プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国の漬物の歴史って何世紀前からでしょうか?
漬物の歴史が知りたいのであってキムチの歴史ではないです。

A 回答 (3件)

塩漬けは原始時代からありました。

朝鮮でも同じでしょう。
しかし、朝鮮半島の古代の記録は非常に少ないのです。

朝鮮の文献で、漬物が初めて登場するのは13世紀高麗時代の詩集で「塩漬」と書かれています。

朝鮮は、新羅が統一して名前を含めて文化を唐風化したときに、過去の朝鮮半島独自の文化をすべて破壊しました。中華文明に関係のない記録・文書・建築物などを徹底的に破壊しました。その後も王朝が変わるたびに前王朝の遺産は破却されたものがけっこうあったと思われます。
高い文化文明を持っていた高麗王朝もその文化の代表的な仏教寺院は、全国何万とありましたが次の李王朝時代に徹底的に廃仏毀釈され、山奥の僅か数か所の寺が残っただけとなっています。

そういう事情なので、李王朝時代以前の文化遺跡や記録はかなり少なく、漬物などの食文化も良く分からないのが実情です。
    • 0

ちょこっと調べたら、紀元前2世紀ころ~に中国から伝わった「祖」が起源、とするものが出てきましたが、コピペ記事ばかりで元ネタというか他の情報で確認することのできない情報でした。

もう少し調べたら、他にも情報が出てくるのかな?

ちなみに日本には奈良時代ごろに伝わったとか。
    • 0

三国時代に醤(ジャン)が伝わって一般化し、農耕文化によって穀物と野菜中心の食生活になったと聞いています。

保存性向上のための単なる塩漬けから食味向上のための発酵食品に変わった可能性がありますので、三世紀くらいからはあったのではないですか。
    • 0