なんだか書くのもややこしいのですが、ぜひ教えてください。。。
去年、3ヶ月ほど頼まれて、生命保険会社に籍を置きました。今年の白色申告時、(夫は個人事業)去年と同じように、主人の専従者としてを86万控除し、申告しました。そしたら先日、私の名で、住民税の申告漏れの通知がきました。役所に問い合わせると、その生命保険会社での約56万の収入において漏れているというのです。
でも、扶養内であるはず、と思っていたら、なんと専従者控除額が、私の収入とみなされる、とのことで(86+56万の収入)、おまけにその控除をした段階で、もう扶養から抜けているのだと・・・うちは夫婦で国保なのですが、国保での計算は、その控除額は、夫の収入とみなされるため、国保の追徴がくるとか、保育料に関係してくることは無いらしいのですが。。。
じゃぁ、扶養抜けてるならもっと働いちゃえ、とも思ったのですが、税が来るし、
では、今、扶養抜けてるデメリットは??? 夫の住民税が高いぐらいですか??あー、何を質問したらいいのかもわからなくなってきてしまいました、すみません、とりあえず、今回この住民税についてはけりをつけようと思いますが、所得税も申告もれ、ということになりますよね?103万も超えてるし。税務署だから見落とすわけないですよね?? すると、生命保険会社での3ヶ月、引かれていた所得税と、専従者控除の分の収入に対する所得税はどのようにかかってくるのでしょう。
経費はほとんどないし、(証明も無いし)単純に足して142万から引かれていた分の差額に対してかかってしまうのでしょうか? 去年の頭、4ヶ月、パートにも出ていて、所得税は引かれていませんでしたが、24万ぐらいもらってます。
役所には情報は無かったみたいですが、そういう情報も、税務署には行っちゃってるのでしょうか???ぐちゃぐちゃですが、内容、おわかりになった方、教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

急に役所から「申告漏れ」と通知がくると気が動転しますよね。


全部の疑問に回答できないのですがわかる部分だけ・・。

 まず専従者控除についてですが、奥さんやお子さんが事業を手伝っている
場合、お給料を払っても事業者(ご主人)の経費にすることはできません。
他人だったら経費になるのに身内じゃだめなんです。そこで登場したのが
専従者控除です。
経費にできない代わりに白色の奥さんだったら86万控除していいですよと
いうものです。お給料を払っているのに、経費に出来ない=専従者はお給料を
もらっている だから「この控除をした段階で扶養から抜けている」という
表現が出てくるのです。専従者控除と扶養控除がご主人の確定申告時に
同時に受けられないのはこのためです。

 ではどうせ扶養から抜けているんだからいっぱい稼ごう!と思うかもしれません
が、専従者控除を受ける要件として「専ら(概ね6ヶ月)事業に専従している」
というのがあります。なので12ヶ月まるまる他でお給料をもらうとなると
専従者控除が受けられなくなります。

 今扶養を抜けているデメリットはないと思います。専従者控除を受けずに
配偶者控除(103万以下の人がうけられる控除)と配偶者特別控除(収入が
ある程度の奥さんが受けられる控除)の両方満額で受けても専従者控除の
ほうが控除が大きいです。旦那さんの税金は扶養を抜けている現在のほうが
所得税・住民税両方とも安くなっています。

 ご心配の4ヶ月のパートのお給料ですが、役所も税務署も漏れている所得を
発見するための書類は同じものを使っています。どちらかだけ免れるという
ケースはあんまりないんじゃないかなあ・・。役所がそちらを把握してないと
なるとパート先がちゃんとした経理をしていないため漏れているかもしれません。
基本的には税務署と役所はお給料の金額がわかるようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事だったのですかぁ!! なあるほど! ではやはり、このまま、言われたように私自身の申告をした方がいいのですね。
今年もパートに出ていまして、パート内では、100万を超えない様にしているのですが、今度の申告では専従者控除はあきらめですね。。。
ということは?? 私は扶養内でおさまり、税もこないが、夫の収入が高くなってしまうので、ずべての税が上がり、子供の保育料も上がる・・・と言う事に
なりますか?? 結局どちらかで引かれるということですかね。。
うーん、複雑っ!!
でもよくわかりました!  また問題がでてきましたら、ぜひぜひ
よろしくお願いします!!!    ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/14 21:52

アドバイスなんですが、


保険会社での56万円のうち経費として少しぐらいはおとせるのではないでしょうか?
ずるいやり方ですが・・・(ここに書いてもいいのかなぁ(^^ゞ)
電車賃は領収書要りませんから、活動手帳(保険会社で最初にもらう手帳ですが、無い場合は市販のスケジュール帳でもOK)にいくら使ったとかの走り書きで代用OKらしいです。毎日300円ぐらいの電車賃でもつもりつもれば大きい金額になります。少しは税金が安くなるんではないでしょうか?
 今は生保の特別控除っていうんでしょうか?(44%経費ってやつ)が適用にならなくってちゃんと計算して出さないと税金が高くなってしまうみたいなので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですよねぇ!! もらったんです、活動手帳!!
でも(お付き合いで入ったのですぐ辞める気だったし)ろくにつけてなかったし、
おまけに会社に提出しなくちゃならなくて、手元に残ってないのです。
でも、以前は44%も経費として控除できたのですか??
でも多少は・・・本当にかかってるんですもんね、残ってないだけで。
正直に言ってみます。 うんうん、明るくなってきました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/14 22:02

あなたの所得税の計算は次のとおりです。


収入    146万
所得控除 -約80万(控除表を見ないと正確な金額?です)
所得    約66万
税率   ×10%
税額     約6万+住民税約4万=約10万前後
24万円については、税務署に把握されていないと思いますので、
除いても大丈夫かと思います。
はっきりした数字ではないので申し訳ありませんが、
だいたい上記の通りかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~、無いと思っていたものがまとめてくると、結構でかいですねえ・・・
ショック。。。はぁ。これも自分の勉強不足。。。
でも、おかげさまで覚悟はできました。全然検討がつかなかったもので・・・
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/14 09:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貸店舗の敷金預かり金に相続税はかかるか?

母所有の貸店舗の敷金預かり金として約1000万預かっています。預かっているので退店のときは、そのまま返却しなくてはなりません。その敷金は遺産相続の対象になるのでしょうか?

Aベストアンサー

「貸店舗の敷金預かり金として約1000万預かっています」というのだから1000万円の資産が実際にあるわけです。しかし同時に「退店のときは、そのまま返却しなくてはなりません」というのだから1000万円の負債もあるのです。
両方とも遺産相続の対象です。相続税は財産から負債を差し引いた分にしかかかりません。

Q去年の2月から働きはじめてその月の給料から所得税が引かれているのですが これはどういうことでしょうか

去年の2月から働きはじめてその月の給料から所得税が引かれているのですが
これはどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

>所得税は前年度の給料に関係すると思ってたからです。
住民税は前年の所得によって、
翌年の6月から天引きされる制度に
なっています。

所得税は給与所得者に対しては、その都度
月給に応じて源泉徴収されます。
年末調整により、その年の給与収入総額と
各種控除で文字通り『調整』されて、
払い過ぎであれば還付され、不足があれば
追加で徴収されます。

これにより税務署の負担を軽くしているわけです。

Q貸店舗と賃貸マンション。相続するならどちらがいいですか?

都内の駅から徒歩5分の商業地域に建つ、新築10階建てのマンションの「1階の貸店舗」と「9階の賃貸用マンション」のどちらか1つを相続する予定です。
貸店舗と賃貸マンションではどちらが方が資産価値や坪単価が高いのでしょうか?基本的な質問でお恥ずかしいのですが教えてください。

Aベストアンサー

一般論ではなく、具体のモノがあるんですよね。
じゃあ、個別に確認しないと分かりません。
立地条件も、広さも、利回りも、借り手の状況も、もっと言えばローンの有無すらも分からないのに、どちらが良いと言えるはずがありません。

私でしたら、現時点で売れる方、販売価格が高い方を選んで、相続してすぐに売却します。
それぞれが、どのくらいの値段になるかは、その不動産に近いエリアの不動産屋さんに相談を持ちかければ分かります。
1室オーナーは、築年数が長くなって建物全体の改修が必要になって来た時に、思うに任せず、借り手が付かなくなってしまう恐れがつきまといます。
不動産に詳しい人間であればともかく、基本的な事が分からない状態で持っているのは、リスクを抱えるのと同じです。

Q給与収入以外の副業で所得税が引かれていません

給与収入では生活が苦しいのでアルバイトを始めました。先日、初めての給与明細を頂いたのですが、
所得税が引かれていません。

正社員、アルバイト/扶養、非扶養に関係なく、
「働いて給料を貰ったら所得税は絶対に引かれる」
と思っていましたので意外でした。

この状況をどのように理解したらいいのですか?
税務署からうるさく言われませんか?
来年の確定申告が必要ですか?
年末調整はする必要がありますか?
会社にばれないですか?

Aベストアンサー

源泉税は、源泉徴収税額表を基に控除されます。
「扶養控除等申告書」を提出していれば「甲欄」が、提出していなければ「乙欄」で適用され、乙欄の方が税額が多くなっています。

この扶養控除答申告書はメインの勤務先1ケ所しか提出できません。
従って副業先では「乙欄」適用となり、給与の額や扶養家族の人数に関係なく、源泉税が控除されます。

会社になぜ控除されないのか聞かないと理由が分かりません。

給与に対する所得税は、毎月の給与から源泉税として概算で控除され、その年最後の給与の時に、年末調整という手続きで1年間の所得税の精算がされます。
ただし、「扶養控除等申告書」を提出しないと、年末調整をしてもらうことが出来ません。

又、2ケ所から給与を貰っている場合、メインの勤務先では年末調整がされても、副業の分の所得税の精算がされませんから、翌年の確定申告の期間に、2ケ所の給与を合わせて確定申告をして、全収入に対して1年間の所得税の精算をする必要が有ります。

次に、会社に知られる件です。

雇用契約に基づいて給与として支払われている場合は、会社は、社員やアルバイトの人に給料を支払うと、前年の1月から12月までの個人別の支払額を、翌年の1月に各人の住所地の市役所に「給与支払報告書」という書類で報告します。
報告を受けた市では、それをもとに住民税の計算をして、主たる給与の支払いをしている会社に通知をします。
この通知書には、住民税とともに、その人の収入金額の合計も記載されています。
通知を受けた会社では、各人の給料から住民税を控除することになりますが、この時に、自分の会社では払った給料よりも収入が多いと、他に収入があることに気がつくのです。
アルバイトの収入が少額な場合は、会社で気がつかない場合も有るでしょう。

給与以外の場合は、雑所得となり、継続的に働いている場合は、事業所得となります。

この雑所得や事業所得の場合は、メインの給与と一緒に翌年の確定申告の時期に確定申告をする必要が有りますが、この確定申告の時に、申告書の住民税に関する事項欄で「給与所得以外の住民税の徴収方法」で「普通徴収」を選択すれば、給与以外の分に対する住民税は会社に通知されませんから、会社に知られることは有りません。

会社に知られた場合の対策としては、親戚が事業をしていて、税金対策のために名義を貸している等と云うことが考えられます。

源泉税は、源泉徴収税額表を基に控除されます。
「扶養控除等申告書」を提出していれば「甲欄」が、提出していなければ「乙欄」で適用され、乙欄の方が税額が多くなっています。

この扶養控除答申告書はメインの勤務先1ケ所しか提出できません。
従って副業先では「乙欄」適用となり、給与の額や扶養家族の人数に関係なく、源泉税が控除されます。

会社になぜ控除されないのか聞かないと理由が分かりません。

給与に対する所得税は、毎月の給与から源泉税として概算で控除され、その年最後の給与の時...続きを読む

Q貸店舗を探しているのですが、物件をどのように選ぶべきか教えてください。

英語とパソコンを兼ねた塾をしようとしていて、貸店舗を探しているのですが、当初は貸店舗で開こうと計画しています。その場所はただ単に人が多く住んでいる地域を選ぶべきか、人が多く行き交う場所を選ぶべきか、色々な面で迷っています。どなたかアドバイスできる方がいらっしゃれば、お願い致します。また、貸店舗を扱っている不動産屋(?)との交渉の仕方、付き合い方、注意点等があれば、何卒アドバイスの方お願いします。

Aベストアンサー

まず、開業する地域をいくつか候補としてあげてみてください。それから、店舗物件の希望条件を書面にしたものを持って地元密着型と大手の不動産業者に相談・紹介を受けてみてください。

希望条件には、開業予定業種・最寄り駅(徒歩○分圏内)・坪数・家賃(月○○以内:坪単価)・保証金(家賃の○ヶ月程度を希望)・営業時間・階数・法人名義若しくは個人名義で契約・出店時期・開業予定店舗のイメージ・連絡先 等をまとめておかれると良いかと思います。

  

Qパート収入103万円以下 所得税を引かれている場合の確定申告

パート収入が103万円以下ですが、所得税が引かれている場合
色々調べたところ、確定申告をしたら戻ってくるとの事でした。

会社では「パートは年末調整はしません」との事でした。
ただ、引かれている税金は、、、
1,000円程度で規定の6%は引かれていません。
※通常は1030,000/12*6%=4,000円~5,000円引かれるようです

確定申告をして果たしてどの位戻ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

>1,000円程度で規定の6%は引かれていません。

「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出していれば、月額88000円未満であれば引かれませんし、提出していなくても引かれるのは月額の3パーセントです。

>確定申告をして果たしてどの位戻ってくるのでしょうか?

103万以下であれば引かれていた金額はそっくり戻ってきます。

なお確定申告は還付の場合ですと税務署も年明け早々の1月頃から受け付けています、このころはまだ人もまばらで職員もヒマなので結構親切に教えてくれますよ。
2月半ばを過ぎると一般の個人事業の人が確定申告のために殺到して戦争状態です、初心者がゆっくり説明を聞くなどという時間は殆どないのでなるべく早めに行くと良いでしょう。
確定申告の際に必要なものは会社からもらった源泉徴収票と印鑑です。
それから還付は振込みになりますから口座の判るもの、キャッシュカードや預金通帳、あるいは必要事項、金融機関名(銀行、信用金庫、信用組合、郵便局)、支店名、口座種別(一般には普通預金口座でしょうが)、口座番号、口座名義人(当然質問者の方自身になりますが)をメモして行ってもいいでしょう。

>1,000円程度で規定の6%は引かれていません。

「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出していれば、月額88000円未満であれば引かれませんし、提出していなくても引かれるのは月額の3パーセントです。

>確定申告をして果たしてどの位戻ってくるのでしょうか?

103万以下であれば引かれていた金額はそっくり戻ってきます。

なお確定申告は還付の場合ですと税務署も年明け早々の1月頃から受け付けています、このころはまだ人もまばらで職員もヒマなので結構親切に教えてくれますよ...続きを読む

Q貸店舗(飲食店)を借りる際の造作譲渡代金について

貸店舗(飲食店)を借りる際の造作譲渡代金について
貸店舗(飲食店)を居抜きで借りようと検討しています。設備・内外装がまあまあの状態ですが造作譲渡費が200万円とのことで、それは納得できるのですが解約時はスケルトンにして返還するというのが、少々腑に落ちません。常識的な慣習なのでしょうか?

Aベストアンサー

不動産業者です。
この質問はリアルによく聞かれますね。
答えはYESです。
というのは、居ぬきで貸す、借りるはあくまで、現在の賃借者との
話しであって、今の賃借者の契約書には、スケルトン戻しが
うたわれているはずです。
ですが、家主に交渉して、空きの期間が無くいけるので、スケルトン戻しではなく、
「このままの状況で次の借り手が決まったら、僕はそのまま出て行っても良いか?」
言葉は違うでしょうが、こういう交渉が大家とあったはずです。それで、
今回の居ぬきの話になっているので、契約書にスケルトン戻しが表記される事は、
なんらおかしくなく、一般的と言えます。
腑に落ちないのは理解できますけどね。
現在の貸主がOKしている訳ですから、主さんが出て行くときも
居ぬきでの譲渡を認めてくれる可能性は高いでしょうが、未来の事は
何とも言えませんので・・・これはノムしか無いと思いますよ。

Q【確定申告】副収入の源泉所得税が引かれていない

昨年、派遣社員をしながら、空いた時間で
副業としてSOHOでwebデザイナーの仕事を請け負っていました。
(派遣会社の収入は年末調整済み)

SOHOで仕事を頂いていたパートナー企業は2社あり、
―――――――――――
・A社からの収入・・・12万(10%源泉所得税が引かれています)
・B社からの収入・・・80万(源泉所得税が引かれていません)
―――――――――――

この場合、確定申告の際にB社からの源泉所得税が引かれていない件については
どのような扱いになるのか・・・。
追加で今までの分を徴収されたりするのでしょうか?
それとも、B社の経理の処理の仕方によっては引かれていなくてOKなのでしょうか?
何か突っ込まれるのかドキドキしています。。
(今一気に支払えと言われると結構大金なので・・・)

何かB社に聞いたり書類を用意したりする必要があるのかもしれませんが、
どのように何を聞けばよいかも分からず質問させていただきました。

初心者な質問で恐れ入りますが、ご回答いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

B社からは「手取り80万円」で報酬を受け取ってるわけです。
源泉徴収税額を引かれているかどうか、あなたが判断しておられますが、筋違いです。
一割の所得税を天引きされてるとして確定申告書を作成します。

888,888円がB社が貴方に支払ってる報酬です。
88,888円が源泉徴収額で、80万円を受け取ってます。

888,888円を収入金額、源泉徴収税額を88,888円で確定申告書を作成して提出します。
源泉徴収義務者はB社ですので、B社が納めていようといまいと貴方には無関係です。

Q貸店舗の家賃

会社の経理を担当しています。

前に担当していた社員から引き継ぎ、家賃を課税処理していましたが、貸店舗は2階建てで2階部分は居住用になっているそうです。

居住用だと非課税だと思いますが、1階が店舗、2階が住居(貸店舗を借りている人が住んでいる)の場合はどうなりますか?

また、敷金は税金は関係無しでよいでしょうか?

Aベストアンサー

面積比等合理的に按分して処理をします。
1階と2階が同面積であれば、1:1で課税・非課税を分けて仕訳をします。

また、敷金は預かり金ですので、税金は関係ありません。

Q給料から引かれた所得税の基礎控除って可能?

お世話になります。

1年間の内、短期就労で38万以下の収入がありました。
そこから所得税を引かれているのですが、
これを「基礎控除」で翌年に確定申告で申告し、
還付を受ける事ができるものなのでしょうか。

※ちなみに申告する者は日本国籍所有の非居住者にあたります。
代理人を立てなくてはいけないことは存じております。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず給与から差し引かれる所得税は源泉徴収税といいます。
で雇用されたところからは源泉徴収票というものを貰ったと思います。貰っていなければ請求してください。
これには幾ら支払ったのか、徴収した源泉徴収税は幾らなのかというのが書かれており、確定申告時には原則必要です。

ご質問の場合は給与収入が38万以下ということなので、給与所得控除65万を差し引くと給与所得は0円となりますから、基礎控除(本人控除)の38万を持ち出すまでもなく、徴収された源泉徴収税は全額還付になります。

居住者であるか非居住者であるかは上記内容とは関係ありません。
(非居住者の場合には日本の税金がかかるのかどうかという話はありますけど)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報