プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Aという場で見積もりして貰ってそこで受けたいと思っても、例えばタイヤ交換が高いから他の持ち込みで取り付けてくれるBでタイヤを付け替えて貰ったりバッテリーを交換をして貰ってからAで車検を受けるのもあるのでしょうか

A 回答 (4件)

ありではないかと思います。

 

私の場合は、6年前に突発性難聴になり、同じ病気をした経験のある人からのアドバイスに、「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買い付けた感じでした。

その時にタイヤ交換で無償サービスで新品のAAAタイヤブルーアース4本と、補機バッテリーはACデルコ製とかに交換してもらえました。 「長く乗られますように」 と心遣いをいただいた感じでした。

納車時に福岡トヨタでサービスで車検を受け、それから2年、4年と問題なかったのですが、さすがに今年6年という事で、いつものホリデー車検福岡東店に行きまして車検見積もりを受けた際に、「車検はギリギリいけますが、うちもタイヤ交換できますので、ご検討を」 と言われました。

車検見積もり時にスタッフさんには、オートウェイさんとかに価格は負けますが、古い製造年週とかあったりしますし・・・ とぜひうちでタイヤ交換してとアピールされましたので、「今回まず車検だけ受けたいと考えています。タイヤはネット通販で買い、新しいタイヤに履き替える予定です」 と答え、見積もり時にタイヤ交換は含めないで出していただきました。

後は本車検の予約をして、当日車検を受けて帰ってきました。

車検を受けたのが2月1日でしたので、2月10日に楽天市場でブルーアースのハイブリッドカー用AAAタイヤを購入し、そのまま取り付けチケットも同じショップで購入して、直送手配をして、予約した取り付け店に出向きそこで新しいタイヤに交換したのが2月22日でした。

車検を受ける際にまず見積もりをお願いしていますが、そこで「タイヤにひび割れがあり交換しないとマズイです」 という指摘があり、指定工場ですし指摘されたまま放置して、走行中にバーストでもして事故でもやらかしますと、「危険な状態だと知りながら運転していた」 となるでしょうから、自動車保険に加入していたところで保険会社が無責判定出して終わりでしょうから、「指摘受けたのですぐに交換しますが、他のルートで換えたい」 と直接伝えました。

車検を受けているホリデー車検福岡東店が悪いとかそういう意味でなくて、ハイブリッドカーに乗っている人は、高燃費をたたき出すAAAタイヤを新車時に履いているのですが、タイヤ交換で高いと感じ、別のタイヤに履き替えてしまうケースが少なくない。

オートウェイにはAAAタイヤが取り扱いがありませんでしたし、ネット通販の宇佐美GSで買って交換しても7万円とかでチョイポイントバックがある感じで、どうしても実質6万円かかる。

でもなぜか楽天市場で4本セットで3万円とかで売っていて、取り付け工賃含め4万円でいけそうでした。

ネット通販でみつけても買ってみてひどいものが届くとか起こり得ますので買わない人もいらっしゃいます。


■参考資料:30プリウス総額4万円で、ブルーアースAAAタイヤ交換方法
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/91c26bfd7f64 …


上記のようにタイヤ交換しています。

車検を受ける修理工場はいつも同じところで受けた方が良いと思います。

その中で見積もりが高いと、よそでそこは交換しますと言って見積もりに含めないように言っていますが、特にいじわるされるとかありませんよ。


■参考資料:車検業者の選定方法と、エンスト故障した古い車の修理事例
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/52b8c7aceaf0 …


上記のように家族の車が自走できないエンスト故障でも入庫や修理していただけましたし、ボッタクリとかもありませんでした。

やらない方が良いというのは、修理しないのに見積もりを取るとかしますと、パーツとかのコード番号とかいろいろ調べて見積書作成するだけでもかなりの労力になるような事があります。

見積もり作成する際に、依頼しない可能性があれば、概算見積もりとかにするとか、他で交換する可能性があると言っておけば怒られる人もいないですよ。
    • good
    • 0

嫌われるだけだからオッケー!!!

    • good
    • 0

込みで安く見積もりした

    • good
    • 1

ええけどAはタイヤ交換とかも込みの見積もりと言うだろうね。

そして気分悪くする。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!