私(28)の家族は、妹と母と3人です。父親とは、8年前に離婚しました。(父はすでに再婚しています)

私は県外で一人暮らしで(それほど遠いところではないので、一ヶ月に1回は帰っています)妹はまだ母親と住んでいます。

この前ふと、思ったのですが、母親は1つも入院保険に入ってなかったんです。母はまだ55歳で働いているんですが(フルタイム)やはり今後のことを考えると、保険に入っておいたほうがよいのかなとも思います。しかし、母親の1ヶ月の稼ぎを考えるとそれほど高額の保険に入れるわけでもありません。

そこで、私が母親の分の保険をかけてあげようかなと考えています。しかし、私もそれほどの高給とりではないので、なるべく安い保険を探しています。
年齢が年齢なので、保険料が高いのは知っているんですが、月々の保険料が一番安いものってどういうものがあるんでしょうか?
よろしければアドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

私も今義理の両親の保険で悩んでいます。

父(59歳)が60歳で郵便局の保険が満期を迎え、
母(57歳)は、かなり昔に入ったまま見直しせずに来たものだから、
内容は全くよくないものなんです。

義理の両親は持ち家ではなく、金銭的にもゆとりがありません。
二人とも保険に関する知識に乏しいので、
今、私がいろいろ調べながら検討しているところです。

それで考えたのは、

アフラックのEVER。ハーフやボーナスといったものではなく、
シンプルなものです。
入院日額5000円で、手術代は5・10・20万。
お母さまの年齢なら、月額3600円、年払いで41,610円。

これでも毎月払うとなると、大変ですよね。

そこで候補にあげているのが、共済です。
入院4000円型でも、1年たったら3割くらい払戻しされるので、
金銭的には助かります。
ただ、保障が65歳を超えると薄くなるのが難点。
でも、70歳以降は医療の支払も少なくなるので、
「保険に何にも入っていないよりはまし」というのであれば、
これも候補に入れられるのはいかがですか?
うちは兵庫共済ですが、県によって保障額がちがうようなので、
一度調べてみてはいかがですか。

金銭的余裕のないなかで、いつ病気になるかわからない「もしも」のために、お金を支払っていくことは本当に大変ですよね。
決して無理をせず、最低限の保障を買われることをおすすめします。

うちもそういう方針で両親の保険を探しています。
いい保険が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

色々親切にアドバイスしていただきありがとうございます。
共済も少し聞いたことがあります。
一度問い合わせをしてみて、資料を手に入れてみたいと思います。

母が入院をしたときに、入院費等がふりかかってくるのが、私と妹だと思うので、もしものためにも
少しでも足しになればと思って今保険を考えています。

医療保険を考える場合は、月々の掛け金の安さのみに迷わされては駄目ですよ。

ガン保険の場合は、ガンでの入院には日数制限はありませんが、医療保険の場合、掛け金の安いタイプは、連続入院日数が60日のタイプが大半です。
ガンでの平均入院日数が40日位ですので、60日あれば十分な気がしてしまいますが、もし、大病をして入退院を繰り返した場合、60日型ではあっという間に給付金がもらえなくなってしまいます。(退院期間が180日以上ないと前回の入院はカウントされてしまいます。ちなみに40日入院後に退院。退院後100日目に再入院した場合は、60日型なら60-40=20 と、なりますので、再入院時には20日しか給付金がもらえない)一日入院して幾ら給付金がもらえるのかも大切ですが、連続入院日数もよくよくお考え下さいね。

参考URL:http://www.hokensoudan.info
    • 0
この回答へのお礼

月々の掛け金の安さに迷わされては駄目なんですねぇοο。てっきり安さで決めようと思っていて、60日型とか入院日数を考えていませんでした。
ますます、悩んでしまいますが、このように色々教えていただいて、本当に助かります。
ありがとうございました。

私も、最近、両親の医療保険を検討しました。

結果、医療保険よりも、がん保険の必要性を強く感じました。
そのとき、掛金と保障内容から良いと思ったのが、ソニー生命のがん保険とソニー損保のガン重点医療保険[シュア]です。

55歳女性の保険料は、
ソニー生命のがん保険、診断金無、日額1万円で、月額2290円
http://www.sonylife.co.jp/direct/gan/index.html

ソニー損保の[シュア]、病気ケガ日額5000円(1入院60日)、がん日額1万円、がん診断金100万円で、月額6040円、または、60歳以降半額プランで、最初の5年間月額9400円、以降月額4700円
http://www.sonysonpo.co.jp/prod/med/N2020000.html

上記保障内容は、要点のみ抜粋してます。詳細はHPで確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

がん保険もやはり必要ですよね・・。
色々保険も種類があって、本当に必要なものが何なのか悩んでしまいます。
ホームページで確認してみたいと思います。
教えてくださってありがとうございました。

No.2です。

すみません、生命保険に限って書いてしまいました。
医療保険などだとまた視点が変わってきますので、No.3のかたの回答を参考になさって判断してくださいね。

ただ、いずれにしても「不要なものをかける」ことは非常に無駄です。自分たちに必要なものを見極めるという作業を、必ず最初に行ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。入院保険で考え、不要なものにかけるのは絶対やめたいと思います。
アドバイスありがとうございました♪

嫌な話になりますが、保険にはいる前によく考えてください。

お母様がなくなられることで、金銭的に困る人は誰ですか?妹さんだけかと思います。となると、保険の金額は、月々の保険料がどうのこうの以前に「死亡保障が、必要以上に高くないもの」をいくつか選択し、その中で一番費用が適切なものを選ぶべきです。

妹さんが一人で生計を立てられるようになるまでの生活費が毎月確保できる、これが最低必須条件ではないでしょうか?

月々の支払いを最初に考え出すと、このあたり、不必要に高い保険に入ってしまうことがあります(特に勧誘員の台詞に流されると...)。どこまでの補償があなたの家族にとって必要なのか、そこをかんがえてから保険に入ってくださいね。

ではでは。
    • 0

下記など参考にしてください。

参考URL:http://www.hokende.com/index.html
    • 0