最近痛みを気にするようになったので教えて下さい。
以前はそうでもなかったのですが、半年位前からお尻~股~足に痛みを感じるようになりました。一番初めの症状は、長時間ドライブした時のようなお尻の痛みで、ビーズクッション等を充てたりしていましたが、一時、もう座ってたくないほどの痛みまで追い込まれました。仕事は事務系なのでほとんど座りっぱなしですが、何年も会社勤めしていて初めての事でした。
次の症状として、お尻から大腿部にかけてしびれが走るようになり、ふくらはぎはジンジンとしてきました。もともと冷え性で血流が悪く、又むくみやすい体質なのでそのせいかとも思いましたが、リンパマッサージをしても効果ナシ、足がだるく重みを感じるのです。
そして今、一番痛いのはお尻から腿の外側に掛けてと、ふくらはぎの裏外側のゴリゴリする所・膝下から足首に掛けて、です。
これらを母に話したところ、坐骨神経痛じゃない?と言われ、医者に行くかビタミン剤の服用を勧められました。そこで、もし病院に行くならどの科を受診すればいいのでしょうか?また痛みを軽減する薬等はありますか?教えて下さい。
ちなみに、痛いのは右足だけで、左足はなんとも感じません。まさに下半身の右側だけが重くだるいです。歩行は若干右足体重の気があります。どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

文面からは腰椎疾患が原因のように思いますが、診断には詳細な診察と、MRI等による検査が必要です。


同じ整形外科でも得意不得意がありますので、腰椎についての経験の多いところや、腰椎にくわしい脳神経外科を受診する必要があります。
手術件数などはホームページで公表しているところも増えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなっていまい申し訳ありません。やはりMRIですか。自分でもインターネット等で施設がある病院を調べてはいました。早速病院へ行ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/25 11:56

整形外科です



私は椎間板ヘルニアで整形外科で手術しました

必ず病院できちんと診断しましょう
脊髄の病気であれば大変ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。整形外科ですね!病院へ行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 11:52

 わたくしは医師でもなければ、そうした痛みの経験者でもありませんが、makohamamaさんの文章を読んで気になったので書きます。


 腹部大動脈瘤破裂のため死去した作家の司馬遼太郎氏も、自分の体の不調を素人判断で勝手に「坐骨神経痛」だと思い込んでしまい、死因となった腹部の異常の発生と病気の進行に気づくことができず、病気がわかったときにはもはや手遅れで、手の施しようもなく亡くなられた、と聞いています。
 ともかく、薬などではなく、一日も早く内科に行って、医師に詳しく体の状態を説明して診察を受けるべきだと思います。また、医師の診察や治療に納得ができなければ、ためらうことなく別の医師に診せるべきです。
 安心するためにも是非そうすることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。早速のコメントをいただき、恐れ入ります。しかも、見ず知らずの私にご親切なアドバイス、どうもありがとうございました。病院へ行ってみます。

お礼日時:2005/04/25 11:51

お辛いでしょうね。

私も長い事患っていました(>_<)

私の場合は坐骨神経通だと分からなくて、鍼灸・整体等二年近く色んな所に通っていました。筋肉付けるために運動しようと、身体に負担の少ない(と思われる?)プールに通い更に悪化したり。
結局、肉離れから身体のバランスを崩した事や、体型的に腰に負担がかかりやすかった事、事務職で身体を動かす機会が少ない、などが原因でした。

半年前に偶然いい整体師さんにめぐり合い、せっせと通ってようやく今一歩、という所まで回復しました。
病院はよく分かりませんが、整体もいい所なら治りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
早速のコメントをいただき、ありがとうございました。「辛い」と言う語句には敏感なだけに、文面からのお気持ちがとても有難かったです。感謝です。

お礼日時:2005/04/25 11:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q坐骨神経痛の症状でしょうか?

今日、急に脹ら脛から足先にかけて鈍い筋肉痛の用な痛みが起きて3時間程で引きました。

なんどか坐骨神経痛と診断されたことがり、今までの症状は臀部から太腿裏のしびれで2~3日引かないものでした。

坐骨神経痛には脛に痛みが出ることもあると聞いたことがあります。
今回のこれも坐骨神経痛の痛みなのでしょうか?

今までの用にしびれもないし、やたら早く痛みが引いたので疑問に思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

坐骨神経痛は 痛みがひくのに 時間がかかるのは ご存知なんですね・・

そんなに短時間で痛みがひくなら 筋肉痛か何か別の原因では?

心配なら 次回なられたときに 受診されたほうが安心でしょうね。

Q糖尿病性神経症は、回復しましたが、最近、手足がジンジン痛むんです。

主人のことなのですが、糖尿病で昨年緊急入院。
糖尿病性神経症がかなり酷かったのですが、なんとか回復し、最近は痛みもなくなり、ヘモグロビンA1Cも6.0前後と安定してきています。
担当医からも、「よく乗り越えたね。通院もひと月おきくらいでもいいよ。」と言われ、胸を撫で下ろしていましたが、最近、神経症の時とは違う痛みが、手足に頻繁に出てきています。
しもやけが治ってくるときのような、ジンジンとした痛みだそうで、なかなか消失せず、かなり辛そうな様子で、処方されている眠剤を服用してもよく眠れない状態です。
血行障害などによるものなのでしょうか?
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

大変ご心配のことと思います。糖尿病性神経障害でしびれなどを出す末梢神経は大きく2種類あり、専門的には有髄神経と無髄神経があります。有髄神経によるしびれは痛みを伴う鋭いしびれで、無髄神経によるものはジンジンとしたしびれです。多分、この違いなんだと思います。

ところで、糖尿病性神経障害で一度神経線維(あるいは神経細胞)に障害が起きてしまうとそう簡単には修復されません。つまり残念ながら簡単には治りません。今後も時として、鋭いしびれも出る可能性はあります。あせらず、治療に専念されると必ず良くなります。ただし、年単位での改善です。もちろん、高血糖が原因になっていますので、今後、また高血糖状態になると治りはさらに遅くなります。

がっかりされたかも知れませんが、糖尿病の治療はとにかく血糖を正常に保つことですので、今後も食事療法を基本にがんばってください。

耐えられないしびれに関しては、末梢神経障害治療薬やしびれを改善させる薬がありますので、病院で相談してはいかがでしょう。それでもダメなら、神経内科の受診をお勧めします。

Q坐骨神経痛の症状が酷く、背中から腰にかけて筋肉が硬くなっていると言う事

坐骨神経痛の症状が酷く、背中から腰にかけて筋肉が硬くなっていると言う事で、筋肉を柔らかくする薬を処方してもらいました。

クラシックバレエを週3~4やって居るのですが、影響はないのでしょうか?

薬を処方されてから未だレッスンには出て居ませんが、腹筋背筋力が弱まって、思う様に動け無くなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>腹筋背筋力が弱まって、思う様に動け無くなってしまうのでしょうか?

そんなはずはありません(笑。 
単に神経の緊張に伴って硬くなっている筋肉をほぐすだけですので筋力に影響はでないはずです。

ただ、

>クラシックバレエを週3~4やっているのですが、影響はないのでしょうか?

は少々やりすぎな様な気がしますが・・・・^^;

坐骨神経痛のそもそもの原因(ヘルニア?脊柱管狭窄?)は何でしょう?? 血行を改善し筋肉を柔らかくする程度の運動は可ですが、筋肉疲労による背骨への負担が増えるレベルまでやるのは利がありませんので気をつけて下さいね^^;。

Q右足の腿の外側がしびれて(無感覚)います。

右足の腿の外側がしびれて(無感覚)います。
範囲は手のひら位です。
整形外科の診察では「強く撃ったため神経が切れたのでは、時間がたてば治る。」とのことです。
半年経ちますが、良くなりません。(悪くもなりません。生活には支障無し)
原因は何でしょうか。
良い病院はないでしょうか。(大阪近郊で)

Aベストアンサー

こんにちは

神経内科で見てもらうのはどうでしょうか?
その方がいいと思います

Q坐骨神経痛で歩くだけで痛くてしんどいです。

坐骨神経痛で歩くだけで痛くてしんどいです。

初めまして、半年前に椎間板ヘルニアになり、その影響で坐骨神経痛で今歩いたりするのが非常にしんどいです。

腰はあまり痛くないのですが、坐骨神経痛の症状がかなり酷いです。

今は一日、二回必ずボルタレンを使っています。

半年前は坐骨神経痛の症状で痛くて痛くて眠れなかったのですが、今は眠れない事はないのですが歩いたりするだけで非常に辛いので仕事が非常に辛いです。

坐骨神経痛の痛みを和らげる方法なんでもよいので教えていただけないでしょうか?

このままでは仕事が続けられないです。それくらい痛いのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ボルタレンの錠剤(処方薬)ですよね?
あくまでも対処療法なので、根治は医師と相談するしかないのでしょうけど
民間薬では「腰専門」が私の場合は効果がありました。
西洋薬ではないので即効性はありませんが、3日~1週間くらいで効きましたね。
ボルタレン錠との併用が可能かは薬剤師にお聞きください、ボルタレンは強いので素人考えは危険です。

参考URL:http://www.wakando.jp/kosisenmon.htm

Q今年70歳になる父の両足のふくらはぎにむくみがあります。

今年70歳になる父の両足のふくらはぎの表と裏側にむくみがあります。
お風呂に入ったときにゆっくり揉むことをすすめています。
その後、むくみもとれます。
高血圧の薬を飲んでいますが、特に心臓疾患はありません。

70歳にもなるとむくみも出てくるのかと思っていますが、
医者に行ったときにそれとなく聞いてもらった方が良いでしょうか?

ちなみに父は趣味でゴルフをやっており、1月に2回くらいはホールに出て
プレイしてきます。また、毎日30分くらいは健康のために歩いています。

詳しい方おしえてください。

Aベストアンサー

むくみは腎臓疾患や運動不足(筋力低下)などでも起こります。
心配でしたら医師に相談してみましょう。

お風呂で揉むのは良いことですね。体のリンパ節に沿ってマッサージするのも効果的です。
また、寝るときに足の先を心臓より少し高くして寝てみたり、日中も足を下げっぱなしにしないでたまに高くしてみてはどうでしょう。

お大事にして下さい。

Q坐骨神経痛の治療に自信がある治療院

こんにちは。
かれこれ2カ月くらい坐骨神経痛の症状で悩まされています。

整体、鍼などの治療をしていますが、よくなる気配がありません。
もし都内(できれば、首都圏)でここは坐骨神経痛の治療にかなりお勧めっとか、ここの治療院は坐骨神経痛の治療に自信があるみたいですよ!という情報をお持ちの方。どうぞよろしくお願いします。
治療の種類はなんでもかまいません。

Aベストアンサー

病院(整形外科)には行かれましたか?
まず坐骨神経痛とは症状名であって病名ではありません。例えるなら、
風邪でいう咳です。坐骨神経とは腰から足までの伸びている神経で、そ
の走行上でなんらかの異常があるときに症状が出ます。坐骨神経痛の原
因になるのは、ほとんどが腰の疾患で、変形性腰痛症、脊柱管狭窄症、
ヘルニアなどいろいろあります。このように 坐骨神経痛=ヘルニア 
ではありません。何の異状がなくても神経痛が出ることもあります。ヘ
ルニアが多いということもありません。

レントゲンは病院でしか取れませんので、まずは整形外科で正しい診断
を受け、病名をはっきりさせましょう。

骨や組織に異常があれば整体・カイロなどの素人療法は悪化させてしま
います。これは厚生労働省も警告していますし、医師向けのテキストに
も書いています。それでも整体師は自身満々で治療するから、事故があ
とを絶たないのです。

看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げているところ
は、スタッフに無資格者がいるケースもありますが国家資格者です。

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

私が個人的お勧めするのは
・病院のお薬
・病院のリハビリ
・リハビリと並行して鍼治療
が良いと思います。

色々かきましたが、まずは正しい診断からです。それがないと何も始ま
りません。まずはお近くに整形外科に行かれてみては如何でしょうか?

病院(整形外科)には行かれましたか?
まず坐骨神経痛とは症状名であって病名ではありません。例えるなら、
風邪でいう咳です。坐骨神経とは腰から足までの伸びている神経で、そ
の走行上でなんらかの異常があるときに症状が出ます。坐骨神経痛の原
因になるのは、ほとんどが腰の疾患で、変形性腰痛症、脊柱管狭窄症、
ヘルニアなどいろいろあります。このように 坐骨神経痛=ヘルニア 
ではありません。何の異状がなくても神経痛が出ることもあります。ヘ
ルニアが多いということもありません。

レ...続きを読む

Qお尻が痛い

私はとある工場で働いており、その工場は完全防備の作業服を着用し、かつ工場内は30℃くらい。
私は汗っかきでとても汗をかきます。わきも凄いですが、お尻はそれ以上にかきます。
一時、下痢を脱糞してるんじゃないか?と疑うほどで、とても気持ち悪いです。
それだけならまだ我慢出来たのですが、本日お尻に痛みが走り出しました。
帰社後お尻を確認したところ、お尻にあざ?かぶれ?のようなものが出来ておりました。

パンツが擦れるのも痛いし、椅子に座るのも痛いです。
これは何かの病気でしょうか?
それともあせもなどでしょうか?

なお、今の工場には一ヶ月ほど前から働き始め、勤務時間は9時間から11時間で、帰宅後すぐにお風呂に入るようにしております。
湯船ではちょっとはしみるものの、傷を負った患部がしみる~という痛さほどではありません。
ちょっとしみた、という程度です。


職場環境は変えることは出来ないので、どうにか打開策を見出したいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これからの時期、自分も尻から両腿脇等に赤く汗疹が出てくるのが毎年の悩みです。

対応策は、朝出勤前にシャワーで汗を流し、デオドラントシートやスプレーで肌をさらさらにする。加えて汗疹の塗り薬を塗ります。下着も取り換えます。
つまり、出来るだけ肌を蒸れ蒸れ状態にしない様にします。

汗疹対策同様、熱中症対策もお忘れなく。

Q坐骨神経痛と肩こり

今、軽い坐骨神経痛に悩んでます。
軽い症状なので、薬剤療法で治療中です。
でも、無理すると悪化するので、普段の生活には気をつけてます。
ところで、肩こりと神経痛は関係あるのでしょうか?
坐骨神経痛になる前から、肩こりがひどく特に左肩が痛くて仕方がなかった。
整骨院の先生は、全体的に肩・背中・腰が凝っているらしいですが。
私の坐骨神経痛は、左足に症状が出ます。今も左肩が重く痛いです。
神経痛と肩こりは、関係ありますか?

Aベストアンサー

>薬剤療法で治療中です。

ということは整形外科を受診したのですね?腰のレントゲンは撮りまし
たか?坐骨神経痛と肩コリの直接の原因はありません。神経痛などの症
状は体の中心から末端に出ます。背骨で言うと上からから下です。坐骨
神経痛は下で、肩コリは上ですから、これは考えにくいですね。

ただ、痛みで歩き方がぎこちない、普通の体勢が取れないなどある場合
は、それによっての痛みやコリは出ると思います。


整骨院含め治療院についてご説明します。
~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ 
  ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま
  す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ
  て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という
  クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確
  認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通
  えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実
  に悪化します。

 整骨院・・・接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など
  治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫
  傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設で
  す。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や
  肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をする
  ようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性
  肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽
  装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全
  国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約
  400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、
  2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は
  我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとん
  どが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。
  ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いた
  お金が3000億円です。

 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

>薬剤療法で治療中です。

ということは整形外科を受診したのですね?腰のレントゲンは撮りまし
たか?坐骨神経痛と肩コリの直接の原因はありません。神経痛などの症
状は体の中心から末端に出ます。背骨で言うと上からから下です。坐骨
神経痛は下で、肩コリは上ですから、これは考えにくいですね。

ただ、痛みで歩き方がぎこちない、普通の体勢が取れないなどある場合
は、それによっての痛みやコリは出ると思います。


整骨院含め治療院についてご説明します。
~治療院について~
 
 整体...続きを読む

Q2時間くらい立ち読みしてると尻の骨が痛くなる

昔から、本屋で立ち読みするのが趣味です。
2時間くらい平気で立ち読みすることがあります。
つい最近までは、2時間くらい直立不動で立っていても平気だったのですが、最近になって、2時間くらい、場合により1時間でも、立ち読みで直立不動で立ってて、その後、いざ歩くとき、尻の上方の骨(軟骨?)、場所は尾てい骨の左右上方ですが、その左右の両方が、痛くて、うまく歩けないほどです。痛いのを我慢して歩くことはできますが、走るのは難しいです。

正確には、歩くとき、足を前方に出すとき、尾てい骨の上方の左右の両方の骨の部分が、ズキッと痛みます。

その痛い症状は、歩いている間、ずっと、歩く動作をすると、あります。
座ったり、寝たりすると、痛みは全くないです。
歩くときの痛みは、2~3日続きますが、徐々になくなります。
しかし、1~2時間の直立不動(本の立ち読み)をすると、再発します。

私は今、50歳代後半です。
このような原因は、何でしょうか?
また対策は何でしょうか?

Aベストアンサー

筋肉疲労ではないでしょうか。
普段使わない場所の筋肉を、長時間に渡り酷使したために起こった痛みだと思います。
できれば、左右交互に体重をかけ直すなどすると良いかもしれません。
また、直立不動の為にというのも変かもしれませんが、その体制になる前に、軽く身体を動かしてから(準備体操、ストレッチ)すると、良いと思います。
普段やらない体制などをする時には、軽く身体をほぐしてからすると良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報