アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステアリング交換

ステアリング交換をDIYしようと今現在取り外そうとしたのですが、エアバッグ固定ピンの3箇所のうち一箇所がどうしてもとれず、今回は断念しようとおもうのですが、車屋へ持ち込むにしても固定ピン二箇所が外れた状態でバッテリーをつないでも問題ないでしょうか?
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • すみません戻し方も分からずハンドルロックまでしてしまいまして。
    ちなみにE12ノートの下側のピンなのですがもしわかる方いましたらお願い致します。

    「ステアリング交換 ステアリング交換をDI」の補足画像1
      補足日時:2023/05/17 16:24

A 回答 (4件)

知らねえなら回答しなければ良いのにね。


E12ノートはビスを使わずにピンで固定されています。
その上側2個のピンを外せば下側は引っ掛かっているだけなのでホーンパッドを上側から下側に引っ張ればパッドは外れます。
ですのでやり方として間違っていません。
この状態でバッテリーを繋げても何も問題無いです。
パッドを外してインフレータ(起爆部)のコネクタを抜いた状態で繋ぐと警告灯が点くだけで、これは修理業者でリセットできます。
ちなみに自分はマイナス端子なんて外しませんよ。
実際には外す意味がありませんが、マヌケがマヌケな作業をすると作動すると危険なのでこう言われているだけです。


>エアバッグって衝撃を感知して開くので、固定ピンが2/3無いということは誤感知するか、本当の事故の時に感知しないかの可能性大じゃないですか

センサーはバンパー内部にあるので関係ありません

>最悪壊れ修理不可能になって良いなら問題は無いかと。
>常識ではそんな状態では絶対に乗らないです。

知らない人の常識であって、構造を理解していればこんなマヌケな事は言いませんので安心して乗って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ピンが外れた状態でバッテリーを繋いでも問題ないとのことで安心しました。
kazsinn様の回答の前、他者様からはやばいといったようなニュアンスでしたのでもう車を動かせないのではないと不安になってました。
そんな最中なんとか元の形に戻しせたためとりあえず本日は断念し、教えていただいた要領でまた後日パッドを外してみます!
詳しく教えていただきありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2023/05/17 19:36
    • good
    • 0

最悪壊れ修理不可能になって良いなら問題は無いかと。



常識ではそんな状態では絶対に乗らないです。
    • good
    • 0

エアバッグって衝撃を感知して開くので、固定ピンが2/3無いということは


誤感知するか、本当の事故の時に感知しないかの可能性大じゃないですか。
ピン戻して持ち込めば済む話だと思いますし、その方が安心だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!