dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ほとんど動いていない私の会社で突破的な業務で一応従業員になっている親戚がいるのですが、突破的な業務もほぼなくなったので一旦退職という形にしたいのですが何か制度上の手続きはありますか?
また本人にとって会社都合で退職という形になりますか?

A 回答 (2件)

どういう契約だったのかに


よります。

期間の定めがない、普通の
労働契約であれば、
本人の同意が無いと、解雇は
難しいです。

期間の定めがあった労働契約であれば
期間満了による労働契約の
終了になります。

突発業務の処理だけ、という
のであれば
労働契約ではなく請負とか委任契約
の可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期間とか委託とか考えていませんでした。
最初は定期的に仕事がありましたが今はない為毎月給料の支払いは無しです。

お礼日時:2023/06/06 05:43

どういう契約なのか知らないけど、読む限りでは忙しいときだけのアルバイトじゃないの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!