プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達と縁を切るか迷ってます。その友達はすごく見下してきます。明らかに他の友達と対応が違うんです。そして一緒に昼飯を食べてるんですが、話題をふってもまともに話してくれないし会話を広げようとしてこないので正直楽しくないです。そして話さなかったら『 話題は?』か『 眠い』としか言わないでイラッとします。そしてもうひとつが宿題を何回も写させてと言ってくるのです。そしてたまには自分でやったらと言うと『 だる』と一言。送ってやっても感謝の言葉何一つなしです。皆さんならどうしますか?

A 回答 (12件中1~10件)

縁切りはあなたがそれで寂しくなければ良いと思います。

    • good
    • 0

見下す奴とわかっていても、どこかあなたにはない魅力を持っているからお友達でいるのだろうと想像しますが、そのお友達はソフトな注意しかしないあなたに甘え、自分から離れられない人とたかをくくっているのです。



どういう人と縁を切るか、についてはあなたなりの基準に従っていいんですよ。私なら片方ばかりが利用しまくりというのは(お互いに健康な場合),いびつな関係で縁切りに相当すると思っています。

あなたの宿題を写させてもらう、毎回そうだとあなたが自分の宿題のために使った労力を搾取されているのと同じこと。そういうのを最近の大人の言葉で言うと「エナジー(エネルギーは和製英語なんだよ)バンパイヤ〜」平たく言うと,エネルギー泥棒と言うの。 そういう人はあなたにお返しする気が無いみたい。

本当はソイツ(失礼)をのさばらせないためにも、言葉のお見舞いを与えてやれば良かったのに。「宿題見せるのこれで最後だからな。だるっ!」「コッチが楽しく会話しようと話を振ったのに無視するんだね。本当眠くなるわ(相手の言葉を借用したんだけどね)」「コッチのセリフだよ。話題は?無いのか。だるっ」


わかってますよ。そんなこと僕言えないよ、そこまではちょっと。仕方ない。今書いたことは脳内2人会話に留めておこうか。

あまりにもバカにしてきたら、その時は少し強く出るの。そうでないと,コイツはバカにしていい奴と友達の脳が間違って学習しちゃうの。

「人が話しかけるとダルッ、眠いとしか言わない。自分で話題を用意していないのに、僕に話題は?って聞いてくる。僕をバカにするつもりなら、君とは友達ではいられないよ」本当はそう言うってやるといいんだけどね。

そんなに長く言わなくても、宿題写させてと言ってきた時「もう十分見せてあげたよね。後は自分でやってみな。僕は〇さんの家来(ケライ)じゃないんで」と言って、距離を置けばいいの。気持ちの優しいあなたから,きついこと言われることはないと思い込んでいますよ。

どんな人と付き合うかはとても大事なこと。人はいつも見ているもの、いつも耳に入ってくるものから大きな影響を受けるものです。人も環境よ。人的環境と呼びましょう。あなたがどういう人の隣に居るかで影響される内容も変わってきます。類は類を呼ぶで、人はあまりにもレベルが違いすぎると、仲良くできません。価値観の似たもの同士で,友達になるものなんです。

最近、要らないものは捨てましょうという「断捨離」と言う言葉が生活に定着しています。

今、6月の衣替えの季節を迎えています。断捨離にふさわしい季節です。サイズの合わなくなった洋服、気に入らなくなった洋服は捨てるチャンスかも。

衣替えの季節に合わせて、あなたも友達の衣替えをしましょう。心のサイズに著しく合わなくなった友達は、心のホーム画面から消し
てあげましょう。

ひとつの提案です。縁切りの条件についてなのですが、その人を洋服に例えた時、どんな扱いをしたくなるかで、考えるといいですよ。

今は着たくないけど後で着てもいい服(後で会ってもいい友達)とか、少し手直しをして(少し話し合いをして)着る洋服、などいくつか仕分けできるでしょう。

その友達だったらもしかしたら、「もう着たくない洋服」に該当するのかもしれませんね。

友達はあなたから距離を置かれた時、とても寂しく思うかもね。お友達の態度が変わったきた時は,少し考えてあげてもいいかもね。
    • good
    • 0

あの~


それの、どこが「友達」なんでしょうか?

バカにされて、利用されているだけじゃないですか(笑)
そんなのを、友達なんて言うから、
相手から「こいつ、とことん利用しても、気がつかねぇの。バ~カ~」って

舌を出されているんですよ。

一緒に飯くっていて、おいしいけ?

もっと、自分を大事にしなさいよ。
    • good
    • 2

どうですかね…質問者さんの性格次第だとおもいます。



社会人になると、縁を継続することが上手な人が好かれるとはおもいます。

今回の場合だと、断るところはお断りをするだったり、悪口を言わなくて済む距離感を保つだったり。

周りにの方への反応と明らかに違うとのことですから、相手は少なからずとも気を許しているのでは。

仲が良いと思っているとおもいますから、陰でこんな風に言われているとは想像もしていない可能性も。

Q皆さんならどうしますか?
Aわたしだったら普通に断るところはお断りをするし、悪口を言うくらいであれば、お昼は別の人と食べます。
    • good
    • 0

縁切り確定!

    • good
    • 0

いつから友達だと錯覚していた?


って声がどこかから聞こえてきそう。
急に手の平を返すと逆切れしますので、徐々にフェードアウトしましょう。
    • good
    • 0

友人との関係において、見下されたり、無関心な態度を取られたり、感謝の言葉を受けないという問題がある場合、関係を見直すことが大切です



友人とのコミュニケーションを改善するために努力しましょう。話題を提供したり、関心を持つトピックについて話を振ってみることで友人の反応を見てみてください。ただし、相手がまともに話をしてくれない場合は、努力が報われない可能性があります。

また、宿題を何度も写させるような要求については、自分自身が負担を感じるようであれば、断ることも選択肢の一つです。自己尊重を保つことが大切です。

友人があなたを見下す態度をとるのは、健全な友情関係にはふさわしくありません。自分を大切にし、自分にとってプラスの影響を与えてくれる人々とのつながりを重視しましょう。
    • good
    • 1

それは友達とは言えないです。

単に便利な存在なだけです。
迷わず切ります
    • good
    • 0

そんな奴は友達でも無いですね。

恐らく育ってきた家庭環境も違えばそのせいで人種も違います。なのでこのままその友達と続けてもストレスしかないです。あっさり切って相手にせず過ごしたら強気で、お前何?ってハッタリ噛ませてくるので、ウザいんでスルー。と流した方がいいかと思います。
    • good
    • 0

自然消滅かなー。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!