私は工学部の学生です。数学の問題を解いていて、どう表現したらいいのか分からないことがあったので、教えてください。

中心が点Oの円周上に点Pがあったとします。このとき、「OP方向」について何か適確な表現はありますか。

多分、「径方向」とか「放射方向」とかいう言い方だったと思うのですが、自信がないので教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「動径」ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 19:12

お二人の回答のとおり半径方向、動径方向、だと思いますが、


あえてここに書き込もうとしているのは、「放射方向」というのがちょっと気になったからです。
これでも意味は通じますが、普通こうは言いません。もしかして英語のradial directionの直訳でこう書いたのがあったのかなあと思いまして。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 19:14

半径方向


動径方向
とか
極座標が問題中に書かれているなら,r方向とか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「紙面に垂直な方向」を英語で

「紙面に垂直な方向」「紙面に平行な方向」は、英語で何といえばよいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

vertical direction to the sheet
horizontal direction to the sheet

ですかねえ…。

Q運動方程式の動径方向と方位角方向

極座標 r方向:動径 ∮方向:方位角 r>0

rと∮は時間の関数

2(dr/dt)(d∮/dt)+r(d^2∮/dt^2) = 1/r{d/dt(r^2・d∮/dt)}

右辺と左辺が等しいのはなぜですか?

詳しい解説お願いします。

Aベストアンサー

d∮/dt=Xとおく

2(dr/dt)X+r(dX/dt) = 1/r{d/dt(r^2・X)}

右辺を積の微分公式で計算すると、
1/r{d/dt(r^2・X)}
= 1/r{2r(dr/dt)・X + r^2・(dX/dt)}
= 2(dr/dt)・X + r・(dX/dt)

左辺と一致しますね

Q進行方向に対して後方の出口から出る を英語で何と言いますか。

進行方向に対して後方の出口から出る を英語で何と言いますか。


状況は、地下鉄の案内で、駅に着いたら、進行方向に対して後方の出口(東口)から出てください。と伝えたいのです。

どう辞書を引いても適切な言葉がでません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

After you get off the train, walk toward in the opposite direction that the train is heading,then you will find the east exit (to get out) at the end of the track (=platform).

電車を降りたら、電車が向かっているのと反対方向に向かって歩いて下さい。
ホームの端に(出るべき)東出口が見えます。

Q力学についての質問です。 偏角方向への初速がなく、動径方向には万有引力だけ力がある運動方程式d^2r

力学についての質問です。

偏角方向への初速がなく、動径方向には万有引力だけ力がある運動方程式d^2r/dt^2の解rが知りたく、下の紙のように解いたのですが、積分ができません。
どなたか答えを教えてください。

できれば下の置換の仕方で答えが解きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

左辺, dr の下にあるのは
√(2k/r + C1)
でしょうか? もしそうなら, 1/r = X とおいても積分は単純ではないと思います.

Maxima によると, いったん
Y = √(2k/r + C1)
と置くとよさそうな感じ. まあこれでもまだまだ処理が続きますが.

Q~する方向で検討お願いします、は英語で?

「承認する方向で検討をお願いします」を英語でどう書けばいいのでしょうか?
Could you please approve it? でもいいんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

二番です、恐れ入ります、「proceed」を他動詞として使っておりました、正しくは「proceed with the matter」となるはずです、

/////////////////////////////////////////////////////
Please kindly proceed with the matter to give
your due approval.
/////////////////////////////////////////////////////


or


//////////////////////////////////////////////////////
Please kindly proceed with the matter to give
your due approval accordingly [to our/the offer].
//////////////////////////////////////////////////////


「検討をお願いします」、、、、「本件に関する処理方をお進め下さい」(日本語が変です、、、おかしいです)(泣)の意味と捉えました。 パソコンマウス動きがさっきから変です、、、、、、、、

二番です、恐れ入ります、「proceed」を他動詞として使っておりました、正しくは「proceed with the matter」となるはずです、

/////////////////////////////////////////////////////
Please kindly proceed with the matter to give
your due approval.
/////////////////////////////////////////////////////


or


//////////////////////////////////////////////////////
Please kindly proceed with the matter to give
your due approval accordingly [to our/the offer].
//////////...続きを読む

Q質点に働く力が中心力ならば質点の運動では、面積速度dS/dt=1/2×

質点に働く力が中心力ならば質点の運動では、面積速度dS/dt=1/2×r×vの時間微分は常に0になることを示せ。
わからないのでお願いします。

Aベストアンサー

S, r、vはベクトル、×は外積として

d(dS/dt) = d[ (1/2) r×v] = (1/2) [ (dr/dt)×v + r×(dv/dt)]

dr/dt=vなので、第1項はv×v=0

dv/dtは加速度なので運動方程式からF/m (Fはベクトル)
Fは中心力なのでF=crより、r×(dv/dt)~r×r=0から第2項も0。

Q自動車の方向指示器を英語で何と言いますか?

方向指示器のレバーが破損し、交換したいのですが、国内に在庫がなく、アメリカから取り寄せたいと思うのですが、肝心のレバーに当たる英語が分かりません。
ライトは turn signal と言うようですが、それ以上分かりません。

Aベストアンサー

アメリカの場合
レバーだけなら、turn signal lever とか blinker arm lever
レバー+電装品も含めた一式なら、turn signal lever switch, blinker arm lever switch

実際に販売しているサイトをご覧あれ。
http://www.nextag.com/turn-signal-lever/search-html
http://www.nextag.com/blinker-lever/search-html

Q油圧シリンダーの速度計算で質問です。 チューブ径60ミリ、ロッド径16ミリ、ストローク16ミリのシリ

油圧シリンダーの速度計算で質問です。
チューブ径60ミリ、ロッド径16ミリ、ストローク16ミリのシリンダーを0.1秒で作動させたい時の流量なんですが、Q=VAの計算では28L/min程の流量が必要なのですが、実際は加速度とかも関係すると思うのですが、どのくらいの流量が必要でしょうか?
計算式など教えて下さい。

Aベストアンサー

*****この回答はあくまでほかの回答がない場合のみご覧ください。*****

失礼します。
元空気圧機器メーカーにいたものです。

油圧の専門ではありませんが、回路的にはだいたいわかります。
ほかに回答される方がいなかった場合にのみ参考にしていただけたらと思いまして。

空気はバリバリの圧縮性流体なので、電磁弁が開いてもシリンダーに必要な圧力がかかるまでの
タイムラグは当然のことながら生じますが、まあ空気圧シリンダーにそれほどの精度を求める人も
そういらっしゃらないとは思いますし。

油は空気と違って非圧縮性流体(ほぼ)のはずですよね?
油圧シリンダー⇔配管⇔電磁弁
この間が油で満たされていれば、電磁弁が開いた瞬間ほぼ同時にシリンダーに圧力が伝わると思います
ので、加速ってほとんど考慮しなくてもいいよう思うのですが?
で、最終的にはスピードコントローラでの速度調整になるのでは。
(油圧)素人の考えでしょうか?


繰り返します、この回答はあくまでほかの回答がない場合のみご覧ください。

Q方向性が見出せません(英語、大学受験について)

方向性が見出せません(英語、大学受験について)

はじめまして。初投稿させていただきます。今年、受験生となるものです。
自分は今まできちんと勉強もしたこともなく、学校も事情があり通信制に行っていました。
そして大学くらいはそこそこ良い所(成蹊大学国際化志望です)に行こうと思い、取りあえず予備校に通っています。

そこでの授業はまともに勉強もしたことのなかった自分にはきつく、それでも何とか噛り付いてやって来ました。
その成果もあり、古文、日本史、国語は7月の模試で(5~6割)は取れたのですが、肝心の英語は絶望的です。


他の教科はそれなりにコツをつかみ勉強の仕方も分かってきたのですが、英語の方は自信がなくなりそうです・・・。
一応基礎は一通りやったのですが、引きずられる形でやって来たのでもしかして身についてないのかもしれません。
最近そんなことばかり考えて不安でいっぱいです。
夏の講習会にも出たのですが進行度が早くついていけませんでした。ものすごく落ち込みそうです。
今、ネクステージで熟語を覚えています。それだけでは対処できないと分かっているのですが、文法と長文、どう手をつければいいのか分からないのです。
誰か教えてください。

方向性が見出せません(英語、大学受験について)

はじめまして。初投稿させていただきます。今年、受験生となるものです。
自分は今まできちんと勉強もしたこともなく、学校も事情があり通信制に行っていました。
そして大学くらいはそこそこ良い所(成蹊大学国際化志望です)に行こうと思い、取りあえず予備校に通っています。

そこでの授業はまともに勉強もしたことのなかった自分にはきつく、それでも何とか噛り付いてやって来ました。
その成果もあり、古文、日本史、国語は7月の模試で(5~6割)は取れ...続きを読む

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。
もちろん長文に慣れるのはとても大事ですが、それも基礎の文法が身に付いてなければただの当てずっぽうで読んでしまうことになりますよね。長文といっても元はといえば短い文の集合です。その短い文の意味をぱっと見てつかめなければ、長文に慣れることも出来ないのでは。

最初の質問文の言い回しに「一応基礎は一通りやった」とありましたので、この書き方ではおそらくそれがしっかり身に付いていないのではと想像しました。
焦る気持ちはよーく分かりますが、長い文章をただ何となく目で追って、何となくこういうことを書いてあるのかなと大胆に予想するだけでは、長文読解の練習にはなりません。

まあ、基礎固めと平行して長文にも少しずつ慣れていくのはいいことだと思いますが、長い文章を読みこなすためには一つ一つの文の意味がパッパッと頭にはいることが大事です。
分からない単語のせいで意味がとれないだけならいいのですが、単語をすべて辞書で調べても文の意味がつかめないなら、基礎が出来ていない証拠です。

Q力の三要素は大きさ・方向・作用点ではだめですか?

今日帰ってきたテストで力の三要素についての問題があったのですが、
自分は 方向・大きさ・作用点 にしたのですが 方向 が×になっていました。
先生に言っても「教科書には方向ではなく向きと書いてあるので」というような
返事が帰って来ました。本当にこうじゃなければダメなのでしょうか。
これがあっていれば100点なので、御回答お願いします。

Aベストアンサー

最初,見た時,『同じじゃないか』と一瞬思いました.
『何て,頭の固い先生だろう』と憤りも感じました.
--------------------------------------------------------------------------------
しかし,よくよく考えると,『向き』という言葉は,既に“どちらの方向か”という意味を含んでおり,
『方向』という言葉は,『どちらの向きか』という意味を含んでいません.

例えば,
『鉛直方向を正とする.』

その先生が本当に,この意味を判って『不正解』としているのか,質問して下さい.
私も,悔しいですが,もし,意味を判って『不正解』としているのであれば,引き下がるしかありません.
もし,あいまいな説明しか出来ず,『“向き”も“方向”も一緒』という結果で,『正解』とするのでしたら,その先生は“物理をよく理解されてない可能性があります”
--------------------------------------------------------------------------------
以上です.

最初,見た時,『同じじゃないか』と一瞬思いました.
『何て,頭の固い先生だろう』と憤りも感じました.
--------------------------------------------------------------------------------
しかし,よくよく考えると,『向き』という言葉は,既に“どちらの方向か”という意味を含んでおり,
『方向』という言葉は,『どちらの向きか』という意味を含んでいません.

例えば,
『鉛直方向を正とする.』

その先生が本当に,この意味を判って『不正解』としているのか,質問して下さい.
私も,悔しいですが,...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報