こんにちわ
セルフガソリンスタンドの店を持ちたいなーとおもってるんですがどういった経路を進めばよいのか、なかなか分りません。
どなたか教えてくださいまし。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ガソリンスタンドの開業の話ですよね?



何もないところからセルフガソリンスタンドを始めるのですか?セルフのガソリンスタンドを始めるためには決められたセルフのための安全基準を満たさなければなりません。そのための機材を揃えるだけで、有人のガソリンスタンドからの改装の場合でも2,3千万円(規模による)かかりますので、新規で1からとなるとそれよりも数千万の単位で余計にかかるはずです。場所にも依りますが恐らくお近くにも廃業されたガソリンスタンドがあることと思います。そこを買い取ることから始めるのがベストではないでしょうか?

但し考えてみてください。廃業されて放置されているガソリンスタンドは現在日本中に存在します。地下貯蔵タンクや給油のための計量器という設備がそのままの形で残されたものも多数存在します。ガソリンスタンドが有望な職種であれば廃業されるところは少ないでしょうし、新たな工事が最低限で済む廃業店舗はすぐに買い手が見つかるでしょう。

既存のガソリンスタンドでさえ価格競争に耐えきれずに閉店するところが続出する中でスケールメリットのない1店舗からの開業はかなり困難な状況だと思いますが。開業資金を回収出来るかどうかさえ疑問符が付きます。
それでもどうしてもやってみたいというのであれば、まずは消防法の勉強から始めることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました^^

お礼日時:2005/04/24 08:26

廃業店舗を買い取るのが一番の道でしょうね、億単位の金が必要かもしれません。

価格競争に耐えられる資金力と、他の事業での利益でもあるのなら考えてもいいかもしれません。

消防法は必須科目ですね。タンクの入れ替え(20年でしたっけ)の費用も必要です。買ったらすぐに期限きたら、営業できません。

乙4取るのが、まずは最低限ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました^^

お礼日時:2005/04/24 08:26

おはようございます。

最近セルフの方が多いような気がします。

セルフ簡単ですよ。

ですが・・。お店によってやり方が少し違いますね。

1 車を枠内に止める。エンジンを切り給油口をあける。
ここまではいつもと同じです。

2 お金又はクレジットカードを読み込ませる。
これはお店によってはやりません。最後に精算するところも結構あります。

3 油種を選ぶ→数量(切りのいい単位で選択できます)又は金額を選択(千円単位で選択できます)

4 静電気除去シートに一度触れてから給油キャップをはずします。(まわせば取れます)給油開始です。ノズルを持ち水鉄砲のようなひくところをもっていれば給油できます。
満タンや数量や金額を指定した場合は引き金をもっていれば自動に止まりますので それより少なくてもいいやって時は途中で手をはなしてもとの所に置けば終わりです。

満タンの場合止まってもまだ入りますが自身がなければとこでやめれば大丈夫です。

5 給油キャップをカチカチ音がするまでしっかりまわしてふたをしめる。

6 おつりの精算 もしくは支払い

以上です。

どこにもお店の人は必ずいますのでわからない時は聞いちゃえばすぐに教えてくれますよ。

セルフでも新しいところ行くとだいたい向こうから声かけてくれたりしますしね。

不安ならセルフでも外に店員さんがいるようなことろはいいのでは?

最初はみんなわからなくてあたりまえなので聞いちゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました^^

お礼日時:2005/04/24 08:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリンスタンドの概算建設費用

とっぴな質問で恐縮です。

ガソリンスタンドって、どれぐらいの予算でできるのでしょうか?
平地50m2用意できるという前提(小さいもの)で、タンクの埋設ほか
営業できる状態にまで持って行く費用(免許関係やコンサルティングは
考えず)が、概算で結構なのですが、大きい項目ごとに知りたいのです。
例えば、建物にいくら、給油機等機材にいくら・・・。

事前の設定が曖昧で、答えづらいところもあると思いますが、
素人であり、かつ大体のところが知りたいという当方の勝手な
お願いであることも含みおいていただきまして、是非とも教え
ていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 No.3です。
 なるほど、そういうことですか、50坪ではお尋ねの設備が設置出来ないんで、???だったんです。
 ガソリンスタンドの新設費用は、その土地が100坪だろうと500坪だろうとあまり変わらないんです。
 ですので、概算と聞かれると1億3千万くらい。とお答えするしか無いんですよね。
 まあ、一例として考えるなら、
 タンク2本埋設工事費 4千万
 計量器 1台300万
 キャノピー(計量器の上にある屋根)3千万
 配管 1千万
 建物 600万
 消防設備、土間(コンクリート)、防火塀 2千万
 洗車機(現在はリースが多いので不明)
 こんな感じです。
 建物は大きさが不明ですので、全く違うかもしれません。

 ガソリンスタンドは10年で償却の計画が多いです。
 そのスタンドが新設後どのくらい経過しているか不明ですが、スタンドを更地にするには600~800万円かかります。
 また、土壌調査費用は50万程必要です。
 万が一土壌汚染が確認されると億単位の費用が必要です。北海道の例では10億かけてまだ解決していないこともあります。噂では60億程かけているとも言われてますね。
 という、落とし穴があるので買収なされるのなら、十分な調査が必要です。
 もし、10年経過しているなら構築物があることで土地の値引きを交渉します。又、土壌調査は相手に費用持ちですることが前提条件でしょうね。

 No.3です。
 なるほど、そういうことですか、50坪ではお尋ねの設備が設置出来ないんで、???だったんです。
 ガソリンスタンドの新設費用は、その土地が100坪だろうと500坪だろうとあまり変わらないんです。
 ですので、概算と聞かれると1億3千万くらい。とお答えするしか無いんですよね。
 まあ、一例として考えるなら、
 タンク2本埋設工事費 4千万
 計量器 1台300万
 キャノピー(計量器の上にある屋根)3千万
 配管 1千万
 建物 600万
 消防設備、土間(コ...続きを読む

Q乙4種危険物取得しましたが、ガソリンスタンド以外でどのような所でこの資

乙4種危険物取得しましたが、ガソリンスタンド以外でどのような所でこの資格使えますか?これに付加した資格取ったら結構就職に有利なんてあったら教えてください

Aベストアンサー

私も乙4持ってます^^

タンクローリーの運転手になりたくて取得したんですが、取得と引き換えに運転免許取消;…なので、ボイラー技師2級を取ってボイラー管理に就きました。

乙4だけなら、やはりGS・ローリー運転手など一般的には限られますが、工場に就職すると「危険物貯蔵庫・貯蔵所(重油タンクなど)」の管理責任者とか、他にも給料への手当ての部分で+αを見込めますよ。

あとは、私のようにボイラー資格と合わせたり、または「電気工事系」とか「ビル管理系」など、設備関係を揃えることで、就職でも幅が広がりますよね。

ちなみに「オーム社」という出版社があるのですが、ここは危険物や電気・ボイラー・ビル管理その他の資格に関するエキスパート(教科書はここが多い)で、参考書から月刊誌まで幅広く出してますから、参考になると思います。

特に月刊誌の、「設備と管理」と「電気と工事」は、見てみる価値がありますよ☆


★オーム社
http://www.ohmsha.co.jp/

Q自動車整備工場について

たとえば自分だけで経営する個人で自動車整備の資格取り整備工場やるのにたとえば埼玉の熊谷あたりだと土地から建物から工具から一からそろえると総額いくらぐらいになるのでしょうか・・・・?

全部購入で、

まあ人通りの多いほうがいいとは思いますしね・・・・?

これをやると総額いくらぐらいかかるのか知りたいので、


たとえばこの総額から初めてそのかかッたお金を現在37歳で77歳ぐらい年までに自動車整備などのもうけで取り戻せるのでしょうかね・・・・?取り戻せそうもないならやらないほうが当然無難でしょうけどね。

例えば土地や建物を借りてやる方法もありそうですが、それだと両方で借りて月いくらぐらいのちんたいがかかりそうですかね・・・・?5マンとカ・・・?つきあたり、

ソ桃自動車整備で1台で修理したところでいくらぐらいの収入が入りほかの保険代理とカ別の仕事もありそうですが関連のでそれに対していくらぐらい儲けられるのでしょうかね・・・・?

まッたくの素人なのでやッている方がいればと思いますしね

Aベストアンサー

こういう事を自分で調べずにこういう所で聞けば済む程度の考え方で成功できる人を私は知りませんが。。。

作業工賃なんて調べればわかりますよ。
殆どの国内メーカーは、二輪でも4輪でも同じです。ちなみに、家電の修理会社でも同じですし、電気工事などでも同じです。
その金額に特殊な機械を使って居ればその分が上乗せされたりするだけでどれも基本は同じです。


>例えば土地や建物を借りてやる方法もありそうですが、それだと両方で借りて月いくらぐらいのちんたいがかかりそうですかね・・・・?5マンとカ・・・?

その金額だと、住むためのアパートでも借りられるんでしょうか?


保険の代理とも簡単に書かれてますが、車検や販売が無ければ保険だけ契約する人なんてほとんどありませんよ。
でも、保険の代理店になるためには、講習を受けて試験を受けて合格しないとなれません。その辺はどう考えていますか?
しかも今の保険会社はコンプライアンスの為に、現金を受け取るタイプではかなり面倒な状態になって居ますからね。

修理1台でいくら入るのか・・・
空気入れるだけ、ブレーキランプ1個変えるだけと、エンジンの吸排気バルブを交換するので同じ金額になりますか?
上に書いた様に時間単位での作業料金になります。
また、この作業時間は、各メーカーで標準時間があるので、其れより時間が余分にかかったのは貴方の店の腕が悪いからと言う事で、割増で取る訳には、基本的にいきません。


前にも書きましたが、単に開業しただけで儲かると言う物じゃありませんよ。
それなら整備士の免許を持った人は皆、自分で開業します。
なぜ、整備士の免許を持っていながら、自分で開業せずに、整備工場で働いているのかと言うのを考えてみればわかると思いますが・・・。

こういう事を自分で調べずにこういう所で聞けば済む程度の考え方で成功できる人を私は知りませんが。。。

作業工賃なんて調べればわかりますよ。
殆どの国内メーカーは、二輪でも4輪でも同じです。ちなみに、家電の修理会社でも同じですし、電気工事などでも同じです。
その金額に特殊な機械を使って居ればその分が上乗せされたりするだけでどれも基本は同じです。


>例えば土地や建物を借りてやる方法もありそうですが、それだと両方で借りて月いくらぐらいのちんたいがかかりそうですかね・・・・?5マンと...続きを読む

Qガソリンスタンドは儲かるのでしょうか?

素朴な疑問なのですが、ガソリンスタンドは儲かるのでしょうか?
1リットル120円でそのうち半分が税金として、1リットルの利益って一体どれくらい出るのでしょうか?

人を配置して、あれだけの設備を作ってとても儲かるとは思えないのですがガソリンスタンド経営に詳しい方のご回答をお願いします。

Aベストアンサー

昔に比べれば儲からなくなりましたが、下手なコンビニをするよりもうかりますよ、貴方がおっしゃるように人件費と設備を考えれば、儲からなければ、倒産→夜逃げが続出でしょう。

またガソリンを売ってもほとんど儲けが無い(リットル当り1~5円)というのは、伝票上のことだけです。ガソリンの売り上げに比例して販促費、いわゆるバックがつきます。本当に50リットル売って50~250円程度の荒利なら、営業が成り立つわけがありません。

荒利から、設備費や人件費を引けば赤字に成ります。ガソリンでは、儲からないことが、本当だったら、ガソリン専門店やセルフ店は、他のものがセールストークで、売れない分余計成り立たないはずです。

ガソリンで儲かっているというと、消費者から値下げに対する圧力が掛かるので、分からないようにしているのです。

Q自動車整備士の資格取得について

自動車整備士の資格を取得したいのですが、今まで自動車とは関係のない仕事(電気工事関係)をしていますので実務経験等は一切ありません。
通信教育等で勉強して取得できるのでしょうか?それとも整備工場等で働きながらでないと無理なのでしょうか?
資格取得までの流れを教えて頂きたいのですが、お願いします。

Aベストアンサー

私も一応整備士資格もってますが、他の方の言うように学校へ行くのが一番速いかと思います。きついですけど、頑張ってやれば2級取れます。3級程度でいいなら働きながらとるのが早いと思います。お金もかからないですし。整備士資格は実務経験が何年以上とその級によって決まってます。学校の場合はそれが免除になってるんで試験だけで取れるんです。学校へ行かない場合は、ディーラーや整備工場に入り、1年以上の実務経験で3級、3年以上で2級が受けられます。実技試験を免除するため、各都道府県の整備振興会などで講習をやっていますので、そこで約半年ぐらい通って講習を受けます。その後、講習が終了すると試験を受けて合格すれば資格がもらえます。講習を受けても自分できちんと勉強しないと受からないと思います。半年も受けて落ちる人もかなりいますので。通信教育ではまず取りようが無いでしょう。試験対策としてはいいかもしれませんが、別にそんなものを買わなくても試験問題集やれば受かるのでそれだけ買ったほうがお金かかりませんよ。
工場によっては講習へ行かせてくれないところもありますのでそれは相談するしかないですね。ディーラーなら間違いなく受けさせられますが、中途で資格なしで雇ってもらえるかが問題です。私は知り合いの方がいたんで口を利いてもらって入りましが、普通は学校出てないと無理です。
中には、スタンドのあんちゃんが講習に来ていたのでそういうところでも受けられるみたいですね。まあ、そこのスタンドがそれなりの設備があり、車検など自分のとこでやるような大きいスタンドでしょうが。
ただ、仕事として整備士をやるのであればかなりの覚悟がいりますよ。はっきり言って最悪の仕事です。給料はとんでもなく安いし、仕事はきついし、当然汚れますしね。
おそらく、ディーラーが一番給料安いでしょう。
資格手当て500円しかくれないですからね。何のために取ったんだかと思いましたよ。某日産のディーラーへ行ってましたが、初任給11万程度です。その後、3年ほど勤めましたが、17いくかいかないか程度です。帰りは8時前に帰れた事ありませんでした。しかも、残業ほとんどカット。参考までに・・・

私も一応整備士資格もってますが、他の方の言うように学校へ行くのが一番速いかと思います。きついですけど、頑張ってやれば2級取れます。3級程度でいいなら働きながらとるのが早いと思います。お金もかからないですし。整備士資格は実務経験が何年以上とその級によって決まってます。学校の場合はそれが免除になってるんで試験だけで取れるんです。学校へ行かない場合は、ディーラーや整備工場に入り、1年以上の実務経験で3級、3年以上で2級が受けられます。実技試験を免除するため、各都道府県の整備振興会など...続きを読む

Q他人の前科を調べる方法は?

他人の前科を調べる方法はありますか?
会社で雇用の際、また結婚相手の身元調査など
必要なことは多い気がします。

Aベストアンサー

一般人には無理です。アメリカでは,少女に対する猥褻行為の前科者など,周りが監視するという意味で公表しているようですが,日本は前科→差別という考えがあり,簡単には調べられないようになっています。また,その根底には,日本の刑罰は教育刑であり,出所した者(前科だと出所とか限りませんが)については教育(または矯正が正しいか?)が終わっていると考えられますから,公表する意味もありません。この考えが正しいかどうかは別として‥。

#2さんが回答されているとおり,興信所ならある程度調べられるかと思います。日本の興信所は胡散臭いところもありますが,優良なところのレベルは相当なものです。

Qアパートの建築費について

初めましてよろしくお願いします
少し長くて改行など読みにくいかも知れませんけれど
わからないことがあり答えて欲しくて書き込みしています。

現在、祖父の残した土地約110坪があります
路線価で7~8万ぐらい評価額は約2000万ぐらいだったと思いますが
結構立地条件がよくて、駅徒歩3分程度、近くにコンビニもあり大阪などへの
交通の便も良いです、ちかくには何棟かアパートも建っており、
それなりに入居者(7割ぐらい?)もいるようなので、
(ちょっとだけ表札を見たり調べてみました)<入居者>
それならと思い、この110坪の土地にアパートを建てようと思いました。

まず事前調査で不動産何件かにアンケートを作り聞きにいったところ
・今はファミリーより1~2人向けの方が良い
・建設するならHM(ハウスメーカー)に相談してみると良い
などの意見を貰いました

そこでHM何社かに見積もりと損益計算書を持ってきてもらったんですが
利回りが10%を超えるものは1つもありませんでした
こんな利回りではダメだと新しく持ってきてもらったものでも8.9%でした
内訳は1kが5戸の2階建てで10戸の家賃が5.4万円で
年間収入648万の総建築費7300万程度

事前にインターネットでアパート建設については調べていて
最低でも表面利回り10%実質利回り9%ぐらいはないと事業としてはダメだ
そう考えていてのこの数社に見積もりを持ってきてもらっての
この結果なのでもぅこれ以上はHMに相談しても同じことだと思いまして
同じくネットでHM以外にアパートを建てる方法の1つで
建築家に設計からしてもらって建てる方法があるのを見つけてましたので
そちらに切り替えて現在、建築家と契約を交わしてお願いしてる段階です

こんなに長文なんですが、質問はここからなんです、
ここまで読んでもらって本当にすみません

1.建築家に設計して建ててもらうということは・・・
HMの営業費や家賃保証の上乗せ分やその他もろもろを引いた分だけ安く建築出来る
で間違いないですか?
ただ、建築家に支払う費用と結局は同じぐらいになるのではって不安です・・・

2.アパートを建てるのは道楽でやるんじゃないので収益があがるように頑張りたいです
土地は約110坪なので、35平米4戸の3階建て(高さ制限があるので)合計12戸で
家賃は35平米なら家賃を6万円ぐらいとれるとの予想で年間864万
利回り10%なら8640万以内、逆算して1戸720万円以内の予算になるように建てる
この考え方で正しいですか?

3.建築家の話では防音と3階建てである事からRCで建てた方がよいってコトでした
私もRCには賛成なのですが、RCだと坪単価55万ぐらいになるって言われています
アパートの建てる値段だけで坪単価55万では、外溝工費や登録費用などを計算すると
利回り10%超えないと思うんですがRC坪単価55万を押さえる方法などありますか?

4.今後は何に気をつけて建築家と話をしていかなればならないですか?

今の一番の悩みは3番なんですが・・・
中の設備を安いモノにしたりすればいいのかな?
ただ、まだ設備の細かい話まで進んで以内段階で坪55万かかるって
言われるのは何か釈然としません・・・

2番の35平米については不動産の聞き込みでそれぐらいがいいか
って判断しました。

長文に付き合ってもらって本当にすみませんでした
意見を聞かせてもらえるのを待っています

初めましてよろしくお願いします
少し長くて改行など読みにくいかも知れませんけれど
わからないことがあり答えて欲しくて書き込みしています。

現在、祖父の残した土地約110坪があります
路線価で7~8万ぐらい評価額は約2000万ぐらいだったと思いますが
結構立地条件がよくて、駅徒歩3分程度、近くにコンビニもあり大阪などへの
交通の便も良いです、ちかくには何棟かアパートも建っており、
それなりに入居者(7割ぐらい?)もいるようなので、
(ちょっとだけ表札を見たり調べてみました...続きを読む

Aベストアンサー

マンション建築は金額が大きくなりますので十分勉強して納得した上ですすめて下さい。
先の回答者さんが書かれているように地主さんが無理な計画でアパートやマンションを建てて破産した人達が沢山います。

本当に自分の土地がマンションに適しているのかを周辺不動産屋さんで確認をして下さい。入居率は85~90%以上見込めなければ避けた方が無難でしょう。周辺のマンションの入居率が7割だと非常に厳しい地域ですよ。

それと、『もう建築家と契約してるので他の利用方法は考えられません』とはどの様な契約でしょうか?
最悪違約金を払ってでも契約解除をする選択肢をもって検討をする必要があると思います。

前置きはこの辺で、わかる範囲の回答になりますが。

1.建築家に設計して建ててもらうということは・・・
HMの営業費や家賃保証の上乗せ分やその他もろもろを引いた分だけ安く建築出来るで間違いないですか?
←一概にはいえません。
 HMによっては建築コストもまちまちですし、設計費用もHMと建築家とでは違いますので。

2.アパートを建てるのは道楽でやるんじゃないので収益があがるように頑張りたいです土地は約110坪なので、35平米4戸の3階建て(高さ制限があるので)合計12戸で家賃は35平米なら家賃を6万円ぐらいとれるとの予想で年間864万利回り10%なら8640万以内、逆算して1戸720万円以内の予算になるように建てるこの考え方で正しいですか?
←表面利回りの考え方の基本は間違っていませんが厳密に言えば、建築費用のみでは無く、外構費用や上下水道の費用等も含めて考える必要があります。

3.建築家の話では防音と3階建てである事からRCで建てた方がよいってコトでした私もRCには賛成なのですが、RCだと坪単価55万ぐらいになるって言われていますアパートの建てる値段だけで坪単価55万では、外溝工費や登録費用などを計算すると利回り10%超えないと思うんですがRC坪単価55万を押さえる方法などありますか?
←RCの坪単価55万円は施工会社や使用する設備で全く違います。
 大手ゼネコン等だと70~80万円程度かかりますし、地元の工務店で安価な設備だと40万円程度でも建ててくれる工務店もあります。質問者さんの地域では解りませんが。

4.今後は何に気をつけて建築家と話をしていかなればならないですか?
←まずは自分の希望(総事業費用で利回り10%を確保が絶対条件!)等を伝え、妥協出来る所と出来ない所をきちんと持って、妥協出来ないプランしか作れないようなら、解約も考える必要があります。

2番の35平米については不動産の聞き込みでそれぐらいがいいか
って判断しました。
←ご存知だとは思いますが、40m2/戸以上だと建物の取得税が控除になりますしので、最近は広めの1LDKが人気がありますのでその辺も考慮に入れていけばどうでしょうか。

それと、出来ればコンサルタントに費用を払ってコンサルティングをしてもらう事も検討されてはどうでしょか?
これだけインターネットの普及した時代なので自分で勉強するのも一つの方法ですが、専門家に相談するともっと的確にアドバイスやプランニングしてくれますし、建築家との打ち合わせにも相席してもらえるかもわかりません。1億円前後の事業費用だとコンサルタントの費用なんて微々たるもんです。
一度相談されてはどうでしょうか?

マンション建築は金額が大きくなりますので十分勉強して納得した上ですすめて下さい。
先の回答者さんが書かれているように地主さんが無理な計画でアパートやマンションを建てて破産した人達が沢山います。

本当に自分の土地がマンションに適しているのかを周辺不動産屋さんで確認をして下さい。入居率は85~90%以上見込めなければ避けた方が無難でしょう。周辺のマンションの入居率が7割だと非常に厳しい地域ですよ。

それと、『もう建築家と契約してるので他の利用方法は考えられません』とはどの様な契...続きを読む

Q樹液の除き方と修理について

こんにちは。
車を所有して1年未満のもので、車に関してまだまだ勉強中です。

月に一度は洗車していたのですが、お盆休みから事情により実家にいて、その間に樹液が車に付着してしまいました。駐車スペースの木は、7月まで全く樹液など出していなかったのに!猛暑のため、今年は活発だったようです。

べっとりと黄色い直径1-2cm大のもの20個余。他に、赤茶色の細かい粒子(直径1mmほど)状のものが、木のあるほうの車体に満遍なくついています。今はカバーをかけて、これ以上のダメージを受けないようにしています。

粘土クリーナーを使って取ったのですが・・・。
10平方cmの範囲を綺麗にするのに20-30分かかってしまいます。

そして案の定、大粒の樹液を食らった中の4箇所が、丸く表面の塗装が乾燥した田んぼ状にひび割れて、下のグレー色のものが環状に見えてしまっています・・・。細かい粒子状のところは落ちにくいだけで、ダメージはありません。

このままワックスかけただけでは剥げた所から腐食していきますよね?
修理方法を教えてください!
コンパウンドで磨くべきでしょうか?
それとも、プロに任せた方がいいのでしょうか?

新車で購入したのですが、たった2週間の樹液付着で車の塗装は剥がれるものですか?弱すぎるような・・・。私の車の塗装がおかしいのでしょうか?

また、早く綺麗にしてワックスをかけたいのですが、その細かい樹液もコンパウンドなどの方が早く取れますか?この2日、夜明けと共に4時間・夕方1時間半作業しましたが、遅々として進まず、このままでは1週間もかかってしまいそうですし、寝不足でつらいです・・・。

全車色対応の安い粘土クリーナー(¥659)だから性能が今一なのでしょうか?「ト○ッ○粘土」(¥1369)など、有名商品だと早いのでしょうか?


カー洋品店の人は、残念ながらご存知ありませんでした。
手早く樹液を落とす方法と、ダメージの修理方法を教えてください!

こんにちは。
車を所有して1年未満のもので、車に関してまだまだ勉強中です。

月に一度は洗車していたのですが、お盆休みから事情により実家にいて、その間に樹液が車に付着してしまいました。駐車スペースの木は、7月まで全く樹液など出していなかったのに!猛暑のため、今年は活発だったようです。

べっとりと黄色い直径1-2cm大のもの20個余。他に、赤茶色の細かい粒子(直径1mmほど)状のものが、木のあるほうの車体に満遍なくついています。今はカバーをかけて、これ以上のダメージを受け...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

恐ろしげ、な樹液ですね。もしかすると本当に「漆科」の木なのかもしれませんね。

何にせよ樹液とは「水溶性」です。「油性」の商品では落ちないかもしれません。

一般の樹液に効果的なのは「熱いお湯」です。お湯で少しずつ溶かして行く方があれこれ悩むより良いでしょう。

Q閉店したガソリンスタンドを賃貸するには

閉店したガソリンスタンドをよく目にしますが、あの敷地と建物を借りるにはどういった方法があるのでしょうか?

地元の不動産屋に問い合わせてもそのような物件は取り扱っていませんといわれたので、普通の不動産屋さんでは扱っていないようです。

また利用制限とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

No1さんの言うとおりかもしれません
補足ですが
ガソリンスタンドは大手元売が経営権的なものを持っていると思います
廃業した業者は経営権を返上していると思いますよ
そこを借りてガソリンスタンドを再開することに元売が同意するか
難しいですよね
ガソリンスタンドは廃業が相次いでいます
元売にも問い合わせてみたら教えてくれると思います

海の家の経営権の貸与、売買でさえNetで調べられるのに
ガソリンスタンドは情報が無いですね
それくらい特殊なものかも知れませんね

Q危険物取扱乙4類の試験ってかなり難しいんでしょうか。合格率ってどれくら

危険物取扱乙4類の試験ってかなり難しいんでしょうか。合格率ってどれくらいですか。

Aベストアンサー

一般的には言えません。
あなたがどういう環境にある人かが分かりません。

高校生でしょうか、大学生でしょうか。
社会人でしょうか。化学系の仕事についておられる方でしょうか、全く化学には関係のない仕事についておられるのでしょうか。

レベル的には高等学校の化学、物理の基礎がわかっていれば十分です。
でも合格率は低いです。
高校生を相手にしていましたがほとんど勉強せずに受けに行っています。資格があれば就職に有利になるかもしれない、バイトで有利になるかもしれないというぐらいの動機がほとんどでした。彼らがまず受けるのが第4類です。合格率は低いです。1桁台だろうと思います。

#2にあるように乙全体での合格率が38%、乙4類で32%、その他の類で50%です。この数字から乙4類の受験者の数は他の類(1、2、3、5、6)全体の受験者の数の2倍であるということがわかります。第4類は液体状の可燃物(油、その他)ですから火災に一番イメージがつながりやすいです。とにかく受けてみようという人は皆第4類を受けています。他の類はその物質が関係するような環境にある人が主に受けます。第4類でも仕事で必要という人の場合、他の類と似た合格率だろうと思います。(第4類を持っていて他の類を受ける場合は試験が一部免除になります。合格率が高くなる理由の1つかも知れません。)

仕事に必要であるという方は気持ちの持ち方が違うだろうと思います。何度も行くわけには行きませんから受けるからには通るつもりで行くということになります。テキストを手に入れて勉強して、ある程度勉強が進んで、これならいけそうだと思ってから受験申し込みをやるでしょう。でも、まず申し込んで、試験まで後何日となってからテキストを読み始める高校生が結構います。通るわけがありません。

一般的な化学系の資格ではありません。消防庁の資格です。火災の原因になるかもしれないという物質についてのものです。普通の辞典には載っていない特殊な物質でも、どこかの事業所でその物質が原因の事故が起これば危険物の指定に入ってくるという場合もあります。そういう物質は解説本ごとに構造が異なるというようなことも起こってしまいます。名前しかわからないので構造は推定になってしまうのです。
中学レベルだと思われる内容に特殊な内容が混ざっていると思うような項目もあります。
そういうレベルの違いには一切無頓着に、ただ覚えて済まそうとしている人もかなりいます。そういう人は試験が済んでしまうとややこしいことと一緒に簡単なことも忘れてしまいます。

私はガソリンも灯油もアルコールも生徒の目の前で燃やして見せています。どうやったら消えるかもやっています。火のついたテンプラ油に水をかけるとどうなるかというのも見せています。
危険物の資格を持っている人でもガソリンを燃やして、消したという経験のある方はあまり多くはないだろうと思っています。
でも就職やバイトで有利になるかもしれないというのは「何らかの責任を問われることもある」ということです。資格は取ったら終わりというものではありません。

一般的には言えません。
あなたがどういう環境にある人かが分かりません。

高校生でしょうか、大学生でしょうか。
社会人でしょうか。化学系の仕事についておられる方でしょうか、全く化学には関係のない仕事についておられるのでしょうか。

レベル的には高等学校の化学、物理の基礎がわかっていれば十分です。
でも合格率は低いです。
高校生を相手にしていましたがほとんど勉強せずに受けに行っています。資格があれば就職に有利になるかもしれない、バイトで有利になるかもしれないというぐらいの動...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報