が有れば、貴方が生活保護を受けることもできません。
つまり、何とかしたくても、形の上では貴方がそれを拒むことになります。
    • good
    • 0

福祉サービスを利用してホームヘルパーさんに身の回りのことをお願いしてみてはいかがですか?



精神2級というのは障害年金2級貰っているということですよね?
    • good
    • 1

また離婚はされたのでしょうか?


もしされていないのなら、

夫婦2人でいた期間のお金を請求することできるとおもいますよ。

夫婦2人でいた期間に溜まったお金は、2人のもの。つまり相談者さまのものでもあるんです。

こちらも市役所で無料で弁護士が相談に乗ってくれる仕組みがあったような。。。

また、慰謝料請求なども家庭裁判所にいったりしなければなりませんが、本当はできるはずです。

しかし、動けなさそうなので、泣き寝入りになってしまうかもしれません‥。

これは残念ですが、とりあえず自分の生活の基盤をたてるのとをおすすめします。

働けないのなら生活保護ですし、お金もらうほうが、申請がスムーズにいかないかもしれませんし。

保護されているほうが安心かもしれません。
    • good
    • 1

栃木 市役所 福祉課 電話番号で検索らし



ずらっとでます

https://www.google.com/search?q=%E6%A0%83%E6%9C% …


栃木は例えばですが、
ここから、元よりを探して電話かけてみてください。
    • good
    • 0

福祉課に電話してみてください。



いろいろ相談したいです。てきに言ってみてください。

検索の仕方は、例えば
「栃木 市役所 福祉課 電話番号」

とかで出るとおもいます。
私は電話代削減のために、メールで連絡してます。


お金とかどうなさっているんですか?
動けないのなら、生活保護でグループホームがおすすめですね。


入院できたら、入院して薬を整えて貰えるとよいかもしれません。

私は引き取ってもらったのでグループホームにはいきませんでしたが、動けないときはそんなかんじの話しになりました。

動けないなら、グループホームにいながら、動けるようになったらB型にいき、B型がいけるようになったらA型にいきましょう。

障害年金もらっているならば、プラスになりますしね。

A型がなれたら、普通のところでバイトなり、いろいろ検討してみてほしいです。


他に何かわからないことありますでしょうか?
    • good
    • 1

>まだ実は籍が入っていて


どうしようもない旦那と遠距離別居していて
住所移したら離婚といわれて
➡︎そういう問題も福祉が対応可能です。
例えば、シェルターに入るなどの措置もしてもらえます。(DV夫から逃げたケースなど)
なので、福祉で相談すると、いいでしょう。
また、夫が暴力的で出てきたならば、今の住所は伏せた状態で、福祉サービスを受ける事も可能です。
まずは、電話してみましょう。
    • good
    • 0

役所に行って、実態を話し、福祉の支援を受けましょう。


手帳も持って行ってね。
    • good
    • 1

ご自身の手帳を発行しておられる都道府県の精神保健福祉センターなどに相談されてはいかがですか?障がい福祉は現住所の市区町村が窓口になります。

福祉サービスはご本人が申請するのが原則です(代理なども大丈夫です)。
    • good
    • 0

住民票の移し方



住民票を移すには、まずは、引越す前に市町村役場もしくは区役所に転出届を提出します。 すると転出証明書を発行してもらうことができます。 次に、新しい居住地の市町村役場もしくは区役所に、14日以内に転入届を提出します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!