アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近痛みを気にするようになったので教えて下さい。
以前はそうでもなかったのですが、半年位前からお尻~股~足に痛みを感じるようになりました。一番初めの症状は、長時間ドライブした時のようなお尻の痛みで、ビーズクッション等を充てたりしていましたが、一時、もう座ってたくないほどの痛みまで追い込まれました。仕事は事務系なのでほとんど座りっぱなしですが、何年も会社勤めしていて初めての事でした。
次の症状として、お尻から大腿部にかけてしびれが走るようになり、ふくらはぎはジンジンとしてきました。もともと冷え性で血流が悪く、又むくみやすい体質なのでそのせいかとも思いましたが、リンパマッサージをしても効果ナシ、足がだるく重みを感じるのです。
そして今、一番痛いのはお尻から腿の外側に掛けてと、ふくらはぎの裏外側のゴリゴリする所・膝下から足首に掛けて、です。
これらを母に話したところ、坐骨神経痛じゃない?と言われ、医者に行くかビタミン剤の服用を勧められました。そこで、もし病院に行くならどの科を受診すればいいのでしょうか?また痛みを軽減する薬等はありますか?教えて下さい。
ちなみに、痛いのは右足だけで、左足はなんとも感じません。まさに下半身の右側だけが重くだるいです。歩行は若干右足体重の気があります。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

文面からは腰椎疾患が原因のように思いますが、診断には詳細な診察と、MRI等による検査が必要です。

同じ整形外科でも得意不得意がありますので、腰椎についての経験の多いところや、腰椎にくわしい脳神経外科を受診する必要があります。
手術件数などはホームページで公表しているところも増えています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなっていまい申し訳ありません。やはりMRIですか。自分でもインターネット等で施設がある病院を調べてはいました。早速病院へ行ってみます。ありがとうございました!

整形外科です

私は椎間板ヘルニアで整形外科で手術しました

必ず病院できちんと診断しましょう
脊髄の病気であれば大変ですよ
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。整形外科ですね!病院へ行ってみます。ありがとうございました。

わたくしは医師でもなければ、そうした痛みの経験者でもありませんが、makohamamaさんの文章を読んで気になったので書きます。

腹部大動脈瘤破裂のため死去した作家の司馬遼太郎氏も、自分の体の不調を素人判断で勝手に「坐骨神経痛」だと思い込んでしまい、死因となった腹部の異常の発生と病気の進行に気づくことができず、病気がわかったときにはもはや手遅れで、手の施しようもなく亡くなられた、と聞いています。
 ともかく、薬などではなく、一日も早く内科に行って、医師に詳しく体の状態を説明して診察を受けるべきだと思います。また、医師の診察や治療に納得ができなければ、ためらうことなく別の医師に診せるべきです。
 安心するためにも是非そうすることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。早速のコメントをいただき、恐れ入ります。しかも、見ず知らずの私にご親切なアドバイス、どうもありがとうございました。病院へ行ってみます。

お辛いでしょうね。

私も長い事患っていました(>_<)

私の場合は坐骨神経通だと分からなくて、鍼灸・整体等二年近く色んな所に通っていました。筋肉付けるために運動しようと、身体に負担の少ない(と思われる?)プールに通い更に悪化したり。
結局、肉離れから身体のバランスを崩した事や、体型的に腰に負担がかかりやすかった事、事務職で身体を動かす機会が少ない、などが原因でした。

半年前に偶然いい整体師さんにめぐり合い、せっせと通ってようやく今一歩、という所まで回復しました。
病院はよく分かりませんが、整体もいい所なら治りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
早速のコメントをいただき、ありがとうございました。「辛い」と言う語句には敏感なだけに、文面からのお気持ちがとても有難かったです。感謝です。