アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単なる民間人にすぎないロックフェラーという金持ちが世界皇帝と呼ばれた理由を教えて下さい。

A 回答 (3件)

ロックフェラーは、第二次世界大戦で大きく飛躍した米国の躍進とともに、その資金力をさらに大きく拡大し、世界経済や米国の政治に大きな影響を与えるほどの力を持った。

ナポレオン戦争で大儲けしたロスチャイルドが、歴史の裏舞台の世界で大きな影響力を発揮するまでに伸し上がったことに、一見すると似ている。

ロスチャイルドは二度の世界大戦で地盤だった欧州が瓦礫の山となったために力を失い、その裏の世界皇帝としての座を失った。
そして、ロックフェラーは、米国が荒廃した世界の救世主として世界中に影響力を拡大した流れに乗って、ロスチャイルドの座を奪ったかに見えた。少なくとも裏世界史マニアはそう思いたかった。
だから裏マニアの一部から世界皇帝などと云われたのだろう。

しかし、ロックフェラーはかつてのロスチャイルドのような世界的影響力は持てなかった。
何故かと云えば、ロックフェラーは、ロスチャイルドが反ユダヤ主義に対抗しようとした民族的理念のような高度な社会的精神性を持たなかったからだ。金儲けに悪知恵が働くただの金持ちでしかなかったのだ。

昔のロックフェラーとロスチャイルドは世界金融の盟主の座を巡るライバルとして激しく争っていたが、今は両者ともそれほどの力を持っていない。
だから近年は姻戚関係を結んで仲良くこれからは手を携えて生き残っていこうと頑張っている状況になっている。
    • 0

実際には、ロックフェラー家のメンバーは「世界皇帝」と呼ばれたことはありません。

ロックフェラー家はアメリカ合衆国の実業家一族であり、19世紀から20世紀初頭にかけて石油業界で大きな成功を収めました。

ただし、彼らは非常に裕福で影響力のある一族であり、その財力と経済的な影響力から多くの人々に注目されました。特にジョン・D・ロックフェラーは、Standard Oil(スタンダード・オイル)という石油会社を創設し、アメリカ石油産業を支配しました。彼の富と権力は非常に大きく、当時の一部の人々からは非常に強力な人物と見なされました。

ただし、彼が「世界皇帝」と呼ばれたという具体的な証拠はありません。 そのような呼び方があった場合でも、それは単なる比喩的な表現や感情的な意見にすぎない可能性があります。
    • 0

資本主義社会だからです。

家系、血筋ではなく、品格でも知識でもなく、軍事力でもなく、金で世界を牛耳る者が皇帝です。
    • 0