プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで出ていた、「パンク穴あけ詐欺」の仕組みはどうなんですか、①このパンク補償の保険料はだれが払うのですか ②1本の矢イヤパンクなら、そこだけ修理の補償ではなく4本新品に交換する(代金は保険で、工賃はユーザー負担)と言う事ですか③数台レベルなら保険会社もスルーしますが、かなりの台数となれば保険会社も疑うのではないですか。

A 回答 (5件)

まず、タイヤは消耗品にあたるので、事故による破損は話は別ですが


任意保険ではタイヤの交換費用は保証されてません
ですので、保険を使ったと言う事は、別途「タイヤ保険」に
加入していたと思われます

この場合、加入した保険会社からタイヤ費用は支払われます
ただ、組み換え工賃や排気料は対象外なのでそのお金は
車の持ち主が支払う事になります

で、高級タイヤを交換したと保険会社に報告しつつ
実際には安っすいウ〇コタイヤを装着し、その差額分を
ポッケ無い無いしたと思われます

あと、ネットの記事によれば、パンクを狙うタイヤは
かなり消耗しており、何時パンクしても不思議ではないタイヤを
狙ってやると言っていましたから、1本パンクしたら
ついでに4本交換と言った流れになっても不思議ではありません

また、フルタイム4WDは4輪の内1輪でもタイヤ径が異なると
デファレンシャルギヤに負担が掛かり、下手をすれば
火災事故に至る場合もありますので、フルタイム4WDの場合は
4本フルセットの交換が鉄則です

最後に、保険会社の対応ですが、狙ったタイヤが何時パンクしても
不思議ではないすり減ったタイヤを狙い撃ちにしている訳で
保険会社の方も、疑いはしないと思います
パンクなんてのは、普通に起こりえる日常茶飯事のトラブルですので
    • good
    • 0

1:保険金は保険会社ですが、保険料はユーザーですよ。


2.3.4は質問ではないですよね?
    • good
    • 0

>ニュースソースがFridayだしなぁ


ビッグモーターの保険不正に付いては、以前から東洋経済などでも取り上げられている。
https://toyokeizai.net/articles/-/614505
    • good
    • 0

ニュースソースがFridayだしなぁ



パンク保険は、ビッグモーター(自分とこ)がやってるやつでしょうね。良くしらないですが、販売する中古車や車検を受けたクルマにも付けることができるようなので、期限は2年のようですが次の車検時にはまだ使えるってのでしょうか。
加入時に1万円払っているので、交換時には本部からお金が出るってことになるのでしょう。
    • good
    • 1

youtube 「中野優作 忖度なしの車屋社長さん」が詳しく解説しています。

なんたって社長は元ビッグモーターの社員で、部下も50人が元社員。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!