アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告をする際に、経費計算などが面倒でそのまま税金を支払ってる方いますか?

私の場合夜職勤務で経費判断が難しいのと、間違えてしまった場合が面倒なので計算をなしにしようか迷ってます。。

A 回答 (3件)

経費を計上しないと所得税負担が大きくなり、健康保険料や住民税の負担も大きくなります。


税務署は故意に負担を避けるような申告内容に脱税を疑うことはありますが、あえて税や保険料負担を多くするような申告に対しては問題視しません。
面倒という理由であえて負担を強いているに過ぎないので・・。
一般的には実効税率を鑑みた申告をされる方が多いと思いますが、たまに面倒という理由で経費や控除を計上しない人もおられます。

判断は自由です。
    • good
    • 0

現金出納帳に経費を記帳して、確定申告の会場に持って行けば相談員が出納帳から必要な経費を拾って計算して確定申告書を仕上げてくれます

    • good
    • 0

所得税・住民税が少々多目になってもかまわないのなら、必ずしも経費は計上しなくてもおとがめはありません。



サラリーマンではないのなら、国民健康保険税にも影響しますけど、大丈夫ですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!