アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株主は株式会社の所有者なのですか?法律上の解釈を教えてください。

A 回答 (4件)

株主は株主総会で取締役を決めることができます。

解任することもできます。年度末には会計報告を受け、余剰金の配当を受けます。所有してると言っていいでしょう。取らねばならない責任は、株式が紙切れになるのみです。

その代わり所有と経営は別とされており、運営は取締役の権限が大きいです。
    • good
    • 1

株主は、その株数に応じた(部分的)所有者ですね。

    • good
    • 1

株主は株式会社の株主に過ぎません。

    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!