来年の車検を前に10年前、独身の時買ったマーチから
買い替えを検討しています。

直して使えば?とも言われますが、
今では子供がいるので、1.3~1.5Lのワゴンタイプが
良いなと思っています。
商用ならあるかな?…と思いましたが、
帰省の際、600km走るので、
連れが嫌がります。(運転するのは私ですが…)

また、10年は乗るつもりなので、
なるべくシンプルな車がいいのですが、
どこを探しても
MT、分散ドアロック(?!)、ハンドパワーウインドウ(!?)の
全てがある車が見当たりません。

こんな条件の車は国内では生産されていないのでしょうか??

A 回答 (12件中1~10件)

ありますよ。

それはトヨタの“プロボックスワゴン”です。

この車の最低グレード車なら、パワーウィンド、集中ドアロックがメーカーオプションになっていますので、標準仕様車を購入すれば付いてこなくなります。また5MTもありますし、エンジンも1.5Lです。 ↓

http://toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/prob …

またエンジンパワーに不満があるなならば、後付けスーパーチャージャーKITがあります(車検にも受かるようです) ↓

http://www.jimgmbh.com/parts.html

参考URL:http://toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/prob …
    • 0
この回答へのお礼

トヨタにあるんですね!(・o・)
今年の初めにトヨタの営業マンが営業に来た時に
聞いたのですが、「そのような車は今は無いですねぇ…」
と言われ、トヨタは候補にも考えていませんでした。(^^ゞ
そう言えば、あれはネッツの営業だったなぁ。

今度、カローラにカタログもらいに行ってきます。
どうもありがとうございました。^^

私の車もMTで手動ウインドウです、ただ集中ドアロックは仕方なしに付いてきましたが、取り外しました。

車は98年製シビックタイプR、レースベースです。
あとランサーエボリューションRSもMTで手動ウインドウです、この車も競技ベース車両ですのでシンプル装備です。
私も車はMTで手動ウインドウで十分と考えますが、集中ドアロックくらいは、あっても邪魔にはならないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ランエボ良いですねぇ~。^^
でも、ランサーワゴンはMTの仕様が無いようです。(T_T)
帰省の時や、泊まりの山行きの時は
結構な荷物になり、ワゴンタイプでないと
ちと辛いので…。

集中ドアロックは皆さんのご意見から、
あっても良いかな…と、ちょっと思い始めています。

以前、代車で借りたファミリア(1コ前の)が、だったような・・・。

マツダレンタの車でした。
企業向けレンタカー仕様ならもしかしたら・・。
    • 0
この回答へのお礼

マツダはファンカーゴとアクセラが確かにMT仕様有りました。
しかし、両方ともハンドパワーウインドウの仕様が無かったので、
私としては没候補なのですが、
ファンカーゴが後部座席もリクライニングできるので、
連れが気に入ってしまい、困っています。(^_^;)

フーガになって消滅した方ではなくてタクシー用のセドリックは

コラムMT/グルグル窓/ドアロックはそれぞれ
という仕様なのではないでしょうか。(後ろから見ている限りでは)

もれなくLPG仕様かもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

タクシー仕様!なるほど!!(・o・)

でも、帰省のときに途中ガスを給油(?)する所が
限られるのは、ちょっと困っちゃいますね。(^^ゞ

#6の方同様、私も質問者の方を応援します。

以前に乗っていた「旧ビートル」は、ワゴンではありませんが、MT、手動ドアロック、手動ウインドーで何の不便も感じませんでした。
どうも国内メーカーは、自動車生産に対する考え方が間違っているように感じるので、最近はずっと外車に乗っています。
しかし、ホンダの新作「エアウェイブ」を試乗してみたら結構良かったので、日本国内をトロトロ走るのは国産車が合っているのかな?・・・・と、じつは悩んでいるところです。
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。^^

私も買い替えの検討を始めてから、
「便利なのは良いけど、その代償になにかを
失っていないか?」と言う気持ちでです。

女性に優しい車などを売りにしている車もありますが、
(旧マーチも一応女性がターゲットですよね?)
実際乗っていて、バニティーミラーなんてそんなに使わないし、
眠った子供を乗せるのだって、鍵さえバックから出せれば別に
最近(?)流行りのキーレスエントリーでなくても
問題なかったし。

余計な装備よりトラブった時につぶしが効く方が、
むしろ女性にやさしいと思うんですけどねぇ…。
こんなのはやっぱり少数派なのかな??^^;

希望の車種が有るかどうかではないのですが。

集中ドアロックに関しては、日産車は車速感応式集中ドアロックではないので、自動でロックはかかりません。
トヨタ車は車速感応式集中ドアロックですから車速が10km/hあたりでドアロックがかかります。しかし、衝撃が加わると自動でロックが解除される仕組が付いています。
集中ドアロックなら、ヒューズを抜けば機能を殺せるのでは?
そのかわり、集中ドアロックとして便利な機能も使えなくなりますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。φ(..)メモメモ
裏技的方法もあるんですね。

それに今はロックが解除される仕組みがあるんですね。
それはどんな状況下でも、衝撃が加われば
ちゃんとロック解除してくれるんでしょうか?
それなら集中ドアロックはあっても良いかな
と言う気もしてきました。

アドバイスありがとうございました。

実は私も、tyobitandayo様と同じ派なんです

でも本当に無いですよね
で、仕方がないのでフル装備のオデッセイに乗っています

新車で探すのであれば諦めるしか無いですよ
世の中の流れに乗るしか・・・・・(寂しいな)
    • 0
この回答へのお礼

いらっしゃるんですね。
MT・分散ドアロック・ハンドパワーウインドウ派の方も!^^

10年前は、まだ、もう少し選択肢があったような気がするんですが、
最近はMTと言うだけでも車種が限られて悲しくなりますよね。

一応、消費者の希望として、無駄は承知で
ディーラーの営業マンに「なんでないの?」攻撃を
仕掛けようと思っていますが…。(^^ゞ

国産車だとドアロック、ウィンドウの様な車はないですね。

。。
ヨーロッパの車だと、分散ドアロック、MTの車はあるかもしれませんが、
日本仕様の車は、全てオート物になってしまっていると思います。

高いお金をかければ、オートを手動にすることは可能だと思いますが、
それってナンセンスですよね。。。。
    • 0
この回答へのお礼

>高いお金をかければ、オートを手動にすることは可能だと思いますが、
>それってナンセンスですよね。。。。

そうですね、ナンセンスですね。(^_^;)
日本車の方が故障が少ないと聞いているし、
予算も全く足りないので、日本車しか考えていませんし、
諦めるほかなさそうですね。(/_;)

アドバイスありがとうございました。

ADバンの最低グレードでも集中ドアロックです。

つまり、ご希望の車は商用車以下です。
グルグル窓?ありえねぇ~~って感じです。

私もMT派なので、それに関しては気持ちはわからないでもないですが、

>分散ドアロック(?!)、ハンドパワーウインドウ(!?)

駐車場入り口で窓グルグル?ありえねぇ~~
MTでグルグル窓だと辛いでしょう。辛いですよ。
前の車がそうだったからよくわかります。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/ADVAN/Y11/0405/DATA/main …
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。^^;
時代の趨勢なんですかねぇ。

私は好きですよ。ハンドパワーウインドウ。^^
高速の料金所で飛び出しながら
グルグルやってます。
微妙な感じで開けられるのも好きです。

うむぅ(--;)、今時MTならまだしも、集中ロックやパワーウインドウの無い乗用車って皆無だと思います。

確かにシンプルイズベストというのもありますが、集中ロックやパワーウインドウが今時、速攻で壊れるなんて
話は聞かないので、特に問題はないと思いますよ。10年程度であればメジャーな車種なら部品のが無くなる
なんてこともまず無いでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり無いですか…。(^_^;)

ハンドパワーウインドウは微調節が出来るのが好きなんですけど、
諦めるほかなさそうですね。(T_T)