プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神疾患で障害基礎年金を貰う方というのは、相当お悪いレベルの方ですか?

子供の頃に日本脳炎にかかり、その後遺症で脳が一切発達しなくなった人とか、実際にこの方に会ったことはありませんが、このレベルの方を認定でしょうか。

軽い人はまだ頑張れる、当然、不認定ですよね。

A 回答 (5件)

診断書をベースに審査されます。

診断書の内容次第です。
    • good
    • 1

Fランに通えるレベルの軽度知的障害も障害基礎年金を受給しているので、あなたが仰る例の方は認定出来ると思います。

    • good
    • 0

ちょっと誤解があるようですが・・・


・障害者年金の審査は障害者手帳よりは厳しいが、そこまで酷くなくても受給できます。
・病状だけでなく日常生活にどれだけ支障が出てるかで判断されます。
    • good
    • 2

同じ質問を繰り返す元気があるなら「働けば?」



無職で居ても平気な人間だから障害年金を申請しないんですよ。
    • good
    • 1

家族に精神疾患を抱えている人がいます、精神病院の判断次第でもありますし、比較的普段は穏やかでも障害基礎年金2級を受給している方も結構知っています。



あと後遺症で脳が子供から発達しなくなった方は、どちらかといえば精神疾患というよりも知的障害ではないですかね、似て非なると思います。
精神疾患というのも個人個人異なってきますので、ケースバイケースです。

精神科医やカウンセラーの方に相談なさってください、適切な助言をしてくれるはずです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!