アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳無職です。私は、最近、胸や胃周辺辺りが引き締められる感じがして、息を吸うと張ってるような感覚になります。
普通にしてても症状が出ています。内科で心電図の検査をしてもらったが特に異常は無く、神経の問題かもしれませんと言われました。
整形外科でもレントゲンを撮ってもらい、同じような事を言われました。
パニック障害気味になってて、シャンプーで頭を洗うと口に入らないか不安で、湯シャンをしています。呼吸の仕方が分からなくなり、息苦しくなります。
半年前に、働いてて、きっかは自宅のトイレで深呼吸していたら気持ち悪くなってしまい、酩酊状態でした。そこに芳香剤が置いてあったのでその匂いがとてつもなく刺激でした。
それから職場先の病院で除菌剤を使用してて、深呼吸したら酩酊してしまい、フラつき体調崩しました。鼻の中がアルコール臭がして気持ち悪く感じたので水でうがいしました。
そこからシャンプーを使ってたら気分悪くなり、それ以降気になったりしてしまい使えなくなりました。柔軟剤もキツくて、今は少し改善しましたが今度は胸の辺りが痛くて苦痛です。
スプレータイプの物や、タバコとかも見るだけで呼吸が苦しいというか、呼吸の仕方が難しくなります。
毎日ストレスで、普通の日常生活を送りたくてもそれが頭の中でよぎってしまい、楽しい事をしてても、シャワーの時間になると不安になります。
働いてた頃毎日朝早くて7時頃から働き、夕方16時半まで働いてました。週6勤務で、祝日休みもありました。たまに残業もあり、人間関係のストレスが酷くて、大変でした。
家庭環境のストレスも酷くて、ほぼ引きこもりで会話をあまりせず、父との関係も気薄です。家を2回ほど離れて寮やアパートなどに住みましたが、続けられずに実家に戻り、転職、ニートの繰り返しです。
お酒やタバコもしないので、外で運動したりしても体に不調が出ます。お酒は飲めない体質で少しだけでも酔ってしまったり、気持ち悪くなります。
アルコール臭が苦手です。
父はアルコール依存気味で朝からたまに飲んでます。飲むと気が荒くなり、口調が酷いです。母は宗教団体に入ってます。
長くなってしまいましたが、これから自分はどうしていけば良いですか。

A 回答 (9件)

胃や腸はストレスをとても受けやすい臓器ですね。

同様の症状がある事もあります。
しかし、今回は脳機能の改善をメインに治療されて、症状に応じて内科的治療をされた方が回復に近づくと印象を受けました。

内科や整形外科で腹部のレントゲンや腹部CT検査をされて異常なしでしたら、精神面への影響だと思います。
胃や腸にストレスがかかった状態だと、胃炎や胃潰瘍を起こしたりなど身体的な疾患を起こすことが考えられますが、ご投稿の文面からは、ストレス蓄積の為に脳機能が胃腸症状を来たしていると思わせていると考えられます。

特に臭気にはかなり敏感になってみえるようですね。
他にも胸部の締めつけた感じは、肋間神経痛かもしれません。

臭気や食事によって嘔気や嘔吐、便秘・下痢、と言った消化器症状がありましたら、内科又は消化器内科へ受診してみてください。

お大事にどうぞ
    • good
    • 0

ご質問の返答遅くなりました失礼しましたm(*_ _)m


胃や腸はストレスを受けやすい臓器たちですので、ご投稿頂いた一部だけの症状と同一の疾患はあります。
あなたの場合の食欲が進まないのは、ストレスによるものが大きいと思います。ストレスの連鎖で、消化器系に異常がある場合ももちろんあります
身体的症状が著明でも心療内科の治療に取り組まれる事で、ガラッと回復する事も考えられる状態だと読み受けてます。
    • good
    • 0

とりあえず山登りでもいいので山の自然の空気を吸いに行ってきてください!

    • good
    • 0

アレルギー外来や呼吸器内科などですね



東京で化学物質過敏症に対応している医療機関
https://byoinnavi.jp/tokyo/g24
    • good
    • 0

化学物質過敏症や化学物質含めて何かのアレルギーあるのかも調べてみてはどうでしょうか


原因がわからないと対処も遅れて対症療法ばかりになってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何科に行けば良いですか?

お礼日時:2023/05/10 13:50

典型的な心臓神経症(自立神経失調症の一種です)の発症を呈


しています。

自身で発症を抑止する事は難しく、対症薬で制御するしか無い
と思います。

この場合、早期に心療内科(精神科ではなく)を受診する事を
お勧めします。

受診したからと言って俄に改善されないとは思いますが、現在
の辛い症状は幾許かは抑える事が出来ます。

この疾患の根本的な治療方法は無く、言うなれば日にち薬と言
いましょうか、、時間が経てば自然に良くなるという物です。

また、現在の生活環境を少し(急激に変えると逆にストレスに
なる)変えてみる事も治療に寄与するとは思います。

この疾患は心臓や無いのですから無いのですから、いくら痛く
なっても、息が詰まりそうでも、動悸が著しくても、呼吸困難
になっても、決して死に至る事はないので、ドンッと構えてい
て下さい。

心臓や循環器はまったく正常で、脳が作り出してる幻の症状で
すから、決して死ぬことはありませんので、安心しておいてく
ださい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。中々自分だけで対処する事はとても困難で、大変です

お礼日時:2023/05/10 13:25

メンタルクリニックを受診すればなにかしらの診断がおりてお薬も貰えると思います。

ただそうなると更に再就職しにくくなるので、他の回答者さんのいうような生活改善を試してからのがいいかも。

病院を受診するときは症状を伝えて、詳しい話は先生に求められてからにしましょう。あんまり長々と話しても先生の返事はそっけない可能性あります。(多忙だろうしカウンセリングじゃないんだからら仕方ないとわたしは思う)

じっくり誰かに話したいならこのようなアプリ(スルーされたり酷い回答も受ける可能性あり)や、きちんとしたカウンセリングを受けるのがいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/10 13:25

《精神状態改善の為の自己対策》



・規則正しい生活をする
・運動しまくる⇐超オススメ(イライラする時、過食嘔吐したい時、死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
6.死にたい時や周囲に危害を加えたい時は、警察署や交番に行き、気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラス、人形など粗大ゴミを叩き壊してみる
8.幼児番組を閲覧してみる(例えば「おかあさんといっしょ」の体操をしてみる)
9.公園の遊具で遊んでみる
10.幼児や小学低学年の学習帳やアプリで勉強してみる
11.密室で大熱唱、奇声をあげる

※変わった行動の1~11までは認知行動療法といって偏った脳の働きを改善します。

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎない!食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習してみる
・外に出る練習をする
・実家暮らしであれば、ご家族にも協力してもらう
・深呼吸と肩の力抜いてリラックスする。
・ハーブティーなどの飲用やアロマテラピー、ヒーリングミュージックの傾聴を試す
・身内や身近な人に近況報告できるよ、練習する
・胸の内を吐き出すよに信頼できる人に傾聴してもらう
・頭の中を真っ白にし、ボーッと過ごせる時間もつくる
・イライラした時は思いを吐き出せない代わりに書き出したり、PCに打ち込む
・臭気が気になる環境や自宅でもマスク装着して過ごす
・ご両親と同居でも日常生活はなるべくご自身で自立する
・過呼吸が起こったら、頭からスーパーの袋を被り、その中でゆっくりと呼吸する
・シャンプーはシャンプーハット装着したり、水に洗い流さない介護用シャンプーを使用する。ボディーソープもOK。臭気が気になる時はベビーシャンプーを使用する
・ご両親とは必要最低限の接点のみ持つ

※当てはまらない項目もあるかと思いますので、臨機応変に選択して下さい。

私は実証済です。
7割ほど私のオリジナルです
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから試してみて下さい。よい結果が出るといいですね。
私はうつ病歴があり、現在双極性障害にて通院中です。看護師をしてたので精神疾患に罹患したことをとても恥じました。その反面、病気をしないとできない経験もできたので、おかげで2方向以上から物事を考えられるよになり、ストレスとの付き合い方を教えてくれた病気にも感謝してます
自治体に臨床心理士を始めとするメンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

困ったことあればまた相談のらせて下さい

エアー病気平癒守りどうぞ(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります!
この症状以外でも、腸や胃が原因でこういう事がなり得ることもありますか?
ご飯や何か食べると時々苦しくなります。

お礼日時:2023/05/10 13:24

心療内科や精神科は受診されましたか?


まだでしたら、1度出向く事をお勧めします

誤解されてるかな?…と読み受ける文面もありますが、自力でむやみに色々行動しても改善が見込めるかはわからない状態だと思います。
私の知る精神疾患にも症状が似てますので、今とは角度を変えて対処してみて下さい。

幼少期から複雑な家庭環境だったり、生い立ちがあった印象ですね。その辺の事情を信頼できる方に傾聴してもらったり、私でもよければ拝読させて下さい

運動してどんな体調不良が生じるでしょうか?
精神状態改善の自己対策を知ってますが、ご覧になりますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保健センターなどで、ご相談したことがあります。
教えてほしいです。

お礼日時:2023/05/10 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!