プロが教えるわが家の防犯対策術!

パート勤務で2年半働いています。雇用保険には入っています。

あと半年で勤務先が潰れることになりました。

失業保険はいつ、どれくらいの期間、どれくらいの金額をもらえるのかざっくりでいいのでできるだけ簡単に教えていただきたいです。

調べては見たのですがあまりよくわかりませんでした。

ちなみに給料は平均月3万〜4万円です。

A 回答 (4件)

多分、雇用保険に加入していないです。



雇用保険の基本手当の給付を受けるには離職した日からさかのぼって、過去二年以内に、月に80時間以上、または11日以上出勤している月が12ヶ月、あなたの場合は過去一年に6ヶ月でもいいのですが、その給料だと満たしていないことが確実なので、もらえないです

雇用保険に加入するには、週20時間以上勤務する必要があり、3万とかだと、時給が最低賃金未満なので、設定に無理があります。もう少し新聞を読むなど、勉強してから質問しましょう。
    • good
    • 0

まず失業保険を受給するには条件があります。

2年間で12カ月
以上の就業実績が必要です。

次に退職したらハロワに離職票を提出して、申請をする必要があ
ります。申請を出したら失業保険受給説明会の日時が伝えられま
すので、その日に遅れずに出席する必要があります。
終われば7日間の待機期間に入ります。7日後に再びハロワに出
向いて失業認定を受けます。

会社都合退職とは、会社が倒産や廃業した場合や、理由もなしに
勝手に解雇した場合を言います。今回は会社が廃業となりますの
で、失業者認定を受けたら約1か月後に最初の給付金が指定口座
に振り込まれます。

ただし何もしなくても貰えるのではありません。給付金を受給す
るには条件があります。まずハロワに出向いて5回以上のPCに
よる求人検索をする必要があります。ただ1日に5回検索をして
も5回には数えられません。1日に何回検索しても1回としか数
えられません。よって1ヶ月に5日は通う事になります。
また相談員との面接も2回以上行わなくてはなりません。これを
1カ月毎に繰り返します。
他の条件としては説明会で言われますが、ハロワから紹介があっ
た場合は、何が無くても応じられる事。常に働ける状態である事
も条件となっています。もし条件に従わないと給付金が受けられ
ない事もあります。
    • good
    • 2

そういう所をサポートして助言してくれるシステムが有ります。


何とか組合と言って
色んな相談を聞いて頂けるシステムらしいです。
ひとりで戦っても不可能な事を可能にしてくれると言ってました。
何とか労働組合
雇用に関しての質問をしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

計算上は日額千円ちょっとを90日ですね。


ただ、最低賃金で雇用保険加入条件の週20時間働くと、6、7万ぐらいにはなるはずです。3、4万で雇用保険へ入れるというのが疑問。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!