プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インドカレーでスパイスを入れてからは長く煮込むことができないので唐揚げ大の鶏肉をスプーンで切れるくらいにするために下茹でをしてみることにしました。

色々見ていたところ、塩分が有ると煮るほど硬くなってしまうので何もつけずにお水で煮る(そしてルーとは煮ずに最後に投入)方法が良いとあったのですがこれは理にかなっていますか?

素人なので味を考えると塩で下味つけて焼いてから煮たほうが美味しいのでは?いくらかルーと煮なかったら鶏肉に味つかないのではと思ってしまうのですがいかがでしょうか?

A 回答 (4件)

カレーに入れる鶏肉でしたら、プレーンヨーグルトに漬け込むと柔らかくなります。


ビニールの袋にカットした鶏肉とヨーグルトを入れます。
袋を使うとヨーグルトが少なくて済みます。
鶏肉を取り出したヨーグルトはカレーに入れてしまいます。
    • good
    • 0

シャリアピンステーキというのはご存知ですか?


たまねぎの成分で肉が驚くほど柔らかくなるんです

まず、肉をミートハンマーで叩いたりフォークで穴をあけて染み込みやすくします
そこに刻んだたまねぎを乗せておくことでたまねぎの成分が染み込んで肉が柔らかくなります
お試しあれ
    • good
    • 0

塩麹で揉み込んで煮るとか、肉を軟らかくする方法は沢山あります。

まずは葱や生姜ニンニクを入れた中で沸騰させた後弱火でコトコトと30分程煮たら火を止めて冷めるまで置いた後、作っておいたカレールーの中に入れて沸騰したらコトコトと30分煮て火を止めて冷たくなるまで冷ましましょう。80度から30度に下がる時に旨みが肉に入ります。
    • good
    • 0

私はインド料理をよく作るけど、スパイスを入れると


長く煮込めないとか、塩分があると煮るほど硬くなるということが
理解できません
私は、塩とスパイスを入れてから、1時間とか2時間煮込みますよ。
煮るほど肉は柔らかくなります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!