プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんどうやって、マニュアル車でクラッチを使ってうまく曲がっているでしょうか?

私は教習所で習っているところなんですが、うまくいきません。。。
クラッチを踏みっぱなしにするだけで惰性で曲がる時(主に左折の時でしょうか?)、
ブレーキで速度を落としてから半クラッチで曲がる時、
クラッチを踏みながらブレーキで速度を調節しながら曲がるのを習いましたが、
教官が人によって違うことを言うので、それがいいのか、困ります。

曲がってすぐにゆるい坂がある時は、どうやって曲がったらいいんでしょうか。

乗ってみないとわからないような質問ですが、ちょっと頭が混乱してきたので、よかったらアドバイスを頂ければと思います。

A 回答 (17件中1~10件)

>2速で走っています。

右折してクランク又はS字に入りたいと思います。・・・・

ギアは2速のままです。
歩く位や速足程度の速度なら殆どの車の2速の守備範囲です。
1速は停止状態からの発進や激坂を登るなど以外では殆ど使いません。
逆に1速は力が強すぎるのでアクセルをちょっと煽っただけで加速してその調整にブレーキを踏んでとかクラッチを切ったりと却って操作しにくくなると思います。
丁度初めて自動車(マニュアル車)を運転した人が発進の時にガクンガクンなるような感じです。
    • good
    • 0

こんにちわ、



今回のお礼でやっと判明しました!

>→そしてガガガッと車がきしみ(?)出したら、
これは「ノッキング」といって、エンスト寸前の状態で、要するに「2速でこのスピードじゃエンストしちゃうよ、シフトダウンしてくれ!」という車の状態を表しています。

つまりですね、今まで私は質問者さんは2速→1速を早めにチェンジしすぎているのだろう、と思っていましたが、逆で、質問者さんは2速の状態でスピードを落としすぎている、ということです。

クランクに入る前、もっと早め(人間が歩いているスピードくらいにトロトロ走りになったら1速に入れていいです)に1速にシフトチェンジをしてクランクに入ればいいのではないでしょうか。

ただノッキングの仕組みをご存じなかっただけで、手順はあってますから大丈夫!
がんばってくださいねー。
    • good
    • 0

こんばんわーまた来てみました。



あくまでも私のアドバイスは「教習所内での」右左折、クランク走行へのアドバイスです。

手順はあってますよ、ただ、勘違いかなーと思うのは(限定解除なんですよね??)、2速→1速にシフトダウンする理由は「スピードを落とすため」ではなく、「スピードが落ちたから」1速にするんです。

つまり、2速→1速にシフトチェンジした時にガクンとスピードが落ちた(つまりエンジンブレーキが効いたわけです)、と思うということはまだブレーキによる減速が十分ではない、ということになります。十分落ちていればスムーズに1速に入るはずです。

クランク内だったらフットブレーキを使うほどスピードを出しませんから、ほとんど半クラにして前に進み、スピード落とす時は切って、という感じで私はやりました。そのとき、エンストさえしないのであれば別に1速だろうが2速だろうが怒られませんでしたよ。

参考になればいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またお返事ありがとうございます。

私はAT限定解除です。
車の仕組みとか教本を読みまくったつもりでも、やっぱり私はダメ人間だなーと思います。

2速から1速にシフトチェンジするのは、スピードを落としたいからだと思いました!あー本当ダメ人間。
なんだか考えが開けました!ありがとうございます。

細かいですが…クランク等には1速で入るように言われておりますので、

2速で走っていて、ブレーキで速度を落とす→そしてガガガッと車がきしみ(?)出したら、クラッチを切り、1速にする。→そしてクラッチを切っても、まだ車が進んでいるようだったらクラッチを切りながらブレーキをかけさらに速度を落とす。→ブレーキから足をアクセルに移して、アクセルを踏み、半クラッチにして、その状態で右折してクランク等に進入するというのはどうでしょう。

ごちゃごちゃになってすみません。。。

というか、皆さんの意見を読んでるともっと思い切って2速の段階の時に減速していいんでしょうね。
2速で、何キロくらいまでならエンストしないで走れるかわかるでしょうか?

お礼日時:2005/12/13 23:10

普通の交差点の右左折ぐらいなら、まずクラッチ切ることはないですよ。


もちろん、歩行者や対向車などが来る場合も考え、クラッチはすぐ踏めるようには
しますが、それ以外で切ることはなかなかないです。
ただ、90度以上の深い曲がりを要する場合などは、当然それなりの速度まで
落とすでしょうから、場合によってはクラッチを切っていることもあります。

■曲がってすぐにゆるい坂がある時
これも特に、坂があってもなくても操作に変化はないと思います。
強いて言えば、坂のきつさ、状況に応じて、普段よりもギアを下げておくかどうか、
といったところでしょうか?

また、交差点を半クラで曲がることってないと思います。
その状況がイマイチつかめません・・・・。
半クラはあくまでも、発進のときくらいなものじゃないでしょうか。
あとはシフトチェンジしたあとにつなぐとき、ショックを和らげるために、半クラ気味に
つなげる程度ですかね・・・教官のいう半クラの意味が理解できません。
私は半クラはクラッチを消耗するので、出来るだけ使わないようにしてます。

この回答への補足

みなさん、どうもありがとうございました。

私も教習中はわかったような気になるのですが、どうも帰ってくると「こーゆー時はあーするんだっけ?こうするんだっけ?」と頭がごちゃごちゃになってしまうんです…

追加で申し訳ないんですが、次の状況だったらどうするでしょうか?

2速で走っています。右折してクランク又はS字に入りたいと思います。対向車等がいないので、停止する必要なく右折したらすぐにクランクに入れる状態です。

私だったら、ブレーキで減速します。→クラッチを切り、1速に入れます。→曲がりながら、アクセルを踏み、クラッチを半クラくらいまでに開放します。→クランクを走ります。

どうでしょうか?
2速から1速に入れたあとって、ガクンとちゃんとスピードは落ちてくれますよね?

AT車の癖なのか、アクセルを踏んだら、進んでしまうという恐怖がいまだにすごくあります。MT車にはクラッチというもので調節できるんですよね…。

補足日時:2005/12/13 20:10
    • good
    • 0

教習所内では極低速なためクラッチを切っても良いのでしょうが 路上走行では基本的にクラッチ操作はシフトチエンジ以外は使用しません。



皆さんが書いているようにブレーキによる減速操作>速度に応じたギヤ選択(2nd)>パーシャルスロット(アクセルのふみ加減)でゆっくりステアリング操作ですね。

クラッチを切っている間の車は惰力で進んでいるだけで非常に不安定です、クラッチを繋げてエンジンの力を車輪に伝え路面を押すことで安定します。

半クラッチもスタート時および1stギヤでもギクシャクするような超低速時以外使いません、昔はカーブを曲がるときクラッチを切ったら運転操作不適(要するに下手)で減点ものでした、スロットル(アクセル)ペダルの踏み加減で速度調整するのが正しい乗り方です。
    • good
    • 0

・20年も過ぎると、教え方も変わるのですね。

当時はクラッチを切って曲がったら、厳しく注意されました。
    • good
    • 0

先ほどは妻が書き込み致しました。

補足として別の観点からご参考までに。
クラッチを踏む(切る)というのはただ単にエンストさせないためです。2速、3速で車速が10キロぐらいに落ちればエンストですね。1速なら10キロほどでもなんとか進みます。でも、ちょっとしたアクセル操作でギクシャクした動きをしてしまいます。つまり1速で10キロ程度だとアクセルで速度調整するのは非常に困難なのです。そこで、クラッチを使います。クラッチを切ったり半クラッチにしたりして(断続クラッチと言います)極低速(人の歩行速度ぐらい)を維持します。
たぶん、教習所内の右左折は極低速になりますので断続クラッチを使用しないとスムーズに走れないでしょう。路上でしたら道幅とか見通しとかによって2速でそのまま、1速でそのまま曲がれるところもあるし、一時停止に近い極低速で安全確認しつつゆっくり曲がるしかないところもあります。そのときは断続クラッチを使用するしかないのです。
 要するに、止まりそうになったらクラッチを切り、直線になったり、上り坂になったりしたらエンジンのパワーが必要なのでクラッチを繋ぎつつアクセルを踏んでエンジン回転を上げるというわけです。
 カーブだから、左折だから、というふうに考えずに車をスムーズに安全に走らせるために、と考えた方がいいです。
 断続クラッチで極低速を維持するという技術は是非習得してください。
    • good
    • 0

どうしても人によって意見が違ってくると思いますが、参考までに。



右左折にしても道なりのカーブにしても、一般道では曲がり始める前に減速を終わらせる、というのがセオリーだと思います。ということで個人的には、質問にある3つの曲がり方のうち、最後のものは好きでありません。
まだ慣れないうちの交差点へのアプローチは、右折待ち等で停車しなければいけない場合も考慮して「右足はブレーキペダルに、左足はクラッチに」がいいでしょう。

周囲を確認し、対向車や歩行者・自転車(これは前後両方向に注意が必要)が来ていなければそのまま手前でブレーキを使って減速し、ギヤも2速に入れます(まだクラッチは繋がない)。減速が終わったらブレーキペダルを上げ、引き続き周囲を確認しながら惰性で進入しますが、まだ右足はペダルに軽くあてたままにします。ある程度曲がったらクラッチを繋いでアクセルを軽く踏み、加速に移っていいでしょう。
一方、途中で必要があればブレーキを踏み込んで停止、1速に入れて発進できるタイミングで動き出します。

よほどきつければともかく、ゆるい坂であればそれほど意識する必要はありません。
どうせ交差点でギヤを落としていますから、あわてずにクラッチを繋いで加速に移ることができれば、そうそうエンストしたりするものではありません。

途中で半クラッチにするのは、2速であればアクセルを踏まない限りむしろエンジンブレーキで減速する、と思った方がいいでしょう。ということで、<#8・補足>にある件は、減速が足りなかったからだと思います。
そのように指導する教官は、「その後クラッチをスムーズに繋げるように」という目的で言っているのだと思います。
    • good
    • 0

交差点の手前でブレーキを踏み速度を一旦落としてから、2速に落とします。

入れた瞬間には足をクラッチペダルから離しましょう。
それをやったら、次にアクセルペダルを踏んでください。この時踏み過ぎないように気をつけます。坂があるときには前述のやり方より少し強めに踏みましょう。
あと加減については、自分で見つけながらやってくださいね。実は僕も苦労したものです・・・。がんばってくださいね。
    • good
    • 0

こんばんわ、



私もまだまだMT初心者で、教習中、教官ごとに「右左折指導」が違ったため、あっちで怒られこっちで怒られしてました。

しかし、免許取るまでは「右左折時はクラッチを切る」が基本のはずです。私が習った教習所ではそうでした。クラッチを繋いだまま曲がると検定では減点のはずです。
理由はクラッチ操作に慣れていない運転者が右左折時にクラッチを急に繋ぎ、対向車線、通行者に危害を与える危険性があるから、だそうです。

クラッチの切る、切らないが教習所によって違うものなのか私にはわかりませんが、直接的に「○○教官はこう教えてましたが違うのか?」みたいな言い方ではなくて、「クラッチ切って...ゆっくり曲がる、でいいんですよね~?」みたいに2~3人の教官に聞いてみるといいと思いますよ。

また、坂道(上り)になってる右左折は、坂になる直前までに少しアクセルを踏んでクラッチをゆっくり繋いで(もしくは繋ぎながら)もう少しアクセルプラス、で上がるといいと思いますよ。
焦るとがく~ん!とかなっちゃうんですよね...

どれも慣れればできるようになるそうです!

ちなみに私も今では減速を十分にして、クラッチを繋いだまま曲がっております。

早く取得できるといいですね。

この回答への補足

やっぱりそうですよね。
私もクラッチを一番奥まで踏んで切って、惰性で曲がる、あるいはクラッチを踏んだままブレーキで速度を調節して曲がるというやり方を習いました。

それが安全なような気もしますが、ある教官には半クラッチと言われたり、混乱します。
しかも半クラッチで曲がったら、その前の減速が甘かったのか、クラッチをきちんと踏めていなかったのか、結構勢いづいて曲がってしまいました。

どうもありがとうございました☆

補足日時:2005/12/12 22:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A