
A 回答 (12件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.12
- 回答日時:
No.11 です。
URLを間違えたっぽい。
正しくはこちら
(全文書き直し)
>普通自動車教習で、右左折時はあらかじめセカンドでクラッチを繋いでおくよう言われたのですが、その理由は何だと思いますか?
【その回答は、こちら】
(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12026551.html)の No.12 ←の回答文、冒頭の部分に書いてあります。
(ぜひ、ご覧下さい。)
車のタイヤのグリップ力には”摩擦円”と言う基本的な考え方がありまして、
トラクションが掛かっていない状態の時が、一番安定しているのです。
(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5554565.html)の No.10 と No.12
( ↑ ぜひ、ご覧下さい。↑ )
No.11
- 回答日時:
>普通自動車教習で、右左折時はあらかじめセカンドでクラッチを繋いでおくよう言われたのですが、その理由は何だと思いますか?
【その回答は、こちら】
(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5554565.html)の No.12 ←の回答文、冒頭の部分に書いてあります。
(ぜひ、ご覧下さい。)
車のタイヤのグリップ力には”摩擦円”と言う基本的な考え方がありまして、
トラクションが掛かっていない状態の時が、一番安定しているのです。
(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12026551.html)の No.10 と No.12
( ↑ ぜひ、ご覧下さい。↑ )
No.10
- 回答日時:
クラッチを切る▶4輪とも前後回転にフリーな状態になる
つまり、右左折時に側面(曲がり始めていれば追突されても側面)に衝突
されれば、コマのように回転するリスクが生じる訳です。
どこに飛んで行くか判らない危険な状態になるから
クラッチを繋いで逆回転を防ぐ、です。
No.9
- 回答日時:
時速80Kmで右左折する人まずいません。
その時の速度に応じたギア位置がおおむねセカンド。
トップのままでは次の加速で、カックン、カックンになる可能性が高い。
二輪の場合は、変速の時以外はクラッチは切らないが原則です。
直進状態でクラッチ切って、停止寸前、ぐらりと車体を倒すと同時にクラッチつなぎフル加速、、加速による遠心力で車体が立ち上がり、アクセルターン並み?のUターンも可能です。
駆動力が伝わっていないと、カーブの曲率、速度、の変化に伴うバンク角の微調整ができません。
No.8
- 回答日時:
一つは、北海道の冬の凍結路で右左折中にクラッチ操作すると
挙動が乱れてスリップの原因になる
感覚的な理屈はバイクと同じなんだと思いますが
駆動力があるなしで駆動は変わるから、
駆動力はかけていたほうがいい=クラッチはつなげておくべき
あと、自分は競技車に昔乗っていて、3000回転以下はエンストの危険がある車だったのですが
右左折中、10キロがもっと落ちた時に
2速で変にクラッチをつなぐとエンストするので
そっちの方が危険
だったら、本質的にはシフトチェンジをしないでクラッチをつないでおくほうがいい
(当時の自分は、立ち上がりがかったるいのもあって1速で曲がっていましたがwww)
No.7
- 回答日時:
四輪の場合、ギアなんてのは適切なものが選ばれていたらそれでOKなのです。
他の方の回答にもあるように、1速なんてのは発進時にしか使わないようなものなので、それを除いて一番遅い2速に(先に)しておいて、曲がるときにはハンドリングとアクセル・ブレーキに注力しましょう、って程度の話です。二輪でクラッチを・・切ったら分かりますw
二輪というのは走っていないと倒れます。動いているとタイヤにジャイロ効果が出るので早々は倒れないのですが、加速(もしくは減速)のトラクションが掛かっているほうが安定します。減速している最中ならまだしも、減速し終わって遅くなってカーブで曲がってるときにクラッチを切ると、加速で起こそうとする力が消え車速も低いままで、ポテっと転びそうな感じになるのだと思います。(実際にコケたやつはいないと思うので、安心して試してみてくださいw)
四輪の場合、徐行できていれば何の問題もないんですね。
加速するとジャイロ効果が強まるというのを聞いて、クラッチを切ってはいけない理由が分かりました。
知識をご教授いただきありがとうございます。乗れる機会があればジャイロ効果を全身で体感してみようと思います(笑)
No.5
- 回答日時:
実際に運転すると理解できてくると思いますが、右左折前のスピードと右左折中のスピードを予測してください…
一般道なら右左折前はほぼ40km、コーナリング中なら30km弱に減速するから適切なシフトはセカンド…
故に、右左折前に適切なシフトにチェンジしてトラクションを適正に保つ為の準備行為です。
2輪の場合はコーナリング中にトラクションが得られ無いと遠心力の作用により安定が損なわれるので特に注意を要する。
運動の慣性力や制止摩擦力等も勉強すれば、より良い安全なコーナリングを体得できるでしょう。
機械を操作するなら、その機械の特性や性能をる事が安全運転への第一歩です。
つまりエンジンと地面を繋ぐという事ですかね?
しかし右左折時は徐行するよう、教習所で教わりました。10km/h以下で右左折した時にクラッチを繋がないことで起きる問題を想像できません><
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
左折時クラッチは繋いだ状態で曲がる方がよいですか?
その他(車)
-
MT車の右折左折の仕方
その他(車)
-
MTの2速だとどれぐらいスピードを落としても大丈夫でしょうか? また、スピードが落ちてエンストしそう
運転免許・教習所
-
-
4
マニュアル車の減速チェンジについてなのですが、
運転免許・教習所
-
5
断続クラッチはどっちが正しいんですか? 教官によって教えてくれる内容が違います。 1人目 最初だけア
運転免許・教習所
-
6
教習所で、右左折する時、断続クラッチで曲がりますか? それとも、何も踏まず曲がりますか? 坂道って何
運転免許・教習所
-
7
アクセルなしでの断続クラッチはエンストしませんか?
運転免許・教習所
-
8
MTで3速で走っていて次の止まる信号までスピードが落ちても3速で大丈夫ですか? また、そのギアに適さ
運転免許・教習所
-
9
仮免学科試験についてです。 MUSASIをやっていれば仮免受かりますか? 効果測定は2回90点以上を
運転免許・教習所
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
原付について質問です。 1、原...
-
フェアレディZを購入したことを...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
原付でお店の駐車場へ入りたい...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
車で片道40分かかるところ 原付...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
普通免許の練習問題に…惰力で走...
-
スズキのティーラーの違い
-
MT車の発進
-
普通自動二輪教習
-
族車がやってる ダブルアクセ...
-
ビーノでリミッターカットをす...
-
マニュアル車についての質問で...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
スズキのティーラーの違い
-
原付について質問です。 1、原...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
オートマ車のミッションでR(...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
原付二種(黄色ナンバー)を原...
-
フェアレディZを購入したことを...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
インプレッサ2.0GTとS-GTの違い...
-
自動車で1時間かかる場合、原...
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
おすすめ情報