dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何故日本軍では上官が下の階級に対しての暴行が多かったんですか?

A 回答 (4件)

上官の言うことは天皇の言うことだからして、絶対服従ということを徹底するためなのでしょうね。



実際の戦場では、一々説明して指示する時間などないので、上官の命令が瞬時に間違いなく伝達する必要があるわけです。

一切の疑問、反論、意見は認めないのです。

だから、日常的に上官に逆らわせないように、暴力をもって洗脳するのです。
    • good
    • 0

そういう時代だったんだと思います。

職場や家庭、学校に至るまで多かれ少なかれそんなモノだったと思います。

令和の時代の感覚からは考えられないと思いますが。
    • good
    • 0

身分制度が有ったから


士族出身は末端兵士にならない。
上層との人脈がありお偉いさんがいる部隊には補給がある。
お偉いさんを暗殺すると下の階級の補充は後手に回る。

下級兵士の中でも更にカースト制度、人扱いしないで構わない。
さらに現地で人殺しをしすぎて麻痺してるから
最後は、悪い子は殺しても構わない。

権力と暴力が支配してイケイケだったのよ

貴殿が最低身分だったら、馬以下です。
    • good
    • 2

日本は負けたから、軍隊にしても


あることないこと
吹聴されるようになったのです。



米国防総省が17日に公開した報告書で、
2013年からの4年間に米軍施設で性的暴行が
疑われる事件が2万件以上起きていたことが明らか
になった。
https://www.afpbb.com/articles/-/3151350


同省の統計によると、アメリカの軍隊では平均で
毎年約1万人の男性が性的暴行を受けている。
その被害者は圧倒的に若く、
軍隊での階級が低い人たちだ。
https://toyokeizai.net/articles/-/322142



女性兵士は「玩具」で「二級市民」──
なぜ韓国軍は性暴力の温床になったのか
https://courrier.jp/news/archives/267556/


上官の「性奴隷」になるよう強要...ロシア女性兵士たちの
「地獄」を帰還兵が告発
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!