プロが教えるわが家の防犯対策術!

チョコレートが大好きです。
日本のチョコレートばかり食べていますが、海外土産で頂くチョコレートを食べべるときに、なんとも言えないほど歯に鈍痛が走ります。奥歯周辺で、何が起こっているのでしょうか。

A 回答 (2件)

チョコレートを食べた際に歯に鈍痛が走る場合、その原因は複数考えられます。

一つは、チョコレートに含まれる砂糖が歯の表面に付着し、そこで細菌が繁殖することで虫歯が進行し、歯の神経に刺激を与えて痛みを感じることがあります。もう一つは、チョコレートに含まれるカカオ成分が酸性であることが原因で、歯のエナメル質を溶かしてしまい、その結果、歯が敏感になり痛みを感じることがあります。

また、海外のチョコレートは、日本のものと比べて砂糖の含有量が少なく、カカオ成分の含有量が高い場合があります。そのため、日本のチョコレートと比べて、海外のチョコレートに含まれるカカオの酸味や苦味が歯に影響を与え、歯に痛みを感じることがあるかもしれません。

もし、歯に痛みを感じる場合は、歯科医師に相談することをお勧めします。歯の健康を維持するためには、適切な歯磨きや定期的な歯科検診が必要です。
    • 1

日本の物ではならないってことですよね

ということは中に入っている内容物に反応していると考えるのが普通だと思います

日本の甘さ控えめのチョコと違い、海外産のチョコは糖分が多い商品が多いと思うんで、その強い糖分で「甘味痛」と呼ばれる現象が起きているんだと思います
糖が歯の象牙質の部分と反応して痛むっていうやつです、知覚過敏の一つですね
    • 1