プロが教えるわが家の防犯対策術!

家賃、光熱費を払わず、掃除もしない同居義母。
孫の面倒は見てくれるが、介護は面倒を見ないといけませんか?

A 回答 (7件)

貴女のご実家の親は、貴女の兄弟姉妹と同居ですか?



同居の場合、家賃、光熱費はどうしておられるの?

同居してくれてる貴女の兄弟姉妹に幾ら支払っておられるの?

また 息子である貴女の夫は、この家賃、光熱費に対して

どの様に考えておられるの?

不満を持ってイライラしていたらいけません。

夫と貴女と姑さんと3人で この件についてしっかりと話し合う事が

大事です。
    • good
    • 0

施設に入ってもらいましょう。

    • good
    • 0

同居していればお世話をしないわけにはいきませんよね.


ですから
老人ホームに入居してもらえばよいのです.
そのための費用を質問者様夫婦が負担しなくてもよいと思います.
もしも低年金なら生活保護を活用して老人ホームの費用負担に対応できます.
※ざっくりと言えば、月12万以下の年金額なら生活保護の活用がよいかもしれません.

●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 0

まぁ、同居していて、相手が1人でお箸やスプーン持てないとか、足腰弱くなり自力で立てないとかいうのを無視するわけにはいきませんからねぇ。



嫌なら施設にいってもらうしかないよね。
まぁ、ご主人とよく話し合うことですよね。

ってか、今生活費を払っていれば、将来笑顔で介護してくれるの?
    • good
    • 1

孫が大きくなれば 面倒みなくて良いです。

 食事の世話と「お帰り!」と
いつでも帰宅を見守ってくれることでしょうか。

掃除が嫌いなら 料理へと導いて 「今日の料理」「3分クッキング」を
見てもらって 美味しいご飯を毎日つくってもらいたいですね。

健康な食事でギリギリまで自分の事は自分でしてもらって、最後の最後に
下の世話が必要になったときに入所して貰いましょう。

義理の場合 トイレへ自分で行けなくなったら施設という暗黙のルールがあります。
    • good
    • 0

貴女様のご主人を育てる為に、色々支出をされてきたのです


この後に及んで、まだお金を出させるのですか

介護についても、育てて貰ったご主人と相談すべき事です
放棄したら、ご主人の体裁が悪くなるのは明白
    • good
    • 0

その必要はありません、という回答をお求めですか?


特養や有料老人ホームにお願いするのは悪くない考えだとは思います。
それなりの金はかかりますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!