プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

境界性パーソナリティ障害の方はどのようにして交際相手と上手くやっていけていますか?

基本的に私(20)と彼(22)はほぼ喧嘩はありません。

ただ、毎回彼氏と喧嘩すると、私が黙り込んでしまいます。何を話しかけられても基本的に無視してます。慰めのためか、ハグなどのスキンシップをして来ようとしてくるのですが、それも押しのけます。

私は境界性パーソナリティ障害(彼氏も知ってます)を持っており、感情のコントロールがうまくいきません。

すぐ、カッとなって相手にきつい言い方をしてしまったり、大きな音を立ててしまうこともあります。また、悲しくなって大泣きすることもあります。

悲しい感情?から普通の私(喧嘩前の私)に戻る切り替えスイッチが遅いです。喧嘩して悲しくなった時は、気を紛らわそうとして1人で散歩に出かけたり、漫画を読んで、切り替えようとしますが、なかなか上手くいきません。考えれば考えるほど、悲しくなるか、イライラしてしまいます。

喧嘩してイライラした時や、悲しくなった時にどのように感情をコントロールしていますか?

どのように切り替えできていますか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

病識がある点から、境界性パーソナリティ障害だとしても、軽微な方だと思います。

自らの感情を努力してコントロールしようと既にされているのであれば、問題が既に小さくなりつつあると思います。
    • 1