電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約1か月前にコロナウイルスに感染してしまいました、熱も38.7℃でましたし、喉もとても痛くて体もだるかったです、かなり辛かったですね寝込みました。
コロナワクチンは3回接種していたのですが、それでも結構強めに発症してしまいました。
数日で発熱や症状は治まっていきましたが。

でもどうなんでしょう、コロナワクチンを3回接種していたからこそこれぐらいで済んだということですかね?
もしもワクチンを接種していなければ、もっと重症化していたり、あるいは志村けんさんのようになくなっていた可能性も充分あったんでしょうか?

それともコロナワクチンは実は、それほどまでの効果は期待できなかったりしますか?
コロナワクチンに興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待ってますね。

「コロナワクチン3回接種したけれども、コロ」の質問画像

A 回答 (15件中11~15件)

打った回数より最後に打った時からの時間が重要です。

未摂取の場合は後遺症が残る場合がありますが、摂取していればある程度抗体は残っているので重症化はしにくいです。
今回特に重かったということでしたら重症化していた可能性があるので打っておいて良かったとは思います。
※重症化とは集中治療室へ入る必要があるくらい命の危機にある状態を指します。

一応ですが、ワクチン自体にコロナウイルスを撃退したり弱める能力はなく、
ワクチンで擬似的にコロナウイルスに感染して、体に抗体を作ってもらうのが目的です。

抗体は徐々に減ってしまうので、インフルエンザワクチン同様にこまめに打つ必要はあります。

また今回感染したので、ワクチン打ったのと同じく抗体が出来ています。
しばらくは打たなくて大丈夫です。

また今後コロナが落ち着くか、感染してもそこまで症状が重くなくなった様であれば打つのをやめた方が良いです。

これは特定のウイルスの抗体が増えてしまうと、他のウイルスの抗体が減ってしまうので、基本的には重症化リスクのあるもののみ打つのが良いです。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

今回感染したので、抗体で来ているためにしばらくワクチンは討たなくて良いのですね。
重症化までは防げたようです、でも打ちすぎも良くないのですね、他のウイルスへの抗体が減ってしまうと。 全てに強くは無理なようです。
回答ありがとです。

>コロナワクチンを3回接種していたからこそこれぐらいで済んだということですかね?

はい!その様に考えましょう

>もしもワクチンを接種していなければ、もっと重症化していたり、あるいは志村けんさんのようになくなっていた可能性も充分あったんでしょうか?
はい!その様に考えましょう

元より、ワクチンに感染を防ぐ効果はうたわれていませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

効果あったと信じることにしました、その方がプラス思考ですものね。
回答ありがとです。

全て人それぞれだと思う。

• 0

接種して近いのであれば、効果はあったと思います。

しかし、徐々に効果が減るので、タイミングにもよると思います。詳しくは公式の見解を参照下しさい。
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0011.htm …
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

コロナワクチン3回目を摂取したのは、おおよそ1年ぐらい前だった記憶があります。
いかがですかね? 効果期待できない期間でしょうか?

後遺症や味覚障害、抜け毛等の症状はありますか?

その熱等は何週間続きました?
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

後遺症もないですし、味覚障害や抜け毛もないですね。
熱は病院から渡された熱冷ましを飲んで、3日足らずで熱は治まりましたが。
いかがですかね?