プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガンて、遺伝ですか?私、最近全く食欲がないです。1日食べない日もあります。身内にガンは誰もいません。昨日、内科に行って、採血とか採尿しました。47歳、男です。明日、エコーでわからなければ、胃カメラだそうです。どの段階でガンかどうかわかるのですか?ビール、タバコ大好きです。体重はもちろん減る一方です。

A 回答 (15件中11~15件)

小児科医です。


胃がんの原因はヘリコバクターピロリ菌と言われています。喫煙や塩分過剰摂取などが発症のリスクとなり得ますが、基本的にはヘリコバクターピロリ菌がいなければ胃がんはなくなるのではないかと言われています。
つまり、胃がんに関しては遺伝ではないということになります。
胃がんは胃カメラで確認することができます。胃カメラを飲んで、病変をつまみ取って顕微鏡で調べればがんかそうでないががわかります。
がんほ部位によって、遺伝のこともありますし環境因子によるものもありますし、原因不明のものもあります。
    • good
    • 0

急激な体重の減り方はガンを疑うべきですね、触診でお腹のへんに固まりがあれば心配です、普段120キロあれば100に減っても差し支えあ

りませんがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は62キロから、54キロになりました。危険ですか?

お礼日時:2023/05/09 22:44

乳がんなどは遺伝性が強いですね。

私のがんは一族初です。九州に住んでたか、親戚はいないかと聞かれました。風土病の側面もあるみたいですね。遺伝は10%未満と言われました。
    • good
    • 0

ガンは、正常な細胞の遺伝子が傷ついてできた異常な細胞が、無秩序に増え続けて発生する病気です。

細胞の遺伝子が傷つく原因としては細胞分裂の時のコピーミス、発がん物質やウィルスなどが考えられています。

統計では、現在の日本では二人に一人がガンになるといるんですよ。ここまでくると、もはや「遺伝」とは言えないですね。

胃ガンについて確実なことがわかるのは胃カメラです。それ以外は間接的なものとなりますので、確実とはいえません。

No1さんがおっしゃるように「体重はもちろん減る一方」ということでしたらガンではなくても何らかの疾病なのは間違い有りません。

どうぞお大事にしてください。
    • good
    • 0

遺伝的要素が強いガンもあるし、生活習慣が強いガンもありますよ。



ただ、「全く食欲がなく、体重は減る一方」ということは、ガンでなくても何かの疾患はあるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!