幼稚園時代「何組」でしたか?

こんばんわ。専門家の方々には、本当に馬鹿げたお笑い話ですが・・聞いて頂けますか?お願い申し上げます。奥行き4m×横20mの間口が広い建物を建てたいんですが・・?2階建てで一階が店舗(雑貨屋)です。(2階も入れて48坪)店舗の内装はシンプルで良いと思っています。費用をかけて内装をするより、自分の手作り感覚で変化させて行きたいと思っています。2階が住まいとなります。住まい部分の2階の部屋割りは、リビング・キッチンとお風呂と寝室(2室)です。それだけあれば、住めたら良いです。(身体に悪い。シックハウスなどは困りますが)実は非常に資金が乏しく・・銀行ローンも使えません。建物に使える資金が900万(風呂やキッチンなど設備含む)だけなんです。鉄骨のプレハブみたいな簡易な建物で飲食店やブティックを建てているお店を良く見かけます。友人には建築関係が多く。「お前の為なら」と言ってくれるんですが赤字や利益無しでは頼みたくないので頼めません。900万しか資金が無いのです。実際この価格では、ふつうはやっぱり頼めないでしょうか?やってやれない事は無いでしょうか?素人の願いばかりのビックリ質問ですが、教えて頂けませんか?

A 回答 (3件)

延べ床面積が160平米と言うと結構広いですよね。


1階を店舗で2階が自宅と言うことですが、
2階部分は80平米=約24坪=約48帖分のスペースが確保出来ます。
家族構成が分からないので何とも言えませんが、リビングキッチンはおおよそ18帖、寝室が9帖が二つ、浴室が1.5帖、
脱衣所が1.5帖、収納の総面積が6帖、玄関+廊下の総面積が3帖程度で
合計48帖になります。
一番安い工法で建築してもこの部分だけで精一杯と言えるでしょう。
つまり900万円÷24坪=37.5万円となります。
よって「無理!」と言ってしまいたくはなりますが、
アイディア次第では何とかなるかもしれません。
まず知人、友人の手を借りることです。
しかしご本人が率先して動かなければなりません。
建築において一番費用が掛かるのが人件費です。
つまりご自分でも作業をすることになります。
また、建築関係の友人に頼んで、建築廃材を譲って頂ければ
もしかしたら900万円で店舗付き住宅は完成出来るかもしれませんよ。
建築廃材と言っても、本当に捨てるようなものでは無く、
例えば大型マンションの建設にはかなり端材が出ます。
タイルにしても一般住宅の浴室くらいなら仕上げてしまえるくらい
余ります。
また、建築資材で少しでもキズが付いたらそれらも処分される場合もあります。
これらの建築資材は一時工務店等の倉庫に保管されますが、
使い道が無い場合は全てと言ってよい程廃棄処分されてしまいます。
これらの資材を全て手配出来れば、材料費はあまりかかりません。
また、アウトレット品と言うものもあります。
これは展示してあったものや、モデルルームに一度だけ取り付けられたものや、
廃盤になったものなどです。
アウトレット品は通常価格より最高で80%程度安く購入出来るので、
これらのものを利用するのも一案でしょう。
上記の内容を実行してやっと900万円と言う予算で店舗付き住宅は
可能かもしれません。
しかしかなり大変ですし、建築材料を集めるだけでも少なくとも3ヶ月、
長ければ半年はみておいた方が良いでしょう。
勿論材料を運ぶのはご自分でしなくてはならないでしょう。
また「余り物」で造る家なので、デザイン上の選り好みはしていられないかも
しれません。
妥協が必要になることは間違いありません。
ただ、アイディア次第では面白い家が出来る可能性はあります。
確実な計画を立てれば良い家造りは出来ると思いますので、
計画期間は長めに取って下さい。
(その間に廃棄処分すると言われる建築材料を集めておけば良いでしょう)
それから工法はやはりプレカット工法の木造が一番安くあがると思います。
詳しいことは建築関係者が周りにおられるようなのでお尋ね下さい。

900万の予算ですがやはり多少オーバーすると思います。
最終的には1,000万円になる可能性が高いので、計画は念入りに行って下さい。
あと、断熱構造に関しては多少予算を多く取っておくことをお勧めします。

この回答への補足

こちらの都合でお礼が遅くなり申し訳ございません。勇気を頂きました。友人に相談してみます。ありがとうございました。

補足日時:2005/05/06 00:52
    • good
    • 2

NO2です再び


実はホームページアドレスが間違っていました。
訂正です。それと、
坪20万円なら45坪ですね。ごめんなさい。

眠いのかな?間違いだらけ。
 
せっかくなのでもう一言。
店舗面積が50m2を超えると、店舗扱いになり、併用住宅ではなくなります。

その場所は、店舗を建ててよい場所なのでしょうか?

参考URL:http://www.daiwakosho.co.jp
    • good
    • 0

普通の感覚でははっきり言って無理!!


坪45万円でやっても20坪しかできない
坪20万円でやっても40坪しかできない
何だ数字入れ替えただけか。

風呂は、組み立て式でなく箱置き!
台所は、レンガを積んでかまどを作る。

とか言いながらホームページのあどれすが‥‥
冗談を言っている場合ではないですね。
普通の感覚からずれたところで、実現するかは分かりませんが、少し規模を小さくするくらいで手が届くかもしれません。(運任せ)
大和工商リースといってプレハブ建物のリースをやっている会社です。(他メーカーもあるかもしれません)ここで、昔あったお買い得商品(現在の有無は確認していません。また、出物なので、いつもあるとは限りません。)中古プレハブリース又は買取。良質なものもあれば、さびて穴が開きそうなものもあります。これをベースに内装で、断熱、装飾、インテリア、などDIYしてください。

建築家からひとこと。1階2階と最初から決め付けないほうが良いと思います。縦割りで、住宅も店舗も2階建てそうすれば、2階にお風呂をつけなくてすみます。

一番言いたかったのは、どんな無謀であっても、自分の夢をかなえようと動いているのだから、こんなときにこそ仲の良い友人に協力してもらったらいかがですか。楽しいことをするのだから、前向きにもっと楽しみましょう。

もうひとつ、雑貨屋さんは売れる自信はあるのですか?あるのなら、「まねの猫」じゃなくてそんな番組ありましたよね。友人に自分のビジョンを話し、銀行が出さないなら、友人から借金ではなく出資してもらえばよいと思います。

参考URL:http://www.daiwakosho.co.jp/images/gnavi_b01_on. …

この回答への補足

こちらの都合でお礼が遅くなり申し訳ございません。「楽しいことをするのだから、前向きにもっと楽しむ」 アドバイス通り友人に相談してみます。ありがとうございました。

補足日時:2005/05/06 00:56
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!