アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は年収400万で妻は去年から仕事を辞め専業主婦をしています。

2ヶ月後に子供が産まれるのですが子供の分も扶養控除されると年間いくらぐらい税金は安くなるのでしょうか?

安くなると言う言い方は少し違うかもしれませんが
住民税の控除や所得税控除のおよその額が知りたいです

A 回答 (3件)

悪夢の民主党政権時代に“子ども手当”と引き換えに、16歳未満は扶養控除の対象外とされました。


https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

障害でも負って生まれてくれば、「障害者控除」が適用され、当年分所得税及び翌年分住民税が減税されます。
・当年分所得税 [最大] 75万 × (税率 0~45.945%) = △△円
・翌年分住民税 [最大] 53万 × (税率 10%固定) = 53,000円
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

それを“期待”しますか。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

残念ながら16歳未満の年少者は控除対象扶養親族に該当せず、


扶養控除の対象ではありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

ただし住民税の非課税の計算上はカウントされます。
    • good
    • 1

年少扶養控除が廃止されたので16歳未満の子供は扶養控除の対象になりません。


住民税の非課税基準額には影響しますが、年収400万円で妻子1人では住民税非課税にはなりませんので、子供が生まれたことでの税金面の変更・優遇はありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!