アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく利用している個人の店なのですが、そこの○○丼の○○は殺人級の塩分濃度です。
こういうのは保健所に通報することで動いてくれるでしょうか。
食の安全を指導してくれるのが保健所ですよね。

A 回答 (8件)

銃を向けられ平気で向かっていく、爆弾片手にライターに着火する人に近づいていく、包丁向けている人に体を押しつけていくようなマネをせず、殺人級とわかるほどしょっぱいなら食べない、二度とその店には寄りつかないのが普通の人の判断かと。



保健所などに頼らずとも、客がまとも、利口なら徐々に人が寄りつかず店は潰れます。

その料理店に限らず、商売って皆そういうものですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/04 10:25

>殺人級の塩分濃度



そういう曖昧な情報では保健所は動けません。役所の仕事は法律で決められたことだけです。

塩分濃度何%以上の食べ物を販売してはいけないというような法令があるなら、それにしたがって役所は動きます。
保健所の仕事か警察の仕事か、どこがどうのように動くかも法令によります。

そういうことを踏まえた上で、保健所に申告してみてください。「殺人級」という非科学的な説明では、たぶん取りあってもらえないと思います。

数年前に、どこかの保育施設で幼児が食塩中毒で死亡した事件がありました。致死量を超える濃度の食塩水を与えた経営者が、傷害致死容疑で逮捕されました。これは保健所ではなく警察の範囲です。最終的にどういう量刑が下ったかは知りません。


ちなみに、塩化ナトリウム100%の食品(食塩)を販売するのは合法です。
    • good
    • 1

だれか死んだ人が居るのですか?


>こういうのは保健所に通報することで動いてくれるでしょうか。
措置入院のお迎えに動くかもしれませんね。
    • good
    • 0

味付けはそこの店主が決めるため出来ないと思いますよ。

保健所は衛生面しか指導出来ないので適当にあしらわれるだけでしょう。

基本的に飲食店は味濃いめで提供するものなので。
    • good
    • 0

通報してみて下さい。

    • good
    • 0

意味不明。


心配なら行かなければいいだけ。
なぜあなたが商売のジャマをするのでしょうか?
    • good
    • 0

塩分が多いと病気になる?エビデンス教えて。



もともと血圧が高くないアジア人では、減塩をしても血圧は下がりません。高血圧と言われたことのない人なら、血圧は減塩をする理由にはならないということです。

2013年4月までの研究データに基づく報告によると、血圧が正常の人でも、高血圧の人でも、減塩によって死亡や病気が減るというはっきりしたデータはありませんでした。

ほかにも塩は体に水分をためさせるという仮説があります。その仮説に基づいて、心不全でむくみや息切れが出やすい人、肝硬変で腹水がたまりやすい人、メニエール病(内耳にある液体の異常が原因とされる病気)がある人に対する減塩療法が考えられています。
ところが効果はいずれもはっきりしません。臨床研究が繰り返し行われているのですが、結論はどっちつかずです。

塩分が多いと胃がんが増えるという説もあるのですが、これはエビデンスが非常に弱く、まして減塩をすれば胃がんにならないとは言えません。
朝日新聞デジタルより
    • good
    • 1

食中毒、食塩中毒起こすレベルなら対応するかも。


体重60kgなら、食塩30g~とか。
大さじ2杯態度。
相撲で土俵に塩まく、一般人の手で1掴みくらいでしょうか。

> こういうのは保健所に通報することで動いてくれるでしょうか。

健康に被害がある程度でなければ、店ごとの味付けの範疇で、まずはお店と話し合いしてって事になると思う。


学生の時、中華料理屋でマーボー豆腐頼んだら、辛くなくてしょっぱいって店はあった。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!