アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害年金について質問です。現在、統合失調症を患っているのですが、初診日に国民年金を支払っていなくて障害年金をもらっていません。なんですが最近、ショックな事があり適応障害のけがあります。
あわせて障害年金を受給できないでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 日本語わかりますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/10 05:15

A 回答 (3件)

受給はできます・・・。


注意点として、国民年金に未納や免除の期間があると、その分減額されます。満額もらいたいなら、追納してから申請しましょう。
    • good
    • 0

適応障害を発症した初診日には、国民年金保険を支払っているのならば可能かと。

細かい条件は年金課に聞いてください。
    • good
    • 0

まず後半の文は全て駄文。


冒頭で初診日に国民年金を支払ってなくて障害年金が貰えるって自分で言ってるくせに
適応障害があるから合わせて年金もらえるか? なんて日本語がおかし過ぎる。

20歳から初診日までの国民健康保険を3分の2の期間払っていたら障害年休は支給される
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!