電子書籍の厳選無料作品が豊富!

mt車のギアチェンジした後にクラッチを離すと思うんですけどその時にアクセルは踏んでも大丈夫ですか?それともクラッチから足を離した後にアクセルを踏むんですか?

A 回答 (18件中11~18件)

皆さんが書いてる通りです。

実はクラッチを踏まなくてもギアは変えれます。常識ですが。
回転数だけ合わせればギア変更可能なのです。
    • 0

教習所で実地で訓練してください

• 0

基本的な考え方は、ギアチェンジ前後の回転数を合わせる事。

例えば、時速60キロ走行でのエンジン回転数が、
3速で3000回転、4速で2200回転とするでしょ?

4速から3速にシフトダウンする場合は、アクセル踏み込み気味で2200から3000に近づける方向なので、
逆の場合シフトアップなら、アクセル離し気味で3000から2200に近づける方向にします。
    • 0

ダメ

普通はシフトダウンの時はアクセル抜き繋げるときにアクセルを開け
シフトアップの時も同じで繋ぐとき前よりも少し閉じ加減にします。

http://shift-up-club.com/3/33/post_213.html
    • 0

踏むときと踏まないときがある。

悪いこと言わないからATにしとけ。
    • 0

ギアチェンジしてからクラッチを離す(踏み込む)のではなくて、ギアチェンジするためにクラッチを離すのですよ。

尤も、クラッチを離さないとギアチェンジは行えませんけれども。
クラッチを繋ぐ(クラッチから足を離す)と同時にアクセルを踏みます。

mt車の免許は持っているの? AT限定では乗ってはいけませんよ。
これから免許を取るのでしたら、車校で体で覚えていきましょう。
    • 0

加速時のことだとした場合、若干ですがアクセル戻し気味で大丈夫です。

要は、シフトアップしたタイミングの速度で、そのギアで必要な回転数に合わせればいいのです。そのため、若干ですが回転数を下げることになります。完全にアクセルを戻してしまわなくても大丈夫です。
その後は、エコを意識するのでしたらクラッチが完全に繋がってからアクセルを踏み込みます。これの繰り返しで加速します。
    • 0

クラッチをつないでから、アクセルを踏み込めばOK。

• 0