アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達がいないって、辛いことですか?

質問者からの補足コメント

  • SNSで繋がることや、不特定多数にライブ配信することなども「友達」とみなした場合、そういう人間との関わりが完全にないことは辛いことですか?

      補足日時:2023/05/07 23:37

A 回答 (14件中1~10件)

全く辛くもありません。

むしろ楽ですよ。

しかも今はSNSやライブで見知らぬ人たちと会話できる時代ですし。
    • good
    • 0

人間関係って、2年くらいで移り変わるそうです。


友達を無駄に増やしても、孤独感増すだけなので、「この人ともう少し近づいてみたい」って思える相手が、あらわれるまで、
自分磨き、いっしょにしませんか〜
    • good
    • 0

リアルの友達いたら、それでいいです。

    • good
    • 0

質問するってことは、いた方がいいと思ってんじゃないの?

    • good
    • 0

楽でいいですよ。

お金も気も使わないし。
    • good
    • 0

還暦過ぎのジジイですが、


生まれてこれまでも、
1秒で友達など居たことはありませんし、
欲しいと思ったこともありません。
SNSで繋がっている人達は、
「友達」ではなく「知人、知り合い」です。
知人など何万人居たところで何の役にも立ちません。
「辛い」など論外で、居れば煩わしいだけです。
    • good
    • 0

ちなみに俺はいてありがたくて泣かされたことがある。

友だちがいないなんて考えられん。
    • good
    • 0

単純に立場として友達がいない時に、辛いと感じることはあまりないと思います。

実際に友達にいて欲しい時にいないとか、いてくれたら助かったのにとか、結局1人では困る現状に陥った時に、1人では困難を解決できない辛さを感じると思います。一緒にお昼を食べる人がいないから寂しい、辛いとか。ただ1人で食事することを何とも思わない、むしろ1人が好きな人もいます。だから友達がいないことで辛いと感じるのは、1人でいることに辛さを感じるからではないでしょうか。
    • good
    • 0

友達がいないって、辛い事ではなく、不幸な事です


ロマンロランは
(世界の不幸はただ一人の仲間もいないことである)と言っています 
ががが・・が、損得、好き嫌い、利用し利用される、SNSで繋がる友達は
低レベルの友達で、最後は裏切り去って行く。

恩を忘れない、裏切らないのが親友です。
ドイツの詩人シルレルの言う
(友情は喜びを二倍いし、悲しみを半分にする)と言う友人は得難い
    • good
    • 0

僕はあまり友達がいません。



ですが、僕を友達だと思っている人は、沢山いるようです。

特に、それで困る事はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!