電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金融システムの安定はなぜ必要なのでしょうか?信用創造がなくなるからですか?

A 回答 (4件)

金融の基盤となる貨幣・通貨制度自体が


『自分が必要なときに望むものと交換できる』
という信用を元に成立している仕組みですからね

金融は、金(通貨)を融通し合う制度仕組みだからある意味当然の話かと思いますが
    • good
    • 0

資本主義社会の経済活動に


それが必要なのでしょう。
    • good
    • 0

自分の給料や金融資産などの価値が急変するリスクが少なく、今の価値を前提に先々の生活の計画が出来ることは一生活者としてはありがたいことです。


安定していれば金融機関に自分のお金を預け金融機関を介して運用することで利益を得ることもでき、金融機関もそれにより利益をあげることができ、製造業をはじめとする他の企業は金融機関からの短期・長期の借り入れにより企業の日々の遠泳と将来に向けての投資ができる。
    • good
    • 1

金融は安定だからこそ利用者が増えるんですよ。

リスクのあるものを使うなんて事‥損する可能性があるより損のない可能性が高い方を利用するのが普通の考え方だからです。

お金は「価値の象徴」ですからより価値のあるものに動くものなんです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!