アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そんなはした金ならぬ端ポイントに踊らされて、早速情報ダダ漏れってどっちもどっちのお粗末の極みって事でイイんでしょうか?

マイナンバーもポイントもゴミ過ぎて終わってるとしか思えんですわ

いったい賢い人間はどこに行ってしまったのでしょうか

A 回答 (11件中1~10件)

個人情報漏れとかマイナスポイントが多いから、


マイナポイントくらいプラスでもいいんじゃないかと。
    • good
    • 0

賢い人はとっくに日本のお役所勤めはしていませんよ


ご存知ないのですか?

“東大生の官僚離れ”が加速…早慶の学生にも避けられ、厚労省若手キャリアの半数がMARCH卒レベル? 「過酷すぎる労働時間」「ヒラメ幹部に嫌気」「スキルが学べない」のは本当か?
https://news.yahoo.co.jp/articles/61e994f0e0f1d6 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

官僚は頭はキレる?が発想と思考は小学生だからな

と言うより東大出って基本的に想定外には全く対応出来ないから考え方によっては馬鹿と一緒なんだよなw

お礼日時:2023/05/02 18:28

個人情報保護法が終わる時代が近づいただけです



善なる世の中には 個人情報なんて関係ないしね

醜い世の中から脱出しないと 善なる流れに乗れませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GWは善の波に乗って精進して参りますw

お礼日時:2023/05/02 12:21

ヤフーもトヨタも漏れてます



マイナポイント?

いえいえ有名ポイントにチャージされるだけです

情報が漏れないということはないんです

大手でこれですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一億総ダダ漏れですねw
例の大国に

問題はポイントでチャージされただいぶ後から財産をたっぷりと抜き取られるというカラクリが待ち構えているであろう現実w
言わずと知れた奴等の常套手段

お礼日時:2023/05/02 12:37

マイナンバーカード



経営者、事業者、資産家、サラーリマンでも年収1680万以上は
すでに全員所持者です。 

後は、非納税者が出そろえば終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが低所得者らしい浅はかな知識w

守る物が無い人は気楽ですねw

お礼日時:2023/05/02 12:47

あなたの個人情報にどこまでの価値があるか知りませんが、個人情報を少しのリスクにも晒したくないとなると世の中の便利なものほとんど使えないですね。



ネット通販もキャッシュレス決済もサブスクもネットバンキングもマイナンバーも。それって賢い生き方なのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香港が一夜にして中共化した経緯こそがその甘さ

お礼日時:2023/05/02 12:53

マイナポイントは、指定したキャッシュレス決済サービスで最大20,000ポイントが獲得できる仕組みですね。


もらったポイントは、買い物や各種サービスなどの支払いに自由に使えるのがメリットだから、いちおう「ゴミ」ではない。

でも、マイナンバーカードは、ゴミです。
なんですか、あのデタラメなシステムは!!と思えてきます。
そもそも、12桁のマイナンバーカードのチェックデジット計算のやりかたが、いまいちで、エラー検出計算のできが悪い。

そもそも、本来は、大金をかけて構築した「住基ネット」が、その役割を担うはずだったけど、日本政府の作った「住民基本台帳法(住基法)」という法律が邪魔して、利用範囲が制限されている。
それで、利用範囲が制限されない、新しい「マイナンバー」っていうものを新規に作って、これまた大金を費やしてシステムを作るし、マイナポイントという飴をばら撒いて、マイナカードを広げた。

でも、マイナンバーも、「住基ネット」と同様に、法律の壁があって、うまく使えない。
で、マイナカードに組み込んだ「電子証明書」を密かに使って、利用範囲を「公的機関」のみでなく、「民間」までもが利用できるようにしようという計画ですね。
(ちなみに、電子証明書は、ネットでつかう「ドメイン名」の証明をするときにも利用されています。2048bitのRSA秘密鍵が使われています。)
「民間」までもが使えるようになるのは便利かもしれないが、ほんとに情報漏洩が心配になりますよね。

それ以上に、マイナンバーがらみのシステム運用の雰囲気をちょっとだけ知る者として、コンピュータシステムの処理能力が足りないのではないか、ちゃんと運用できないのではないか?と心配しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
内容も面白く読めました。

詳しく回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2023/05/02 18:44

マイナポイントとかいうゴミのおかげで、


みんなが使うようになり、
病院での手続きが従来に比べ
圧倒的に便利になりました。

これまでは病院にいくと
いろんな紙を窓口にいっぱい提出する必要があり、
それの更新も短期間で行われていましたので、
間違えたり、忘れたり大変でしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?

自分は今まで通り支払いだけですよ

お礼日時:2023/05/02 12:59

そもそも銀行口座を持った段階で金融関係の情報なんてダダもれですし、ネットに接続した段階ではセンシティブ情報も垂れ流し。

今さらマイナカードくらいでこまりゃしませんわ。そもそも困るような情報はありませんし。
 賢い人はマイナ<カード>あたりで騒ぐことはないと思いますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賢い人はマイナンバーは作らない

義務化する前に頓挫する可能性もそれなりに高いし

お礼日時:2023/05/02 18:30

社会不◯合者だね


段々便利な成っていくのに

中々世間の対応が出来ないんかな?
可哀想に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金と知恵があれば充分便利だけどな

無知と貧乏人の想像力は限りなく低いなw
知識と生産性の無い人間こそが社会不◯合者

お礼日時:2023/05/02 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!