電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本は資本主義ですか?

A 回答 (6件)

無知無能・無為無策な左巻きにとっては


専制主義ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

はいっっっーーーー!!!!!

    • good
    • 0

資本主義というのは、資本家が


自由に、中心となって経済活動を
している体制のことです。

だから、日本は資本主義です。

法的根拠は、財産権を認めた
憲法29条や
営業の自由を認めた23条です。

国家の制約が大きいから、資本主義ではない
とする意見もありますが
これは、資本主義を修正しただけですので
修正資本主義と言います。

先進国は、どこもこの修正資本主義国
です。
    • good
    • 0

そうだよ。

    • good
    • 0

日本は天皇主義です。


なんだかよく分かりませんが、国外の日本人移民の街にはたいてい神社がある。神社=神道=天皇ですから、日本と云うか日本人とは天皇主義なのでしょう。

今の日本は資本主義も取り入れていることは間違いありませんが、昔の日本は資本主義ではない時代もあったでしょうし、未来の日本が何主義になっているのかもわかりません。

しかし、きっと天皇主義だけは変わらず保っているのでしょう。
きっと、天皇主義が消滅する時が、日本と云う国、日本文化も無くなる時なのでしょう。
    • good
    • 0

社会主義的要素の強い資本主義です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!