dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

戦前でも戦後でも何でもいいですが、
なるべく終戦前後の思い出で
心に残っていることを希望します。
私はバラックの生まれなので特に
興味を持っています。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・



    人間魚雷

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/31 21:35
  • HAPPY



    の世界ですかねえ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/31 21:40
  • HAPPY



    の世界かな。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/31 21:42
  • HAPPY



    これと大分違いますね。
    隅田川

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/03 17:49


  • さらばーハイセーコウ

    の世界もあり。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/03 17:53
  • HAPPY


    東京タワーはこの歌みたいなもの。
    東京の灯よいつまでも

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/03 18:00
  • HAPPY



    東京のバスガール
    今はワンマンバス。
    こういう者はいない。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/03 18:02

A 回答 (10件)

終戦後の思い出:


(1)かまぼこ形をした米進駐軍の兵舎(中は意外と広かった)
(2)木炭車(焚き木を焚いて走るバス、後ろに煙突があった)
(3)戦争で手足を失った傷痍軍人(路傍に立ってお金を恵んでもらう)
(4)廃墟になった皇居跡
(5)ご飯粒に混じっていた黄色い粒(米が提供した栄養剤)
(6)焼けて原っぱになったところに密集していたバラックの家
(7)肩で風を切って我が物顔で街を闊歩する暴力団員
(8)花電車(お盆の夜に満艦飾に電飾した路面電車の見世物)
(9)1教室で60人以上も児童がいた小学校時代
(10)華僑の子が多かった小学校(崔、陳、郭、柯、李、潘、麦、修、etc.)
(11)無理に飲まされた不味いマクリ(海藻から取った回虫などの虫下し)
(12)おやつの代わりに取って食べたグミの実(木に登って取る)
(13)駐留する若い米進駐軍人と同棲する多くの若い日本人女性
(14)米軍人が子供たちによくれたチョコやキャラメル(お菓子類)
(15)セスナ機からばら撒くチラシ(落下傘が付いた付録も落ちてきた)
(16)百貨店などから上げられる宣伝のアドバルーン
(17)氷の塊を最上段に入れて冷やす冷蔵庫
(18)呼び出し電話(電話がある家は稀で近所の人への電話は呼びに行く)
(19)ゆたんぽ(電気あんかはなく冬は布団の中に湯たんぽを入れた)
(20)いろんな物が売っていた闇市

幾らでも思い出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

〇花電車は覚えています。都電に装飾したのを覚えている。
〇お寺の原っぱで正義の味方ごっこ
〇三〇円少年サンデー
〇一〇〇円ラーメン
〇お代わりした脱脂粉乳
〇闇市ですか:今のアメ横かな。
〇氷入り冷蔵庫は我が家でやった駄菓子屋
〇植木等・谷啓の「西の王将・東の大将」
〇昭和ゴジラ

お礼日時:2023/05/31 22:24

お褒めに預かった?のですが、少し質問の趣旨から外れてたので・・・



良く、親父におんぶされて聞いてた歌です。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

次回御来場の機会がございましたらコメントをご覧ください。

お礼日時:2023/06/03 17:54

昭和四年大阪市の大正区生まれの母が、この80年代の映画をDVDで見て懐かしい雰囲気やわって言ってました。

 

映画「泥の河」

でも、映画を撮影した80年代には、この雰囲気が撮影出来るところはなくて名古屋港の近くで撮影したそうです。
ちなみに、還暦すぎの私が生まれた辺りでもあるのですが。その舞台の現代の様子。昔の面影は皆無です。
https://www.youtube.com/watch?v=9Ex2tqZ-o4M
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

次回御来場の機会がございましたらコメントをご覧ください。

お礼日時:2023/06/03 17:54

東京タワーが立った時、誇らしく思いましたね。



南極観測に参加するのに予算が無いと聞いて、金集めに空き瓶を
集めていると言うニュースを聞いて、俺たちもやろうぜ!北海道の田舎
の学校でも参加しました、校庭が空き瓶で埋まりました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

東京タワーは亡き母とのドライブの思い出。

お礼日時:2023/06/01 11:58

原っぱに土管


廃車のスクラップ置き場
30円とか50円のアイスクリームがあった
テレビでヌードが普通に映ってた
(女だらけの水泳大会おっぱいポロリなんて普通に新聞のラテ欄にあった)
近所のオバチャンが腋毛生やしてた
バスの中で普通に授乳
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

分かります。

お礼日時:2023/06/01 10:10

つい最近、久々に聞きました!


懐かし昭和の思い出です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

始めて聴く。意味深歌です。

お礼日時:2023/06/01 10:10

朝一で井戸から水を汲んで かまどでご飯を炊いて たらいで洗濯板を使って糠で洗濯をして 炭俵から炭をだして なたで割って 火鉢に入れて 火鉢で食パンを焼いて みかん水を 氷の冷蔵庫から出して 朝ご飯を食べて アルミの弁当箱にご飯と梅干しと玉子焼きをいれたら新聞紙に包んで学生帽をかぶって下駄をはいて半ズボンで学校に行く


みたいなことかしらネズミ捕りでネズミを捕って保健所に持っていったら5円くれて 糸の付いた大きなイチゴ飴が買えた 
お稲荷さんに行くと剣神社の陰に包帯を巻いた傷痍軍人さんが松葉杖を突いて 立ってお金をもらっていた
「懐かしい昭和の思い出を聞かせてください。」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 0

今は亡き父の話ですが、終戦の間際の小学生の頃に、山の中で米軍の戦闘機から機銃掃射をされていますが弾は外れて助かったそうです!

この回答への補足あり
    • good
    • 0

おにぎりは筍の皮で包んでいた

    • good
    • 0

母の兄が人間魚雷「回天」の特攻兵だったけど


出撃命令が出ている日の前日に終戦になったらしいです。
冠婚葬祭で親戚が集まるような日には必ずその話がでました。
懐かしい話でも自分の思い出でもないけれど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

コメントに載せました

お礼日時:2023/05/31 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!