電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通自動車教習で、右左折時はあらかじめセカンドでクラッチを繋いでおくよう言われたのですが、その理由は何だと思いますか?
また、二輪車もカーブの途中でクラッチを切っては行けないと聞きました。理由は同じでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

そういうことは教官に聞きなさい。

>右左折時はあらかじめセカンドでクラッチを繋いでおく
さぁ そんなことは聞いたことがないです。
右左折で安全を十分に確認してからの発進ならローからですし、
L字ならセカンドくらいで曲がるでしょうけど、そんなのあたりまえでしょ。

>カーブの途中でクラッチを切っては行けない
それはあるね カーブ中にギヤチェンジは車体が不安定になる。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ずっと気になってたんですけどクラッチ操作を細かく指摘してくれる人はその人だけなんですよね(笑) 次からテストなのでその時聞けばよかったと後悔しています。
右左折時のセカンドというのは信号で止まらなかった時の場合です。運転初心者は半クラに慣れていない人も多いのでカーブの途中で急加速やエンストを防ぐためなんですかね?とりあえず他の回答を見たところ、理由は車体が不安定になる以外はバイクと同じそうですね。
自分がやり易い方法で運転します。
ありがとうございました。

上手く回転を合わせないと、クラッチを繋いだ瞬間キャデラック的な挙動になったり、エンストしたりするからですかね。

• 0
この回答へのお礼

つまり教官は教習生の半クラ技術を舐めているということですか?
それなら納得です。