アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漠然としていてすみません。本年1浪で、医学部を目指すものです。そこで、予備校で目にしたのは二浪以上の方の多いことです。私も今年がだめならどうしようかも視野に入れておりますが(もちろん受かりたいですよ!)、果たして2労するべきかというのが疑問に思えてきました。前期後期落ちた場合は仕方ないですが、1朗以上の方で、絶対受かっておかないといけないということで、後期は他の学部を受けるようですが(この場合、「世間体」のいい旧帝大レベル・プライドも許せるラインです)、そこに受かってもそこをけってまで2労する方がおられるようです。やっぱりあきらめられないのはわかりますが、1年必死になってやったのだから、もう欠点がないはずですし、その1年でやりきれなかったならば、次の1年でも無理の気がします。2朗が当たり前は、行くところがないだけであって、行くところがあるのにける気持ちがわかりません。そこはあきらめていくべきだと私は思うのですが、経験者の方はどういう気持ちでしたか。教えてください。

A 回答 (5件)

「医者になりたい」以外は何も無いと思いますが。


そもそも後期に他の学部を選択している時点で、勝負は
負けてるでしょうね。絶対に医学部に行きたいなら、
後期も医学部を受けると思いますが、そういう人達の志は
所詮貧弱なものだと考えます。どんな理由であれ目指すところに行きたいと切に望むならば、最後の最後まであきらめることはしないし、わずかな確率だろうとも自分を信じてあがいて勉強する姿勢がないと医学部は受からない。
あなたの質問文に答えはもうでているはずです。
逃げ道を確保して受かるほど医学部受験は甘くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。実はそういう意志の弱さを知っていただき、活を入れていただきたかったのかもしれません。とにかく、1浪で受かるべくがんばります。

お礼日時:2005/04/23 13:10

>医者になりたいから!だけではやっていけないのが浪人生というのは重々わかっておりますので



医師の先輩として苦言を呈す。なめているとしか思えないのでね。

「医者になりたい」以外のどんな理由で医学部を目指すの?

「二浪以上してまで医学部を目指せない」程度で、どうやって医師という仕事の重責を背負い続けられるの?

医学部目指す以前に医師という仕事についてもっとよく考えてみなさい。君は医者になるのを怖いと思ったことがあるか?人の命を預かるというのはとても恐ろしいことだ。その恐ろしいほどのプレッシャーに耐えながら、高度な判断を冷静に下す、そしてその結果に全責任を負う。毎日その繰り返しなんだ。

自分がいかにくだらない質問をしたか、真摯に反省することだ。
    • good
    • 2

あなたも1浪しておられるのですよね。

そんなに気持がわからないですか?
あなたご自身「2浪はできないなぁ」と思っていませんか?今はまだその心配が強くないかもしれませんが、受験の直前になれば、ご両親もあなたも今年もダメだったときのために、国立や私立のいわゆる名門校の他学部を併願することは十分考えられます。
さてそのあと医学部には落ちて併願校にだけ受かった場合は、どうするでしょうか?

志と覚悟次第ではないですか?
無駄な1年になるかもしれない、来年受かるかもしれない、モチベーションを維持するのは難しい、来年はどちらも落ちてつぶしが利かないかもしれない、・・・など。
それはその状況になった時の環境、状況にも大きく影響を受けると思いますよ。

では、あなたはなぜ名門校の他学部に進学しなかったのですか?合格レベルだったのなら今年浪人してももう「伸びしろ」は期待できないのではないですか?(そんなことはないですよね。)
そういった併願校を受験しないことも、受かって蹴るのも、両方落ちるのも、みんな一緒だと思いませんか?結局覚悟は一緒で通過点が少し違うだけでしょう?

そんなつまらないこと考えてないで、早寝早起きでビシビシ勉強してください!

浪人すると時間があるようでもモチベーションが下がり、試験前のプレッシャーは強くなりますので、負けないように頑張ってください。
    • good
    • 0

周りの人たちが何を思って再三医学部を受験するのかということが、あなたの志とどう関係するのかわかりません。

あなたは質問のところで既に「諦めるべきだ」、と断言しているわけですから、来年御自身の身に起きても意見が参考になるのかどうか。
そんなに知りたいのなら、予備校で直接聞いてみたらよろしいのでは?
それで、気まずい思いでもして、人生経験を重ねたほうがいいように思います。
    • good
    • 1

本題ですが、聞こえの良いすべり止めに受かっても、それが名門私立であった場合などは、経済的事情などから次年度に国公立大学に入ったほうが安く済むなどの理由もあります。

この回答への補足

もちろん、多浪生が悪いなんていっていません。みなさんがどのような気持ちでおられるのかを知りたいのです。来年の自分に実際起こるかもしれない現実ですので・・・。

補足日時:2005/04/22 22:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が申し上げたいのは、名門国立大学に受かった場合です。医学部を受ける人は、旧帝大レベルは普通に合格圏でしょうし(実際自分がそうでした)たとえ、慶応大学に受かろうとも授業料は高いですし・・。経済的理由でというのであれば、多浪をして受からなかったときのほうがひどいように思います。それでも目指す気持ちを教えてほしいだけです。そして、それについて今年じっくり考えたいと思っております。よろしくお願いいたします。(医者になりたいから!だけではやっていけないのが浪人生というのは重々わかっておりますので)

お礼日時:2005/04/22 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!