来年の車検を前に10年前、独身の時買ったマーチから
買い替えを検討しています。

直して使えば?とも言われますが、
今では子供がいるので、1.3~1.5Lのワゴンタイプが
良いなと思っています。
商用ならあるかな?…と思いましたが、
帰省の際、600km走るので、
連れが嫌がります。(運転するのは私ですが…)

また、10年は乗るつもりなので、
なるべくシンプルな車がいいのですが、
どこを探しても
MT、分散ドアロック(?!)、ハンドパワーウインドウ(!?)の
全てがある車が見当たりません。

こんな条件の車は国内では生産されていないのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ありますよ。

 それはトヨタの“プロボックスワゴン”です。

この車の最低グレード車なら、パワーウィンド、集中ドアロックがメーカーオプションになっていますので、標準仕様車を購入すれば付いてこなくなります。また5MTもありますし、エンジンも1.5Lです。 ↓

http://toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/prob …

またエンジンパワーに不満があるなならば、後付けスーパーチャージャーKITがあります(車検にも受かるようです) ↓

http://www.jimgmbh.com/parts.html

参考URL:http://toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/prob …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トヨタにあるんですね!(・o・)
今年の初めにトヨタの営業マンが営業に来た時に
聞いたのですが、「そのような車は今は無いですねぇ…」
と言われ、トヨタは候補にも考えていませんでした。(^^ゞ
そう言えば、あれはネッツの営業だったなぁ。

今度、カローラにカタログもらいに行ってきます。
どうもありがとうございました。^^

お礼日時:2005/04/25 00:02

私の車もMTで手動ウインドウです、ただ集中ドアロックは仕方なしに付いてきましたが、取り外しました。


車は98年製シビックタイプR、レースベースです。
あとランサーエボリューションRSもMTで手動ウインドウです、この車も競技ベース車両ですのでシンプル装備です。
私も車はMTで手動ウインドウで十分と考えますが、集中ドアロックくらいは、あっても邪魔にはならないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランエボ良いですねぇ~。^^
でも、ランサーワゴンはMTの仕様が無いようです。(T_T)
帰省の時や、泊まりの山行きの時は
結構な荷物になり、ワゴンタイプでないと
ちと辛いので…。

集中ドアロックは皆さんのご意見から、
あっても良いかな…と、ちょっと思い始めています。

お礼日時:2005/04/25 00:09

以前、代車で借りたファミリア(1コ前の)が、だったような・・・。


マツダレンタの車でした。
企業向けレンタカー仕様ならもしかしたら・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マツダはファンカーゴとアクセラが確かにMT仕様有りました。
しかし、両方ともハンドパワーウインドウの仕様が無かったので、
私としては没候補なのですが、
ファンカーゴが後部座席もリクライニングできるので、
連れが気に入ってしまい、困っています。(^_^;)

お礼日時:2005/04/24 23:55

フーガになって消滅した方ではなくてタクシー用のセドリックは


コラムMT/グルグル窓/ドアロックはそれぞれ
という仕様なのではないでしょうか。(後ろから見ている限りでは)

もれなくLPG仕様かもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシー仕様!なるほど!!(・o・)

でも、帰省のときに途中ガスを給油(?)する所が
限られるのは、ちょっと困っちゃいますね。(^^ゞ

お礼日時:2005/04/24 23:47

#6の方同様、私も質問者の方を応援します。


以前に乗っていた「旧ビートル」は、ワゴンではありませんが、MT、手動ドアロック、手動ウインドーで何の不便も感じませんでした。
どうも国内メーカーは、自動車生産に対する考え方が間違っているように感じるので、最近はずっと外車に乗っています。
しかし、ホンダの新作「エアウェイブ」を試乗してみたら結構良かったので、日本国内をトロトロ走るのは国産車が合っているのかな?・・・・と、じつは悩んでいるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。^^

私も買い替えの検討を始めてから、
「便利なのは良いけど、その代償になにかを
失っていないか?」と言う気持ちでです。

女性に優しい車などを売りにしている車もありますが、
(旧マーチも一応女性がターゲットですよね?)
実際乗っていて、バニティーミラーなんてそんなに使わないし、
眠った子供を乗せるのだって、鍵さえバックから出せれば別に
最近(?)流行りのキーレスエントリーでなくても
問題なかったし。

余計な装備よりトラブった時につぶしが効く方が、
むしろ女性にやさしいと思うんですけどねぇ…。
こんなのはやっぱり少数派なのかな??^^;

お礼日時:2005/04/24 23:43

希望の車種が有るかどうかではないのですが。



集中ドアロックに関しては、日産車は車速感応式集中ドアロックではないので、自動でロックはかかりません。
トヨタ車は車速感応式集中ドアロックですから車速が10km/hあたりでドアロックがかかります。しかし、衝撃が加わると自動でロックが解除される仕組が付いています。
集中ドアロックなら、ヒューズを抜けば機能を殺せるのでは?
そのかわり、集中ドアロックとして便利な機能も使えなくなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。φ(..)メモメモ
裏技的方法もあるんですね。

それに今はロックが解除される仕組みがあるんですね。
それはどんな状況下でも、衝撃が加われば
ちゃんとロック解除してくれるんでしょうか?
それなら集中ドアロックはあっても良いかな
と言う気もしてきました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 23:23

実は私も、tyobitandayo様と同じ派なんです



でも本当に無いですよね
で、仕方がないのでフル装備のオデッセイに乗っています

新車で探すのであれば諦めるしか無いですよ
世の中の流れに乗るしか・・・・・(寂しいな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いらっしゃるんですね。
MT・分散ドアロック・ハンドパワーウインドウ派の方も!^^

10年前は、まだ、もう少し選択肢があったような気がするんですが、
最近はMTと言うだけでも車種が限られて悲しくなりますよね。

一応、消費者の希望として、無駄は承知で
ディーラーの営業マンに「なんでないの?」攻撃を
仕掛けようと思っていますが…。(^^ゞ

お礼日時:2005/04/24 23:14

国産車だとドアロック、ウィンドウの様な車はないですね。

。。
ヨーロッパの車だと、分散ドアロック、MTの車はあるかもしれませんが、
日本仕様の車は、全てオート物になってしまっていると思います。

高いお金をかければ、オートを手動にすることは可能だと思いますが、
それってナンセンスですよね。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高いお金をかければ、オートを手動にすることは可能だと思いますが、
>それってナンセンスですよね。。。。

そうですね、ナンセンスですね。(^_^;)
日本車の方が故障が少ないと聞いているし、
予算も全く足りないので、日本車しか考えていませんし、
諦めるほかなさそうですね。(/_;)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 01:46

ADバンの最低グレードでも集中ドアロックです。


つまり、ご希望の車は商用車以下です。
グルグル窓?ありえねぇ~~って感じです。

私もMT派なので、それに関しては気持ちはわからないでもないですが、

>分散ドアロック(?!)、ハンドパワーウインドウ(!?)

駐車場入り口で窓グルグル?ありえねぇ~~
MTでグルグル窓だと辛いでしょう。辛いですよ。
前の車がそうだったからよくわかります。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/ADVAN/Y11/0405/DATA/main …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。^^;
時代の趨勢なんですかねぇ。

私は好きですよ。ハンドパワーウインドウ。^^
高速の料金所で飛び出しながら
グルグルやってます。
微妙な感じで開けられるのも好きです。

お礼日時:2005/04/24 01:44

うむぅ(--;)、今時MTならまだしも、集中ロックやパワーウインドウの無い乗用車って皆無だと思います。



確かにシンプルイズベストというのもありますが、集中ロックやパワーウインドウが今時、速攻で壊れるなんて
話は聞かないので、特に問題はないと思いますよ。10年程度であればメジャーな車種なら部品のが無くなる
なんてこともまず無いでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり無いですか…。(^_^;)

ハンドパワーウインドウは微調節が出来るのが好きなんですけど、
諦めるほかなさそうですね。(T_T)

お礼日時:2005/04/24 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウェブサイト作成の全くの初心者です。フロントページというソフトを使って

ウェブサイト作成の全くの初心者です。フロントページというソフトを使ってウェブサイトを作りました。IEでは正常に表示されるのですが、FirefoxやChromeだと自分で「エンコーディング」で「SHIFT-JIS」を選択しないと正常に表示されません。
これはウェブサイトのHTMLのどこかを書き換えればうまく表示されるのでしょうか?
すみませんが、どこをチェックしてみた方がいい、、、とかありましたら教えて頂けますでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します、、、。

Aベストアンサー

head内のmetaタグで文字コードを明示的に示しておくとブラウザが混乱しないです。
ただ、フロントページはあくまで自分が見るためだけ程度の物しかできませんし、出来上がったものを
Another HTML-lint gateway ( http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html )
 などでチェックすると泣けます。

 最初は、はじめてのWebドキュメントづくり ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/ )あたりから始める方が絶対に上達します。
 最初はWebオーサリングツール ( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB )に頼ったらだめです。

Q1.3リットル-1.5リットルの車と軽自動車では年間・・・

金銭面で、どれ位の差がつくのですか?主に教えて頂きたいのは税金面(新車購入時より年間に支払う額など)です。税金以外にも、軽自動車にするとお得な面ってありますか?

教えて下さい m(--)m``

Aベストアンサー

自動車税ですが、小型/普通乗用車の場合、1000cc未満が年29500円、
1000cc以上1500cc未満が年34500円、
1500cc以上2000cc未満が年39500円

軽乗用車は年7200円です。
ちなみに軽トラなどの軽貨物は年4000円です。

燃費に関しては車によって違います。
基本的には軽い軽自動車のほうが有利なんですが、コンパクトカーのほうが
エンジンに余裕があったり、省燃費のために凝った設計とかしているので
モデルによっては平均で負けているものもあります。


パーツですがタイヤやバッテリーなどは軽のほうが安いものが多いです。
あと顕著なのは有料道路や高速道路の通行料です。

スーパーの駐車場の軽専用枠というのもありですね(笑)

Qシフト表作成について、以前この場で質問させて頂きまして、会社のパソコンで入力してみました。 その式が

シフト表作成について、以前この場で質問させて頂きまして、会社のパソコンで入力してみました。
その式がこれです。

=IF(COUNTIF(INDEX($B$2:$G$20,,MATCH($I$1,$B$1:$G$1,0)),J$1&"")<ROW(A1),"",
INDEX($A$2:$A$20,SMALL(IF(INDEX($B$2:$G$20,,MATCH($I$1,$B$1:$G$1,0))=J$1,ROW($A$2:$A$20)-1),ROW(A1))))

添付して頂いた表にはA2~A20に氏名、B1~G1に日付が入力されていてI1に日付を入力するとJ2に表示されるような感じになっています。
この式はJ2に入力しているそうです。
J1~O1に朝、昼、○などの担当項目や休みを表示しています。

適宜や範囲を変更して下さいねとお言葉を頂きましたが、自分で入力すると♯N/Aと出てしまいます。

添付して頂いた画像どおりに別のシートに入力してみるとうまく反映されるのですが、
自分の会社のシフト表にそのままコピーして貼り付けてもうまくいかず、範囲を変えてみてもうまくいかず頭がパンパンです。

ちなみに自分で範囲などの調整した式が下の式になります。

=IF(COUNTIF(INDEX($B$2:$AF$12,,MATCH($AH$1,$B$1:$AF$1,0)),AI$1&"")<ROW(A1),"",
INDEX($A$2:$A$12,SMALL(IF(INDEX($B$2:$AF$12,,MATCH($AH$1,$B$1:$AF$1,0))=AI$1,ROW($A$2:$A$12)-1),ROW(A1))))

A2~A12まで氏名、B1~AF1までが日付が入っており、AH1に日付を入力するとAI2に表示されるようこの式をAI2に入力しています。
AI1~AQ1まで担当項目を入れたいです。

なにがいけないのか分からないので、情報も何を書けば良いのかも分かりません。必要であれば再度書き込みます。

ちなみに会社のパソコンはエクセル2002と2003の2台があります。
シフト表は年間分を作成しているのでシフト表フォルダとは別にしたいので、別のブックに新規作成し、シフト表からリンク貼り付けで貼り付けています。(急に担当が変わったり有給を入れたりする方がいるので、シフト表といつも同じでないといけないからです)
これも関係あるのでしょうか?

配列形式?ということなので、教わったとおりに[Ctrl]+[Shift]+[Enter]もしています。


お忙しいとは思いますが、詳しい方の回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

シフト表作成について、以前この場で質問させて頂きまして、会社のパソコンで入力してみました。
その式がこれです。

=IF(COUNTIF(INDEX($B$2:$G$20,,MATCH($I$1,$B$1:$G$1,0)),J$1&"")<ROW(A1),"",
INDEX($A$2:$A$20,SMALL(IF(INDEX($B$2:$G$20,,MATCH($I$1,$B$1:$G$1,0))=J$1,ROW($A$2:$A$20)-1),ROW(A1))))

添付して頂いた表にはA2~A20に氏名、B1~G1に日付が入力されていてI1に日付を入力するとJ2に表示されるような感じになっています。
この式はJ2に入力しているそうです。
J1~O1に朝、昼、○などの担当...続きを読む

Aベストアンサー

>元の質問に詳しい説明でもない限り無理。
元の質問の上記回答者です。
詳しい説明、、、。(@_@) 無理かも
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9286837.html

INDEX($B$2:$G$20,,MATCH($I$1,$B$1:$G$1,0)),J$1&"")
ではセル範囲$B$2:$G$20に対し、行番号が入っていないので列の範囲を取り出している。

あとは対象のみ取り出し、(空白をなくし)上に詰めるって処理。
上に詰めるってのを数式でやろうとすると厄介。
で、おんなじ行で名前を書いていいなら↑INDEXが分かれば難しくないと思う

ちなみに配列数式
     ^^^^

うまくいかないのはエラーなのか不明?
ツール - ワークシート分析 - 数式の検証 を使ってみるとか?

Q商用車に乗用車用タイヤを履かせたいのですが型式の見方が分かりません

三菱ランサーバン4WD (ニッサンADバンのOEM) です。
指定タイヤは下記のとおりですが、冬だけ乗用車用のタイヤを履かせられないものかと考えています。
ところが、タイヤの型式表示が商用車用と乗用車用とでは全く違い、どれが互換性あるのか分かりませんので教えてください。

なお、バン用タイヤは積載荷重を考慮したものであることは承知しています。
最大積載量/定員 400kg/5人のところ、常時 100kg未満/1人でしか乗りませんので、乗用車用でも大きな問題はないのではないかと思っています。
車検も冬に受けることはありませんし、あとはすべて自己責任であることも分かっています。

・165R14-6PRLT
・リムサイズ 14×5J
・P.C.D 100mm
・オフセット 40mm

Aベストアンサー

私はタイヤのプロではないので、突っ込まれると困りますが、
165 R 14 -6PR LT
幅165mm ラジアル 82扁平(80扁平でも差し支えない) 内径14インチ 6プライレーティング ライトトラック
と言う事です。

手元のタイヤカタログに82扁平の互換表がないので・・・・
外形であわせれば問題ないでしょう。
BSのカタログを見ていますが、
165R14-6PRLT の外形が622mmです。
スニーカーで見ると
165/80R14  621mm
185/70R14  615mm
195/70R14  630mm  5.5J推奨
185/65R15  621mm

この辺りなら問題ないと思います。

Qシフト作成のオートメーション化

仕事でシフト作成をしております。
この作業をExcelかAccessにて自動化させたと思っております。

条件として、
(1)基本パターンを入力。
(2)従業員の日々の最大出勤可能時間を入力。
(3)作成にスキル・能力を反映。
(4)人員不足時間を表示
(5)表示は時間表示、および棒グラフ。
(6)一定の人にシフトが偏らないようにする。

以上が主な条件となります。
こういったものを作成する事は可能でしょうか?
また、こういうものを紹介しているページがありましたら
紹介いただけたらと思います。(貧乏人なのでフリーソフト希望です)

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この手のソフトは需要が多いようで、フリーから売り物まで各種出回っています。
どこまで希望どおりかは解りませんが、ベクターからフリーソフトだけでも結構
いろいろダウンロードできますから、一度参考URL をあたってみてください。

参考URL:http://download.goo.ne.jp/software/category/win/business/kyuyo/

Q最安の軽自動車!(商用車除く)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3485964.html

昨日、上記の質問で、最安の軽自動車を教えていただいた者です。
その時にお答え下さった方、ありがとうございました。

実は商用車も可、としてお答えをいただいたのですが、商用車ですと後部座席にチャイルドシートをつけるに十分な余裕があるかどうか、心配になってきました。
それなので、すみませんが、再質問させていただきます。

乗用車タイプ(商用車でないタイプの後部座席)で、安い軽自動車は、どれで、いくらですか?
オートマ希望です。
3ドアと5ドア、それぞれで知りたいです。

見積もりを取ってみますので、ひとつだけでなく、2、3挙げてくださると、尚助かります。
(ひとつだけでも、勿論大助かりです。)

再質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨日、答えた者です。
スズキアルト 660E ¥756000-
ダイハツエッセ660D ¥756000-
共に5ドア、同額です。
 

Q親指シフトの日本語変換ソフト

XPでは、なかなか親指シフトが使えずに、古いパソコンのWIN98無印が入っているパソコンで親指シフトを使っているものです。まだ、使いこなせてはいないのですが。

親指シフトで書いた文字は、漢字に変換するときはWIN98無印に元々入っている、IMEと言う、日本語変換ソフトでしか、漢字に変換できないのでしょうか、それとも親指シフトを使っていてもATOKなどの日本語変換ソフトが使えるのでしょうか、

親指シフトは、文字入力は早いと言うことがだんだんとわかってきたのですが。漢字に変換をする精度が悪ければ、結局は、入力が遅くなるのではないかと思い、質問をさせて頂きました。

Aベストアンサー

XPで親指シフトしているものです。IMEはATOK16であり、親指ひゅんQでエミレートしています。全く問題ありません。家ではVistaをJapanistで親指シフト入力しています。

いずれにしても、IMEは日本語変換を司るものであり、いかなるワープロソフト、エディターでも使えます。エミュレーションソフトはそのIMEの一部のように機能する訳ですから問題がないのです。
なお、親指ひゅんQはXP対応ですが、vistaでも問題なく動作しています。

Q軽自動車(商用車)の選択 スズキかダイハツ

普段は夫婦二人乗車まで、ミニ耕運機が積みたいのと、年金生活なので 出費が少ない

スズキエブリーとダイハツハイゼツトカーゴの商用車を検討しています。

ノンターボ・5速シフト・キーレス・AC・集中ドアロックは必要です、 

燃費・パワー・静かさ・運転の楽さ等 両者の良い点、悪い点がご存じの方 お教え下さい。

Aベストアンサー

ご質問の2車種とですと殆ど差がないと思います。

私はスズキ エブリイのOEM マツダ スクラムバンを所有しています。
回答の趣旨から外れますが、マツダ スクラムバンがオススメです。
http://www.scrum-van.mazda.co.jp/
エブリイとの相違点はエンブレムとターボ設定が無い程度です。

地域によって差があると思いますが、マツダはスズキよりも値引き頑張ってくれますよ。
逆に下取り時に値がつかないのがデメリットですが、乗り潰すつもりなら関係ありません。


是非ご検討下さい

Q従業員のシフト表の作成方法

シフト表の作成で悩んでいます。
従業員数:120名程度    業務数:3
シフトパターン:15程度(24h勤務)
上記の事業所になります。

1つの従業所で3個の業務を行っています。また、120名程度の
従業員が勤務をしています。現在エクセルで月間毎のシフト表を作成していますが、管理が困難になっています。管理工数の軽減・正確性を考えていますが、何かお力を貸して頂ければと思います。

また、下記のような困難な点もあります。
・従業員によりできる業務が異なる。
・勤務時間も従業員により異なります。
わかりにくい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

シフトが決まってから、清書用具として、エクセルを使っているれは良く見ます。一番多いやり方でしょう。
ーーー
>管理が困難になっています
>管理工数の軽減・正確性を考えていますが
のような、一般的・漠然とした、部長が言うような質問になっています。これではエクセルの問題として、考えようがありません。もっとエクセル向けに、ブレークダウンして、要望箇所1箇所ずつ質問すべきです。
ーーー
従業員の組み合わせの問題は、制約条件をエクセルの関数ごときでは取り入れにくいので、エクセルの不得手分野です。
ーー
VBAのようなプログラムを組むにしても、組み合わせ等の場合の数がすぐ膨大になって、手に負えません。余程しっかりした、数学的裏づけのある(実行回数を減らす)アルゴリズムがわかってないと、(将棋対戦などのプログラムがそうなりそう)ダメです。
この質問には条件の内容が触れられておらず、例でも挙げて、回答者が出るか再質問してみると良いでしょう。
ーー
従業員数 業務スキル数 勤務時間種類
1日何人(日によって変わる?)必要?
業務ごと1日最低必要人・日あるか?。
勤務時間はタイプごと固定?ずらせる?
多分多元一次方程式での不定方程式みたいになってエクセルでは
アドインにそれらしきものはあるが難しそう。
ーーー
基本的に、フリーソフトなどないか検討すること。
エクセルに期待しないほうが良い。

シフトが決まってから、清書用具として、エクセルを使っているれは良く見ます。一番多いやり方でしょう。
ーーー
>管理が困難になっています
>管理工数の軽減・正確性を考えていますが
のような、一般的・漠然とした、部長が言うような質問になっています。これではエクセルの問題として、考えようがありません。もっとエクセル向けに、ブレークダウンして、要望箇所1箇所ずつ質問すべきです。
ーーー
従業員の組み合わせの問題は、制約条件をエクセルの関数ごときでは取り入れにくいので、エクセルの不...続きを読む

Q車のセキュリティについて教えてください 商用車にキーレスエントリーが付

車のセキュリティについて教えてください 商用車にキーレスエントリーが付いてないので セキュリティ付きのキーレスエントリーのキットを購入して組み立てたところ ドアロックモーター(ドアロックアクチュエーター)の配線のしかたがわからなくて 困っています 運転席側にはアクチュエーター5本線
助手席と後ろの席4箇所はアクチュエーター2本線です 画像に配線図ありますが 意味がわからないのでつなぎ方を教えてください リレーとかがいるのでしょうか よろしくお願いします

Aベストアンサー

後付のキーレスエントリーにはこの方式では結線できません。これは純正集中ドアロックに多く採用されているマイナスコントロール用の結線図です。

その説明書の配線図に「極性反転方式」の結線図は載ってなかっただしょうか?

後付キーレスは極性反転方式です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報