プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。
最近、なんとなく、自分が死んじゃうような気がするというか、人生が幻のような気がして、不思議な感覚になります。不安や悲しみは感じません。むしろ気分が高揚していて、音楽を聴くだけで幸せで泣いてしまったり、天気がいい日に外に出ると、夢の中にいるような気分になります。持病も持っておらず、心身ともに健康なのですが、なぜかワクワクして、死んじゃう気がして、何かやらなきゃいけない気がして落ち着かず、何かとんでもなく素晴らしいことが私の身に起こる気がするんです。走馬灯を見ているような気分で、30年後からタイムスリップしてきたような気分で、誰かから「後悔しないようにやりたいことをやれよ、今は」と言われている気がするんです。頭がおかしいかもしれないけど、最近ずっとそんな気分です。このまま死にたくないと思い衝動的になり、私は中学生の頃から音楽をやっているので、それにずっと熱中しています。
なぜこんな気分になるのでしょうか?また、こういう経験された方はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

あなたが現在感じているような感情は、現実逃避をしたり、夢想に耽ることで現実の問題から逃れようとする「逃避」や「避難行動」と呼ばれることがあります。

これは、現実に対する不安やストレスが原因で起こることがあります。また、青年期や思春期には、自己理解や自己探求のプロセスにおいて、自分自身を確立するために自分自身の内側に向き合うことがあります。そのため、自己探求の過程で、自分が今後どのような人生を送りたいのか、何をしたいのか、自分自身に問いかけることがあります。

これらの感情を体験したことがある人はたくさんいます。
    • 0

不安に対して脳内麻薬が出てるのかも。

• 0