プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20~23年くらいで大企業の大卒初任給が1.5倍くらいになるところが出てきています。
コロナ対策予算で200兆円くらい国債発行されましたがそれが効いてるのですか?

A 回答 (2件)

• 0

コロナ対策はアベノマスクなんてのもありましたけど、ワクチン関係費とか病院等の医療関係費、生活補助のバラマキ予算などですか。

初任給UPとはあまり関係ないでしょう。

コロナで輸入品価格が高騰し、アベノミクスで実現できなかったインフレになった。それに乗じて、なかなか値上げ出来ずに苦労していた企業が、一気に物価上昇分を値上げすることにためらいが無くなり、さらには人件費UPも含めて値上げできるようになった。

それが大企業だけじゃなく、中小企業も含めて給料をUPできた理由でしょう。

ようやく高度経済成長時代のように、給料UPを理由に値上げすることが可能になった。30年ぶりですね。

これを毎年持続させれば、多くの人が最低でも諸外国並みの豊かさを実感できるでしょう。一部の経済評論家が予想するように今現在日経平均3万円の株価が来年辺りに4万円に上昇するようであれば、高度経済成長時代並みのウハウハの豊かさを皆が実感できるでしょう。
    • 0