プロが教えるわが家の防犯対策術!

駅から徒歩60分の一軒家4LDKに住んで居ます。築13年です。1700万円で買いました。仮に今、売りに出したら800万円くらいかなと思っています。しかし、ChatGPT、bingAIやGoogleBardのどれに質問しても、2000万円程度で売れると回答が付きます。そんなに高く売れるでしょうか?最近、色んなものが値上がりしてますが、特に車なんて顕著ですが、中古住宅も値上がりしてるんでしょうか?

A 回答 (5件)

<確かに、特定エリアで条件の良い中古物件であれば、値上りしています。



現状、【日本の不動産物件の価格については、二極化が進展している】と言われております。
すなわち、例えば中古物件であっても、首都圏や主要都市の物件で、駅から徒歩10分以内で築浅(建築後10年以内)の物件であれば、物件購入の引き合いが多く、不動産価格は値上り傾向が顕著ですね。

しかし、それ以外の物件、特に郊外や地方の田舎にある物件や、駅から徒歩20分以上かかるとか、築後かなり経過したような古い中古物件については、むしろ価格の下落が顕著である上に、なかなか買い手が見つからないというのが現実なのです。

なので、以上を踏まえると、どう考えても今回のChatGPT等の回答は適切とはいいがたく、誤っていますね。

なお、現状の不動産価格については、不動産関係のサイトをご覧なり、参考にされればよろしいのではないかと思います。

※ちなみに、わたくしは、ときどきSUUMOで近隣の不動産物件価格を把握しております。


【ご参考、SUUMO】
https://suumo.jp/?vos=op0031yhsstw099000000zzz_0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱそうですよね…

お礼日時:2023/05/20 19:02

製品は通常新品価格につく販売価格が小売りの定価として定まるものですが、中古市場は需給で価格が変わる‟相場”というものがあり、また、相場は手数料を稼ぐ、仲介業者によって操作されることもあり、不動産の場合、売買する仲介業者が同一となるため、買うときは安めに売るときは高めにと言うように利鞘を考えることや、売買の両方を高くすることで手数料を引き上げるなんてこともあります。


また、買取相場と売却相場という二つが存在するのも確かで、売却相場側に高い利益を上乗せしている実態もあり、オーガニックな路線価に利益が付加されていることも事実としてあります。
従って、複数社で見積もりして最も高い価格を引き出すことがメリットになります。
私が2015年に新車で買ったマスタングですが、日本市場で最終モデルとなり、50周年記念限定車でしたが、サポートの関係を考えて1年後に買い換えましたが、走行距離9800㎞で、下取り価格では350万円でしたが、6社で見積もりを取り交渉を重ねると最高値を出した会社が510万円台で新車時の買値よりも20万円高く買取がされましたが、その後追跡してみると他地域で600万円以上で販売されていました。
耐久消費財である車が使用しているにもかかわらず、高く販売される実態が仲介業者の利益に伴って行われているのも確かで、昭和末期や平成初期では不動産の場合、‟土地ころがし”なんて言葉が出来たくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。

お礼日時:2023/05/20 19:03

800万かどうかはわからないけど、


土地代だけです。
上物は関係ないです。
ローンがいくら残っているかです。
売りたいなら不動産屋さんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいですね。

お礼日時:2023/05/20 13:27

一括で見積もりできるサイトがあります。

私も使いました。
画面に記入して行くだけで、詳細な見積もりが送られてきます。
近隣の価格や水害や防災の情報まで数十ページのものです。数社から来ますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに詳しくですか!

お礼日時:2023/05/20 13:05

ChatGPT、bingAIやGoogleBardなどAIは、自分の回答には間違いも大路です、と自ら告白(?)しています。


決して過信してはいけません。
その手のAIは、自分でネット検索する手間を省いた、程度の認識でちょうどいいです。
ネット情報をまるごと鵜呑みする人はいません。


不動産価格を知りたいのであれば、不動産屋やWEBサイトで見積もりしてください。
近くの不動産屋なら、最近の流通価格を把握していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/20 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!