アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生で貯金が無い時があるのはそれほどいけないことでしょうか
ちゃんと定職に就いて働いていれば問題ないですよね
ここ最近貯金のことばかり考えて、気持ち悪くなりました。
いっそのこと今は考えないようにして今を楽しもうって気持ちの切り替えも必要だと思うのですが、こう考えるのはダメ人間の典型だって思われてしまいますかね。

A 回答 (6件)

ダメ人間じゃないと思います 貯金に固執する人は一生貧乏なままです 貧乏で生活に困ってるけどどうすれば貯金できますか?という質問も多

く見かけますがああいうのがダメ人間の典型だと思います
    • good
    • 1

思われます。



病気になり、会社へ行けず、無収入になったら、どうするのですか?生活保護ですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康に気をつければいいだけじゃね?
そんな先行きわからないことを心配する方が病気になるわ

お礼日時:2023/05/22 20:41

そりゃ貯えが無いと困ることもあるかもしれんが、別に無いからと言っていけないことではないよ。


まぁ年齢や収入の額によっては、多少社会的信用が損なわれることもあるかもしれんけどね。でも大したことは無いと思うよ。
    • good
    • 1

楽しむ事があるのも大事だと思います。


でも、少しは貯金があったほうが良いと思います。
理由として・・・
・自分が思わぬ大病した時、今の医療制度や福祉で大丈夫でしょうか
・首都直下型地震がくる可能性が高くなっています。
・今の年金制度で老後は大丈夫でしょうか
等です。
少しは想定外が起きた時の為に貯金をしたほうが良いのと、今後の日本の社会福祉がすぐに良くなるとは思えないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、生命保険入っていれば問題なくない?

お礼日時:2023/05/30 22:41

他人が貯金あろうがなかろうが関係ないので、悪いとは思いません。

    • good
    • 1

そんなことないですよ。


その考え方は必要です。
批判的な意見を言う人たちもいるので、いろいろな人に言わなければいいのではないでしょうか。

私は親族では配偶者以外には、いわないようにしてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!