プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が美容師になって2ヶ月になりますが、朝練があるとスケジュールに書いてあったためいつもより1時間半早く家を出ました。でも1時間たっても誰も来ないそうです。
変更になったなら教えて欲しいと怒っています。これから書いてあったら明日朝練ですよね?って確認しなと伝えましたが、まさかイジメではないよなぁ。。と心配になってしまいました。美容院ってこんな感じなんでしょうか?

A 回答 (1件)

美容師って、そんな感じだと思いますよ。


各々の腕次第の仕事ですし、練習するなら職場を解放しますよ、って程度のお知らせなんじゃないんでしょうか?
そして、手取り足取り教えてもらえる仕事でもない。技術は職人の要ですからね。簡単に教えたら商売上がったりです。

だとしても、頑張ってると先輩に気に入られたりして、その技術を披露してもらえるんですよ。

もう学校じゃない。職人同士の人間関係ですからね。明日朝練ですよね?なんて言って、誰かに自分が練習させられるとか、誰かが自分を練習させてくれるとか、そういう考え方ではやってけないと思いますよ。

私は料理人の友人がいましてね。彼の店には若手が次から次へとやってくるんですが、ものになるのは30人にひとりもいないって言ってますもん。
調理師免許を持ってたって、その辺の主婦並みのことすらまともにできないもの。自分だってそうだった。それなのに免許を持ってるからと一人前の顔して学ぼうとしないって、嘆いてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練習ってアシスタント全員で一緒にやるらしいんですが誰も来ない、かと思えば先輩が終わるの待ってて23時に帰ってきたりです。しかもあれ?帰んないの?って言われたとか。。
店のやり方もあるのでなんとも言えないですが本人はやる時はちゃんとやる、やらないならさっさと帰るってしたいみたいです。店のやり方もあるから学校のようにはいかないですよね。
社会に出ると理不尽なこと多いし、でもまだまだ学ぶ時なんでそこ乗り越えて頑張って欲しいです。悔しかったら技術を身に付けろって言ってやります!
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/28 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!